2019年04月29日

ツイートする際の注意点を2つ挙げてみた。

こんにちは、職業・施術屋です。(@HHIKARI7)


皆さんはSNSでしくじってしまったことはありませんか?


以前、私の知り合いも余計なツイートをして現実社会に影響したことがありましたが、私もあります。自分のTwitterアカウントは匿名であり、リアルの人間との繋がりはありません。が、ここにリンクを貼り付けてあるアカウントとは別に、もう一つあまり使っていない施術屋の”仕事用アカウント”を持っています。


その仕事用アカウントでは主に仕事終わりに一言ツイートすることがあったのですが、そこで唯一リアルに接点のある人からフォローを外されました…。


その方は経営者の方なのですが、おそらく私の一言ツイートに対して「批判」と捉えたようなのです。まぁ、批判と捉えられても仕方ないかなーと、いま振り返ってみたら思います。(実際その通り(=批判)なんですけどね笑)


正直、自分のツイートを監視されているようでイヤでした。なので、私としては解放された気分で願ったり叶ったりなのですが、反省すべきところもあるので今後の注意点を戒めとして記録しておきます。


ココナラ

ツイートする際の注意点

1.事が起こった直後のツイートは注意

私の場合は仕事終わりの帰り道にツイートしたので、その仕事に関することだと推察されました。何事も作業終了後は興奮状態にあるので、余計なことをしがちです。一旦気持ちを鎮める時間を設けることが必要だと思います。


2.特定の人を指す語句を使うときは注意

私の場合は「店舗経営」とか「個人・大手」といったワードですね。特定の範囲しか指さないワードを入れると勘ぐられるので気をつけたいと思います。



………と、2つほど挙げてみましたが、Twitterは本来好きなことを勝手につぶやけるツールであり(限度はあるけどね)、忖度するツールではないと思っています。なので、これからは仕事用アカウントものびのびと利用していきます(^^)


全然反省してねー。


Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7




タグ:Twitter 注意

2019年04月22日

依存性の高い人は、”自分の力”を身につけようとは思わない?〜パートナー探しと仕事探しは似ている〜

こんにちは、職業・施術屋です。(@HHIKARI7)


ブログ開設初期に比べると更新頻度は少なくなっていますが、少なからず一定の読者さんはいるのが面白いです。このブログをはじめて1年以上経ちましたが、記事数は300を超えているおかげ(?)でヒマを潰せる記事がみつけられるのでしょうか。なんにせよお役に立てて幸いです。


ひさびさに”転職”について語ろう

先日、知人がなかなかのドロ沼ハマっているとのことで、話を伺っていました。


聞けば、ギャンブル癖のある伴侶に多大な借金があることが判明し、どうしたらよいか困っているとのことでした。うーん、ヘビーな話ですね〜。


私個人の意見をいえばギャンブルや酒癖の悪い人間は、基本”事故物件"なので、関わらないほうが無難です。


一度大きな失敗をして反省すると人もいるでしょうが、繰り返し行う人は未来がないと考えたほうがいいでしょう。


なので、私は「サッサと離れたほうがいいっすよ」と有り体の意見を述べました。


バイト探しは【プチジョブ】

ビジネスパーソンとは逆行する人たち

とはいえ、妙な倫理観や世間体、依存性の高いなど付き合うほうにも数々の問題があることもしばしば…。件の人も、まさにそんな感じだったので人ごとのように観察していました(実際人ごとなんですけどね)。


聞いていて興味深かったのは、相手に問題ありだと気付いていても、自分は”特に何もしない”点です。一体どういうことか、仕事に置き換えて説明しましょう。


私の場合、「職場(依存先)に問題がある・不満がある」場合はまず自分の考え方(捉え方)に問題がないかをチェックします。次に改善できる点は改善するように努力します。ここまでは仕事もパートナーに対する対応も同じです。


そこで、職場への改善を働きかけるのは難しいと判断したら「転職」が頭をよぎります。そして転職する可能性を考慮して自分のスキルの確認と辞めるまでの間に”何を得ておくか”を洗い直します。要は現状把握と市場に出るときに、最低限仕入れておきたいもの(経験・スキル)を見直すわけですね。


これをパートナーへの対応に置き換えてみましょう。


相手側の性格に問題があるな、と判断したならば「離別」が頭をよぎります。恋愛関係ならばまぁ別れるのは比較的容易ですが、結婚していたりお子さんがいるとなると、そう簡単には身動きができないことが多いでしょう。とはいえ、いきなり「離婚やー!!別れるー!!」と言わずとも「コレは事故物件じゃね?」と気づいたらいつでも逃げられるように自分で稼ぎを得ようとパートでもなんでもやっておくのが最善でしょう。


ところがどっこい、問題相手に変わってもらおうと必死に訴えたりなんだかんだと手助けするだけで、干渉を強めはしますが自分磨きは行わない人がいます。結果、自分の年齢が上がり、仕事や恋愛の市場価値が下がっていくことで、ますます問題ある相手(会社・伴侶)に依存しなければ生きていけない人間になってしまうのです。依存性が高いと、自分が市場に戻る可能性を忘れてしまうのでしょうか。。。


こういう人間を知っていますが、まぁある種の人生に対する諦観を持ちつつ生きているので結構キツそうに見えますよね…。





自分のことを最優先しよう

結局のところ、会社であれ伴侶であれ自分の思い通りに動いてくれることはありません。私の場合、後悔するとしたら”他人に期待する・判断を委ねる”ことを選択した時でしょう。


他人や世界の事象をコントロールすることは不可能ですが、自分の行動はコントロール可能です。他人を頼ることは悪くはありませんが、同時に自分を守る術は手に入れる努力は行うようにしておく。そんなことを考えましたとさ。


Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7


ColorfulBox(カラフルボックス)






2019年04月20日

違う刺激を入れなければ成長しない!?書きものと筋トレのお話

こんにちは、職業・施術屋です。(@HHIKARI7)


私個人で書いているブログ媒体は3つある上に、仕事(リラクゼーションサロン)でのブログ記事作成も頼まれている今日この頃。もはや自分がどこで何書いているかもわからなくなってきました(´Д` )


個人で好き勝手書くブログと違って、きわめて真っ当にお店全体のことを書かなくてはならないため、結構苦労しています。同じ”ブログ”でも全然違う筋肉を使っているようで、勉強にはなりますけどね。


日本語対応高品質WordPressテーマ

違う刺激を入れなければ成長しない

筋トレユーザーには釈迦に説法ですが、筋トレで身体を鍛えるにはさまざまな筋肉を使わなければなりません。同じ筋トレを同じ負荷・回数で行なっていても一定のレベルで頭打ちになり、筋肉の成長は止まります。人間の身体は優秀なので、それなりに時間をかけて行えば刺激に慣れてしまうのですね。(健康目的の筋トレならばやらないよりは全然いいのでやってね!)


なので、自分のレベルをしっかりと見極めつつ徐々に負荷や刺激を入れる筋肉の部位を変えていかないと、筋力アップや筋肥大は難しくなっていくでしょう。つまり、変化していかねばならないのです。


この法則を”書くこと”に当てはめてみましょう。同じような雑記ブログを、同じくらいの文量を同じペースで書き続けても、成長は止まってしまうのではないでしょうか?


と、考えてみると”雑記ブログ・ライティング仕事・お店の宣伝ブログ”と毛色の違う書きものをこなすことは、違う筋肉に刺激を与えていることと似ているかもしれない。そう思いました。


文章を書くことが好きな方は、時折書く目的やシチュエーションを用意すると思わぬ成長をするかもしれませんね(^^)




Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7






タグ:書く 筋トレ

2019年04月17日

自分の業と向き合わされた四国旅行

こんにちは、職業・施術屋です。(@HHIKARI7)


四国2泊3日の旅、無事に帰ってまいりました。


3日はあっという間ですねー、もっと遊んでいたかった…。多分、近々また別の場所に旅行します(^^)


ドコモ公式│宿泊予約は「dトラベル」

自分の業と向き合わなければならないと知る

別のプラットフォームで書いていますが、『海辺のカフカ』を読みつつ香川県高松市内を中心に観光しておりました。『海辺のカフカ』は15歳の少年が、父親に運命づけられた呪いから逃れるために、四国へと家出するところから物語が始まっていきます。そんな物語を読みながら旅をしていると、私の元に電話がなりまして……。


詳しくは言えませんが、内容としてはとってもガッカリするものでした…。


海辺のカフカ (上) (新潮文庫)

新品価格
¥767から
(2019/4/17 21:05時点)





私自身は、1人暮らしを始めた24歳の頃から自分の人生を楽しく送れるよう、少しずつ手を替え品を替えチャレンジをしてきました。転職も複数回行ってきましたが、まぁまぁそれなりに自分が飽きないようにやってこれて幸せを感じています。


ただ、自分の努力とは無関係なところで人生の足を引っ張られるのはどうしようもありません。


ある意味私も避けてきた結果、いまの状況になっていることを考えるとカフカ少年同様、”自分の業から逃れることはできないのか”と問題を突きつけられているようで、『海辺のカフカ』に感情移入してしまうような四国への旅路となりました(一体なに言っているのかさっぱりわかんねーと思いますが、語れる内容ではないのでね…)。


とにかく、私は今まで以上に努力して「何者か」にならなければならないようです。明日からまた、自分の宿命から解放されるように頑張ります。




タグ: 四国

2019年04月15日

これから旅へ行ってこよう〜職業・施術屋が旅する理由〜

こんにちは、職業・施術屋です。(@HHIKARI7)


さて、今日から四国へ1人旅へ行ってまいります。


2泊3日の旅路ですが、荷物は「THE NORTH FACE」のリュック一つのみ。持ち物は極限まで減らしてみました(いつものことですが)。どこへ行くかの計画は全く立てておらず、空港までの道のりでスマホ検索して適当にピックアップしようと思っています。


楽天カード保有者は楽天で!

● THE NORTH FACE (ノースフェイス) トレッキング アウトドア カジュアルバックパックス BORDERLINE K NM07711A

価格:6,980円
(2019/4/15 09:21時点)
感想(33件)





「目的もなく何で行くの?」って思われそうですが、私の場合は”見知らぬ土地に行きたい”だけなのかもしれません。


「見知らぬ土地へ、1人で行ける」
「そのことで自分はどこにでも行けるし、未知なものは無限にある」
「新鮮なものに出会える」



そのことを確認するために、私は旅へと赴きます。


文章にするとアホっぽいですが、年齢を重ねて日々仕事が日常化していくと、大きな変化を見つけることが難しくなってきます。そしていつしか、変わらぬ毎日を静かに受け入れるようになり、行動力が失われていくのです。


それが”無意識下の精神的な自殺"なんじゃないか、といつの日からか考えるようになりました。


怖いですよね?私はとても怖いです。だからこそ手っ取り早く旅をして、新鮮な刺激を受けるようにしています。


皆さんは日常に飽きないように、どのように工夫されていますか?


旅行先はネットで検索☆




タグ:一人旅
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
本・マンガ
ファン