アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月06日

トレード日誌

a0001_013134.jpg
こんばんは。Takaです。

皆さん、日誌(日記)といえば何を思い浮かべるでしょうか。

1.交換日記
小中学生の頃に憧れたものです。しかし、例え恋人といえどプライベートへの干渉がニガテな私には不向きでした。

2.釣りバカ日誌
すいません、観てません(笑)。でもとても楽しそうですね。

3.夏休みの宿題
日記なのに夏休みが終わる3日前から書き始めたのは私だけでは無いはずです。

4.航海日誌
ほとんどの船舶や軍艦では、所属国の法的定めにより航行中は継続的に記載し続けることが義務づけられている。(ウィキペディアより抜粋)

5.トレード日誌
必ずしも必要ではありません。トレードの取引記録+アルファといったもの。

…青臭い思い出混じりの例ですが、今日はもちろん5番の「トレード日誌」についてです。

トレード日誌は、デイトレで安定的に収益をあげている人の9割以上はつけているものではないでしょうか。しかし、その付け方に悩まれる方も多いはず。そこで今日は私のトレード日誌の付け方をご紹介しようと思います。

私のトレード日誌には、

「チャートを印刷した物」
「エクセル上に取引の詳細と感想を記した物」

の2つが存在します。


「チャートを印刷した物」
印刷の仕方については使用しているチャートソフトによって異なるでしょうが、私は「メタトレーダー4(MT4)」を使用しています。このチャートソフトは1画面上に複数の通貨ペアや時間足を表示できるので、私も複数の時間足を同時に表示させていますが、印刷できるのは単一のチャートのみです。記録として残す性格上、時間足も複数残したいのですが、1枚1枚印刷していてはecoではありません。PC上に残せばプリンタすら必要ありません。

Win7以降標準搭載のSnipping Tool(スタートメニュー⇒アクセサリから起動)がとても扱いやすいですね。画面をキャプチャして画面上に必要なことを書き込んで、あとは独自のルールでファイル名をつければおしまいです。例えば今日ユーロドルの取引をしたならば、「151006eurusd.png」とすれば後から見つけやすいです。「マウスで字を書くのがイマイチめんどい」という方は、

WinShot
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/winshot/(窓の杜)

というフリーソフトを使用すればキャプチャした直後にそのまま印刷が可能です。紙で残すのも、PC上に残すのもそれぞれメリット・デメリットがありますので、自分の扱いやすい方を使えばいいと思います。


「エクセル上に取引の詳細と感想を記した物」
これは、
tradejournal.JPG
このような表をエクセル上にテンプレとして作っておき、トレードをするごとに更新するものです。1回1回のトレードを記録することにより、週単位でのトレード回数や個々の取引時間、損益やエントリー理由などを後から振り返れるようにしています。トレードには人間のメンタルも深く関わってきますので、それぞれの感情の変化も記録します。一見面倒にも見えますが、慣れてしまえばどうってことありません。証券会社によっては取引レポートが非常に見やすいものもありますので、その場合はもっと簡略化していいと思います。

以上です。
冒頭で、「トレード日誌は、デイトレで安定的に収益をあげている人の9割以上はつけている…」と書きましたが、トレードをしている人全体のほとんどの人は日誌をつけていません。「上がる気がする」から買って、「下がる気がする」から売る、ただそれを繰り返すことによって、収支は右肩下がりになりながら、その原因を「やっぱり相場は損をするものだ!」と決めつけてしまいがちです。安定した収益を上げるためには、1回1回のトレードは勝つことも負けることもあることを認め、確率的な勝利をつかむことが必要です。そのために、自分のトレードの記録を残して研究し、自らの手法を磨くことが重要です。

今日はこの辺で、それではまた次回!

posted by Taka at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 分析法
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4257879

この記事へのトラックバック
ブログランキング
↓押していただけると喜びます↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
ブログランキング
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Takaさんの画像
Taka
ブログ
プロフィール
Takaです。
知能指数も容姿も平々凡々な、2匹の猫の父親です。束縛を嫌い、モノに囲まれすぎた暮らしはニガテです。スナフキンのように自由な暮らしを追い求めています。
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。