広告

posted by fanblog

2015年05月12日

体罰

 私が、今の高校に勤め始めたのは2年半ぐらい前でした。
 工業高校で、県内で一番荒れている学校だったので、体罰を自慢する教師がいました。
 体格は大きいのですが、授業する時、傘を持ってみたり、棒を持ったりして何かを持ってないとこわいのかなと思っていました。
 あるとき、自分は、体罰で生徒に言う事をきかすのだと、私に自慢げに話していました。
 確かに、見かけはヤンキーのクラスでしたが、授業をしてみると、今まで教えてもらえなかったと、みんな熱心に質問するし、発表も積極的にします。
 最初は、40人の男子生徒に少々圧倒されるような感じもありましたが、楽しく授業をしていました。
 そんなとき、担任が、自分が授業に一緒に入ってやってもいい、体罰で何でも言う事をきくのだと言ってきました。
 特に困ってもなかったので、そうですか、すごいですねって言いながら、暴力でしか指導出来ないのかな?と疑問に思いました。
 試験監督を一緒にしていても、傘や棒を振り回し、真剣に試験に取り組んでいる子に、ちょっかいを出したり、どちらが落ち着きがないのかわからない感じでした。
 それからすぐに、部活指導中の教師の体罰が原因で自殺した生徒のことが、話題になり、体罰をしないようにという県教委からの通達がありました。
 それでも、他の教師でも、急にキレて生徒に暴力ふるったり、威嚇する先生がいたり、部活の生徒に欠点とったから丸刈りにしたり、世間で騒がれているようなことを、平気でやっている先生が多かったです。
 特に、50代以上の教師は、体罰が当たり前だったようで、手を出せないから、イライラするという話をよく聞きました。
 今日も、再任用で来ている先生が、ぜんぜん言う事きかない生徒に、早く辞めさせたい、昔やったらスリッパでしばいてたのに、今は保護者がうるさいからできんと嘆いていました。
 指導が入らない生徒に対しては、退学をさせていたのですが、最近は、生徒が退学したくないと言うと、無理矢理退学させられないので、どこの学校も苦労しています。
 
 今日のニュースで自民党が教員免許が国家資格にという提言をまとめたと発表されました。
 ますます、教員に対する締め付けもきつくなっていますし、ストレスもたまる一方です。
 締められれば締められるほど、強制されれば強制されるほど、違う形で問題が起こってくるのではないかと思います。
 教員だけでなく警察官や自衛官の犯罪も増えてきています。
 また、何らかの形で大きな事件が起こるのではないかと危惧しています。



  ブログ”楽の修行”


ブログ”悩める先生、保護者へ”



ブログ”本物の美を求めて”












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3652504

この記事へのトラックバック
QRコード
ファン
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
なちゅらる ばらんすさんの画像
なちゅらる ばらんす
プロフィール


なちゅらる ばらんす


なちゅらる ばらんすHP



悩める先生、保護者へ



楽の修行



本物の美を求めて



心身ともに健康を求めて



生きることに迷ったら


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
検索
タグクラウド
最新コメント
地方私立大学の公立化 by スーパーコピー 2ch 財布 q-pot (11/25)
地方私立大学の公立化 by プラダ ボストンバッグ スーパーコピー 2ch (11/25)
地方私立大学の公立化 by ドルガバ ネックレス スーパーコピー 2ちゃんねる (11/25)
地方私立大学の公立化 by スーパーコピー ヴィトン デニム kuro (11/25)
地方私立大学の公立化 by スーパーコピー ヴィトン ベルト iwc (11/25)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。