アフィリエイト広告を利用しています

2019年04月14日

ひさびさの1人旅in四国!(+ブログ更新)

こんにちは、職業・施術屋です。(@HHIKARI7)


すっかりファンブログがご無沙汰になっていました。理由(言いわけ)としては、


1.3つ掛け持ちしているリラクゼーションサロンのうちの1つで、正式な店長代理を受けもつことに
2.クラウドソーシングのライティング仕事の納期に追われたり
3.他ブログにのめり込んでいたり(←コレは関係ねー)




とまぁまぁせわしなく生きておりました。皆様は春の新生活のこの時期、いかがおすごしでしょうか?


半年ぶりの1人旅in四国!!

ハイ、小見出しに書いたとおり明日から四国への1人旅へ行ってまいります。


いやー、前回は10月の超大型台風の翌日に行った鬼怒川温泉でした。


冬の間は着るもので荷物が増えるのと、単純に表に出たくない(寒くて)時期に旅行はいらんでしょ、と1人旅は自粛していましたが、ようやく暖かくなってきて厚着も不要になりつつあるので”1人旅欲”解禁です(^^)


四国を選んだ理由は2つ。


1.四国地方だけは1人で行ったことがないから
2.うどん食いたいから


だけっすね。。。(四国の皆さま、怒らないでね^ ^)


ぶっちゃけ明日向かうのに観光名所的なものや名産品など、何も調べていません。まさに行き当たりばったりな旅路となります(まぁいつものことなんですけどね)。


何を見て、何を考えるのか…自分でも楽しみです。そして四国といえば、別ブログにも書いていますが私の最も好きな作家の名作『海辺のカフカ』の舞台でもあります。


Amazon
↓↓↓

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)

新品価格
¥767から
(2019/4/14 12:27時点)





いま『影響力の武器』というクソ面白く、超分厚い本を読み進めているのですが『海辺のカフカ 上下巻』も持っていきたくて悩んでいます。私は如何なるときも『THE NORTH FACE 』のリュック1つで旅行するので、荷物は本の重さが最重量になるかもしれません。。。


雨の日も風の日も、中身を守ってくれる相棒『THE NORTH FACE』
↓↓↓

THE NORTH FACE/ザ ノースフェイス:Single Shot -ブラック-:シングル ショット バックパック リュックサック 19SS 19春夏 メンズ レディース:フリーサイズ(ワンサイズ) ブラック

新品価格
¥12,960から
(2019/4/14 12:29時点)





ま、そんなわけで明日から四国へと旅立ちます。ブログも更新するかもしれませんので、ぜひご覧ください(^^)


Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7






タグ:四国 一人旅

2019年04月08日

休日は積極的に作ろうという話

こんにちは、職業・施術屋です。(@HHIKARI7)


本の感想ブログの更新に勤しんでおり、仕事に関してはたまにnoteで書いています。


本やマンガ好きの方↓
http://world-onlooker.hatenablog.com



リラクゼーション系の仕事の話↓
http://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a



4月になって新しい環境でスタートしている人も多いかと思います。1人でゆっくりする時間(読書)や、身体のメンテナンス(リラクゼーション)は必要なものなので、時間を上手く使うことが重要になってきますよね。




時間を上手く使うために

常に時間の有効活用を意識しているような気がする今日この頃。私はいまフリーで働く身なので、固定給もないまま働き続けています。フリーだと休日を取るタイミングが難しく、ついつい働きすぎになりがちなのは、よく聞く話です。


私も久々に旅行する資金を作るために3月から週6で肉体労働をこなし続けているのですが、この働き方はイカンなーと感じました。フリーの人間や自営業者は休みを取らない(取れない)方が結構多く見受けられますが、お金を稼ぐために自由を減らしていくことは年齢を重ねるごとに違和感を持つようになりました。


「何もなしていない人間が、なにをほざいていやがる」


と、自分でも思います(笑)。ですが、思ってしまったのは事実なので仕方がない。


リラクゼーションサロンでの仕事は嫌ってはいないのですが、自営業で毎日のように働くほどのめり込めないと自覚しました。なので、どーしようか?とあれこれ思案中です。


とりあえず何をするにしても「暇をつくること」が重要なので、来月あたりから少し休みを作っていきます。皆さんも休日は積極的にとらないと、気がついたら老後…となりかねませんぜ(^^)


Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7


旅行は楽天を利用しています☆
タグ:休日 旅行

2019年04月01日

最近のテーマ/継続した結果を記す場にする?

こんにちは、職業・施術屋です。(@HHIKARI7)


こちらのブログは更新が途絶えがちですが、気が向いたら随時更新していく予定。最近は新しく開設した「本の感想ブログ」に熱が入っているうえに、今月は約半年ぶりに1人旅に行く予定を立てたために3月は働きづめだったため、時間の捻出がいつも以上に困難を極めていました。





お金のためとはいえ、働きすぎはよくないなーと改めて思った次第です。

最近のテーマ

ここ最近、新たな習慣(ハマっていること)が身につきつつあります。


  • 瞑想
  • HIIT(高強度インターバルトレーニング)
  • 分厚い本の読書



の3つです。


瞑想は集中力を上げる意味合いで始めたのですが、それ以外にもイライラしづらくなってきたり、15分程度の仮眠に近いリラックスを得られたりと、個人的にはなかなかの恩恵を受けられているように感じています。まだ始めてから日が浅いので、これで良いのかどうかはわかりませんが…。


HIIT(高強度インターバルトレーニング)は純粋に短時間で体力をつける効果を狙って始めました。週1〜3ペースでセット数は少なめからスタートし、徐々に正式な「20秒全力運動→10秒休憩×8回」に近づけています。始めから完璧を目指すと挫折するので、まずは習慣とすることを目指して行っています。
疲れやすさは集中力や注意力が散漫になり、日々を楽しめなくなる懸念から始めてみましたが、今のところ大きな進歩は見られません。が、少しずつ息切れしづらくなっている自分がいるので、このまま継続していきます。


最後は本の感想ブログですが、ここに掲載していたものを無くして別の媒体で本に特化した内容のブログを作ってみようと始めたので、まぁここに書いていた分を別に時間を割いているだけなので、特別ストレスはありません。
ただ、1ヶ月は毎日更新を心がけて達成したので、まぁまぁ骨が折れました。やっぱり読書好きなので、本について書くのは楽しいものです。できるだけ毎日更新を目指します。


world_onlookerの読書ログ
https://world-onlooker.hatenablog.com



この習慣を続けた結果、どのような効果を生み出せるのか。ここに記せたらいいなと考え中です。まぁこのブログは雑記ブログになりそうですが、なんらかの使い道を探したいですねー(前も言ったっけな…)。


2124EE6F-CDAB-411C-B0F8-15A8673EB0FD.jpeg



Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7






プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ