アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年06月26日

【クラウド】クラウドのこと

クラウドについてです。

少し前からいろいろなクラウドサービスが主流になりつつあります。

クラウドドライブ、クラウドアウトソーシング、クラウドファンディング。。。

最近では太陽光発電システムもクラウド化しているようです。

私は世間でこれだけ主流になる以前からクラウドサービスに興味を持っていました。

正確に言うと、初めて「パソコン」というものに出会ったときにインスピレーションとして頭に浮かびました。

もう20年ほど前のことでしょうか。

もちろん正確な知識を持っていたわけではありません。

個々のパソコンにソフトをそれぞれ動かすことにとても違和感を感じたのです。

それならサーバにひとつインストールしてみんなで共有してつかえばいいじゃんと思ったことを覚えています。

そのころはそんな疑問を持ちながらもパソコンを使っていましたが、最近やっとクラウドという考え方で世の中で普及していっています。

私はさらに先を読むと、ノートPCからタブレットに以降していますが、すべてのパソコンがOSすら必要なく、

個々で使用するソフトがインストールされたサーバ上のOSにログインする端末さえ持っていれば今と同様のことができるようになると思います。

個人は、クラウドサーバにログインする端末さえ持っていれば、OSすら更新する必要がなく、ウイルスのチェックなどもサーバ側で行えばよいのです。

そうすると無駄がなくなると思いませんか?

今後様々なサービスがオンライン化され、ますますクラウドの幅も広がっていくことでしょう。

これからはネットのつながる環境さえあればなんでもできる時代になるでしょうね。



タグ:クラウド
posted by freeman at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | クラウド
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。