2020年09月26日

1人の施術屋の経歴を簡単に振り返ってみようか___。 #1

こんにちは、職業・施術屋HKRです。


英語



⋯私が定期的に必要性を感じているツール。



  • 集客
  • 論文・記事検索
  • 娯楽



リラクゼーションサロンで英語OK!と大々的に宣伝するところはないし、
論文は基本英語ですし(翻訳はできますが)、
世界的なコンテンツを楽しむならば英語を身につけておくことが必須でしょう。


ライティング・筋トレ・イラスト描きに加えて今度は英語にも興味を持ちはじめてしまいました。
年齢を重ねるごとに興味の対象が増えていくのは何故なのでしょうか?



16EC60D5-889D-4872-9387-8E22F1135418.jpeg



毎週月曜日Twitterトレンドを席巻する話題のマンガ!!
  
↓↓↓

チェンソーマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

新品価格
¥460から
(2020/9/26 12:33時点)


 


新しいものを常に求める僕の物語

25歳でリラクゼーション業界に踏み入れることを決意してからいろいろなことがありました。


はじめにざっくりとした10年計画を立てて整体スクールに通うためのお金を貯め、実家を離れて1人暮らしをしながら整体スクールに通う日々を過ごしました。


入学早々に東日本大震災が起きて入校が延期になったり、在学中に母親が倒れ、なんの助けにもならない自分に無力感を抱いたりと紆余曲折ありましたが、卒業してすぐに某大手リラクゼーション系の会社に派遣アルバイトとして入社することができました。この頃は貧乏でしたが未来の展望が明確にあったのでとても楽しい時代でしたね。


#1 大手リラクゼーション会社のフランチャイズ店での基盤づくり:3年

約3週間の研修を終えて派遣された場所は自宅から1時間以上離れた場所。通常は30分圏内で紹介されるらしいのですが、なぜか私は2回も電車の乗り換えを要求される遠方へと行くことに⋯。今振り返れば他の選択肢はないのかと交渉することもできたかもしれませんが、当時の自分にはそこまでの知恵と勇気はありませんでしたね、きっと。 


フランチャイズ契約のオーナーとその助手のような女性と私の3人で、新店のオープンスタッフとしてデビューしました。そこから丸3年勤めることになったわけですが、私のリラクゼーションサロンでの働き方の基礎はここで育まれました。長時間の通勤、人生で出会った中で3本指に入るキレやすいオーナー、お店のクオリティーを高めるためのきめ細か“すぎる”管理⋯。トコトン突き詰めるとこんなところにまで目がいくんだなーと学びつつ、まるでロボットのように働いていた修行期間です。すべてオーナーの指示通りって感じでした。
 

運が良かった(?)のは「はじめて経験したリラクゼーションサロン店だったこと」です。
何も知らない状態での仕事だったので「こういうものか」と受け入れて淡々と働けていました。
他の職場を経験した後だったら早々に辞めていたと思います。それくらい厳しかったので。


昔書いた10年計画の概要には“はじめの勤務先では3年は頑張ってみる”と書いていました。
その当時は3年間は働かないと仕事の流れはつかめないと思っていたからです(※のちにこの論は撤回しました)。


働きはじめて1年で正式に社員に昇格し、もう1年が過ぎた丸2年が過ぎた段階で「もっと店の運営に関わる業務を学びたい」と思い始めていました。ここではオーナーが全てを仕切っていたし、自分以外全員が女性スタッフであったせいか、やや“風当たり”もキツくなりはじめていたのもあります。このままここにいても自分の価値は上がらないし、何よりもモチベーションが上がることはないと判断し、ちょうど3年経った時に転職しました。



→#2へ続く。。。
 

 



痩せ型人間が「自重筋トレ」でどこまで身体が変わるか検証『H=HIkaRIの自重筋トレ日報』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenadiary.com/



Twitterで最新記事を更新しています_(._.)_

@HHIKARI7

2020年09月17日

【ブログ記事500達成!】職業:セラピスト(整体師)から次のキャリア選択は⋯?

こんにちは、職業・施術屋HKRです。


薄毛がきた!?と嘆いている今日この頃。気づけばこのブログの記事数500を突破しました。
ずいぶんと書いたもんだなぁ⋯。


思えば前職から転職しようと思ったときに書きはじめた当ブログ。アフィリエイトのことをよくわからずに「とりあえずお金になりそうなもの+なんか書きたい」の結果、ポツポツ書いたことを昨日のことのように覚えています。


結果として当ブログは職業・施術屋HKRの思考の整理をする場所と成り果てていますが、一応読者は0ではないので良しとしましょう(※ホントはお金は欲しい)


副業(ほかの稼ぎ)に関する話は特にないので本業の施術者の話を少々。






年齢を重ねて変化した思い

手技療法家として現役でやれるのはあと2年くらいと勝手に決めていましたが、モチベーション的に現実味を帯びてきました。時間と労力を考えると年齢を重ねるごとにキツイなーと感じています。「お客様の笑顔のために⋯」とホスピタリティーで仕事している人は良いのですが、生活を考えるとプレイヤーで生き続けるのはイバラの道かもしれない⋯そう考えることが増えていきました。プレイヤーとして生涯生きていくと思っていたんですけどねー。


プレイヤー以外だと独立→経営者として人を雇うか、指導者として複数の人数を1度に相手する形で稼ぎを増やすなどの道が大半だと思います。しかし人を指導するのは苦手、手技はベーシックなもの(もみほぐし・ストレッチ・リフレクソロジーなど)しか持ちえていないのでお金を取れるかと言われれば微妙なところ。


「手に職を」というフレーズはプレイヤーを指す言葉であり、より大きく稼げる人間の話じゃないんだなぁと思った次第です。


とりあえずは「自分の携わっているジャンル×新しいこと」から考えるか⋯。



「好き」を「お金」に変える心理学 (PHP文庫)

新品価格
¥594から
(2020/9/17 12:22時点)





痩せ型人間が「自重筋トレ」でどこまで身体が変わるか検証『H=HIkaRIの自重筋トレ日報』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenadiary.com/



Twitterで最新記事を更新しています_(._.)_

@HHIKARI7
タグ:整体 副業

2020年09月12日

【悲報】30代半ばになって、ついにきた⋯!?全男子の恐怖「薄毛問題」

こんにちは、職業・施術屋HKRです。


遠方へ出かけていたので全身の疲労感が残っています。
自重筋トレのやり方を変えたこともありますが、疲労回復の方法についてもいろいろ考える必要があるかもしれません。


特に見直したいのが「睡眠」について。


夜更かしが日常化しているので、睡眠の質が下がっているように思っていつつ、後回しにしていた中で事件は起こりました⋯。普段私は帽子をかぶって外出しているのですが、帽子を脱いだ際に髪クセがついてしまったときに、ふと「あれ、髪の分け目がやたら目立つな⋯」と思いました。なんというか、かなりくっきり見える気がしたんですね。


自分の頭頂部を見る習慣なんてないので、なんとなく気になって頭頂部を自撮りでパシャリと撮ってみました。するとそこには想像を絶する画像が写っていたのです⋯!







772A2B25-9053-496E-BF60-55B37D8E721B.jpeg





なんか、薄くない???


気にしすぎかもしれませんが、もともと髪は細くビッシリ詰まっている毛量ではありません。しかし昔に比べて髪質も弱まり地肌が目立っている気がしました。母方の祖父(90歳)は毛がなくなっていますが、父方の男性陣は全員フサフサの家系です(私の父親も同様)。なので「お前は大丈夫だろ」と言われていましたが⋯母ちゃんの嘘つきー!!







まあ遺伝というよりは生活習慣(食事・睡眠)の問題がかなりありそうだなぁと反省し、先日から入眠時間を早めております。栄養面は個人的に亜鉛や銅が足りていない可能性があるなと睨んでいます(コラーゲンの合成や強化に欠かせないミネラル。足りないと髪の主成分が作れなくなるらしい)。現代人は亜鉛が足りていない!なんて話も聞きますからね。


日々の堕落した部分がここに返ってきたか⋯。


男性ならこの実験は気になるでしょう。

さて、転職経験や自重筋トレ検証など自分の体験談をネタにして文章におとしこんできましたが、ここにきて新たなネタが手に入りました。育毛体験記ですね笑。


食事・睡眠を改善して変化がなければプロペシア・ミノキシジルを試すかも。こういうのは早めに対処すべき問題ですからね。



https://www.xdomain.ne.jp/




痩せ型人間が「自重筋トレ」でどこまで身体が変わるか検証『H=HIkaRIの自重筋トレ日報』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenadiary.com/



Twitterで最新記事を更新しています_(._.)_

@HHIKARI7
タグ:薄毛 食事 睡眠

2020年09月09日

「若いうちにやりたいことをやれ」という人ってさ⋯

こんにちは、職業・施術屋HKRです。


年齢を重ねた人は、大体「若いうちにやりたいことをやっておけ」といいます。
言われなくてもおおよそのやりたいことはやっているつもりですが(#生意気な)、なぜこのように助言したがるのかを考えてみると2つのことが思い浮かびます。



  1. やってきたことに一定の満足を得ており自己肯定も混ざった助言
  2. やりたかったことがやれなかった後悔が入り混じった助言




「オレも若い頃はさ、ブイブイ言わせてたんだぜ⋯?」と昔の自慢をしたがるのが前者、
「今の若いヤツらはいいよなぁ、オレの頃はよお⋯」と苦労話をもってくるのは後者といったところ。


接客業を長く行なっていれば適切な距離感を保ちつつ相手を肯定し、頷きつつも数時間後には記憶の片隅から消えているものですが(#ヒドい)、過去を悔いる話に終始する人間にはなりたくないとは思いませんか?





悔いると言っても自分ではどうにもならない出来事ならまだしも「もっと遊んでおくべきだった」とか「運動しておくべきだった」みたいな今すぐにでも出来ることを先延ばしにしたショボい後悔はしたくはないものです。


その打開策としては即達成できそうな小さいことを決めてやっちまうことです。


  • 運動したいなら今まで乗り物を使っていた範囲の一部を歩きに変える
  • 旅行したいなら近場から行ってみる



など、やれることをまずはやってみると、その先へと進めることが多いです。
それすらやれない理由が思い浮かぶならば、たぶんそれは優先順位は相当低いので考える必要がないと見切りをつけてもいいものでしょう。考えるだけ無駄です笑。



A674787F-A80C-493F-B56F-F9A621C02162.jpeg

 

私は武道に筋トレ、ここ1〜2年は食生活と年齢を重ねても動ける身体を作りあげることには余念がありません。しかしビジネス関係となると、途端にふわふわし始めるのが私の弱点です。


フリーターから正社員を経て、フリーの施術屋として生きていますがなかなか次のステップが踏めていません。
(踏めていないというか、いい稼ぎになる仕事が生まれていないって感じ)

後悔を売りにするオッさんにはならないようにしたいですよね。



セールもあとわずか!後悔のないように早めにチェック!!

↓↓↓





痩せ型人間が「自重筋トレ」でどこまで身体が変わるか検証『H=HIkaRIの自重筋トレ日報』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenadiary.com/



Twitterで最新記事を更新しています_(._.)_

@HHIKARI7
タグ:目標 後悔

2020年09月03日

最新のトレンドから考える需要とは?

こんにちは、職業・施術屋です。


リラクゼーションサロンにて、ひさびさに経験者の面接を行いました。
若いスポーツマンタイプの男性で理学療法士の資格をもった非常に礼儀正しい方でした。
格安サロン系にはろくでもない人間が集まる傾向がありますので⋯。


話をしている中で「これは採用してええんちゃう?」と思いました(#なぜか関西弁)。
病院での勤務経験があることと、(おそらく)体育会系ということもあって人間的な良さを感じさせる好青年でしたので「これは“買い”でしょう」と勝手に決めていました。


そして技術チェックと称して理学療法士の施術を受けてみたのですが⋯、とても勉強になりました。


8DE099DA-597E-462E-A98C-A92FB986E7B1.jpeg

 


気持ち良いか?と言われれば微妙なところですが、1つ1つの筋肉に対するアプローチが非常にきめ細かくて“わかる人にはわかる技術”に感心していました。ひさびさに手技に対する勉強心が芽生えましたね。
人の施術を受けるのは大事。



エステ体験【エルセーヌ】

 
最近のトレンド

最近YouTubeを観ていてふと気になったのは「解説動画は需要があるなぁ」ということです。
ある物事に対して楽しそうにリアクションしつつ解説したり、素人目ではわからない技術を的確に解説できる動画をついつい観てしまいます。


大事なのは“その技術体系(歴史)を知っていること”で、私が理学療法士さんの手技に感心したのは筋肉の知識をある程度知っていて自分でも手技を行うからこそ「おっすげえ!」と感じ取れたのです。


逆に言うとある程度の理解力がないと「?」で終わってしまう可能性があります(たとえ効果があったとしても)。これはもったいない話で、理論と結果だけでなく気持ちよさという主観的な感情面も満たさなければ100点が出ないのがリラクゼーション(サービス)業です。


つまり知識のない人に対してわかりやすく伝えられる「解説力」も同時に求められます。最終的にどの分野であれこの解説力をもった人が平凡なレベルから先へ行ける人なのではないか?と思っています。そして多くの人がここでつまづいているのではないか?とも⋯。


ここに何か眠っている気がする___。



Z.com WP
 


痩せ型人間が「自重筋トレ」でどこまで身体が変わるか検証『H=HIkaRIの自重筋トレ日報』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenadiary.com/



Twitterで最新記事を更新しています_(._.)_

@HHIKARI7
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン