2019年03月11日

タブレットでイラスト描くの、難しくね?

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。(@HHIKARI7)


以前にもお伝えしたように、現在Twitterにて週刊少年ジャンプ連載中のマンガ・『チェンソーマン』のファンアートの投稿が募集されています。

Amazon1位で大好評!!売り切れ中(?)のため、こちらのリンクはKindleです
↓↓↓

チェンソーマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)




寝る前の30分程度の時間を使って、100均のタッチペンで描き描きしています。一時期このファンブログやnoteを毎日投稿していたように、今はイラストを毎日必ず投稿するようにしています。上手くはないけど、楽しく描いているのですが……


まぁ〜難しいですね。なかなか上手くは描けません。゚(゚´ω`゚)゚。


デジタルで上手く描ける人は尊敬しますよねー。。。ちょっとした特技になる程度には上手く描けるようもう少し努力します。

より活動的になるために、必要なこととは?

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。(@HHIKARI7)


最近はまたもやりたいことが増え、仕事量も増やしたりして(来月行く予定の旅行資金のため)、時間の使い方をコントロールする術が求められています。まぁ、この年齢で毎日楽しくやれることがあるのは恵まれていると思います。

何をやるにも基礎体力

仕事量を増やし、趣味(読書・ブログ・イラストなど)も毎日欠かさず行っていくには体力が不可欠です。私は元から自重での筋トレは行なっていますが、最近はメンタリストDaiGoさんの影響で(ニコニコ会員登録済み)「HIIT(高強度インターバルトレーニング)」と「瞑想」を取り入れて、心身共に新しい刺激を入れています。

週40時間の自由をつくる 超時間術

新品価格
¥1,512から
(2019/3/11 11:17時点)




瞑想の効果はまた別の機会に語りますが、「HIIT」の効果はなかなかバカにできないもので、2〜3日に一回計4分程度でスパッとやっていると日々の疲れを感じなくなってきました。


体力がついて疲れを感じなくなってくると、当然なにかやることに対して集中できる時間が増えることになるので、多様な活動をしたい人には体力づくりはオススメできます。HIITのやり方はいくらでもYouTubeに転がっているので、興味のある方は、ぜひ!







Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7
タグ:HIIT 体力

2019年03月07日

楽天スーパーセール開催中/旅行欲の解放

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。(@HHIKARI7)



いつの間にやら楽天さんがおっ始めていますね〜。

↓↓↓





こういうのを見ると「春だなぁ」と感じます。(ネットから春を感じる現代人)



そして、個人的には春といえばコチラです。


↓↓↓





そう、旅です。


冬の間は寒さと天候のリスク(雪など)から、旅は避けていましたが冬もそろそろ終わりを告げるためにようやく”旅行欲”を解禁できます。80%の確率で4月には旅に出ます。(10月の鬼怒川以来ですね)


さて、どこに行こう?



世界中8000万人が利用する話題のホテル検索サイト『トリバゴ』







Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7
タグ: セール

2019年03月04日

自分の価値をどう提供するか考え中…。

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。(@HHIKARI7)


はじめての青色申告で修正箇所が次々と見つかり、焦っている今日このごろ。仕事が増えて覚えることがあり、趣味が開花してイラストなんて描き始めちゃったり、こうしてブログ書いて息抜きしてイヤイヤ早く確定申告進めろよとセルフツッコミしながらもこうしてブログ書いています。アホですわ(´Д` )


そんな中今後の働き方について、少々真面目に考えております。


LINEで就活【digmee】

仕事の時間配分/自分の値段を上げる方法

私は職業・施術屋として3つのオーナー様と契約を交わし、それぞれの店舗で働いています。


内訳は

「店長補佐を兼ねたスタッフ」
「前職の上司の独立開業店舗スタッフ」
「SNSでスカウトされた店舗へのスタッフ」


となっております(全て業務委託契約です)。


プラスしてクラウドワークスでライティングも時々行って小銭稼ぎもしていますが、メインは施術屋仕事です。ここを軸に生計を立てていますが、スカウトを受けて仕事を増やしたことでそれぞれの仕事の配分を考えるキッカケができました。


そもそもスカウトを受けた理由は収入です。「前職の上司の独立開業店舗」の売上が振るわず、独立開業後の辛い現実を目の当たりにしています。そこはほぼ週1での勤務にしていますが、施術に入る人数が少ないために報酬が見込めません。そこでもうひとつのブログ媒体であるnoteで冗談めかして「仕事くれ」と書いたらマジできたので受けてみた!というわけです。


後悔のない就活



受けた理由はチェーン店だったので集客が見込めそうだったことと新店であったこと。新店は集客のリスクありますが、立地と販促・宣伝の振るい方などの力の入れように可能性を感じたことが大きいです。


そして初出勤をつい先日に終えて思ったのは、「自分の経験値を上手く利用すれば、良いポジションにつけそう」ということ。スタッフの数は多いのですが、経験者・未経験者が入り乱れ能力にばらつきがある感じ。私のように大手のサロンや店長経験のある”まとめ係”がいないので、お店の回し方の応用をきかせられる人間が1〜2人だろうなぁと見えました。


実際にオーナーさんとのやりとりでもそのようなことをおっしゃっていたので、自分が提供できるものは施術のほかには接客やスムーズな仕事まわしだろうなぁといったところです。ゲスな話ですが、オーナーさんは結構な資金力をお持ちのようなので、正当な対価を要求するの問題はなさそう。


ここに自分のリソースをブッこむのはアリだな、と認識しました。


そうなってくると、3つの仕事のスケジュールをどう分配するかが問題。店長補佐を兼ねているお店がメインになっていますが、施術単価(報酬)は高くはないので数をこなしても上限が見えています。一方でスカウトされた店舗は新店であり、スタッフ人数も多いのですが、施術単価は高めでオーナーさんの資金力による広告宣伝もあり、集客も上々。交渉もしやすいこともあり、上手くいけば高収入も望めるかもしれません。





本来ならばこの2店舗に絞って働くのが稼ぐには合理的なのですが、厳しい状況の元上司の独立開業店を辞めるつもりはありません。なんでかというと、こういうリアルな経験はお金では買えないからです。


実体験をもとにして情報をまとめ、それを新しいところへ活かしていく。それが結果的に職業・施術屋の価値を高めて後々マネタイズできるのでは?と考えているのです。


上手くいくかはわかりませんが、ただただ渡り歩くだけでなく価値を高める努力をしながら前に進んでいきますぜ(^^)




Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7

タグ:価値

2019年03月02日

イラストをTwitterに投稿して知ったこと。

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。(@HHIKARI7)


ここ数日は、夜な夜なTwitterに「チェンソーマン」のファンアートを1日1つイラストを投稿しています。(詳しくは”少年ジャンプ公式Twitter”を見てね♪)


もともと幼少時から紙とペンでサラサラ落書きをするクセがありましたが、いろんな媒体でイラストを見るたびに「いつか上手いイラスト書いてみたいなー」と思っていました(ふんわりと)。その時たまたま目に入った今回のファンアート企画。急に思い立ってダウンロードしたものの上手く活用していなかったメディバンペイントを利用してiPad Airと100均のタッチペンを片手に描き始めています。

こちらのアプリです↓(メディバンペイント)
https://medibangpaint.com



あまり使い方を見ずに書き進めているので色の付け方などロクに知らずに描いていますが……、


楽しいものですねー。イラスト描くのって(*^^*)



今のところ模写のような描き方ですが、とりあえずはiPad Airで描くことに慣れていきたいですね。新しいことに触れるのはやはりテンションが上がるものだなぁと感じました。


Amazon
↓↓↓

チェンソーマン 1 (ジャンプコミックス)

新品価格
¥475から
(2019/3/4 11:28時点)



イラスト描いていて知ったこと

Twitterランドで日々投稿をしていると、ありがたいことに下手っぴなイラストでも「いいね」や「リツイート」をしてくれる方がいます(いい人たちだ…)。そこで知ったのは、外国の方が結構見ていることです。


「チェンソーマン」は始まって間もないマンガですが、海外でも読まれているのか反応してくれる人のプロフィールをのぞくと全部英語…!(読めない)顔が見えるわけではないので本当に外国の方なのかどうかは不明ですが、とにかく母語が英語っぽい人が反応してくれているようです。


マンガ好きは国境を越えるんですねー(^^)


楽天ブックス
↓↓↓

チェンソーマン 1 (ジャンプコミックス) [ 藤本 タツキ ]

価格:475円
(2019/3/4 11:29時点)
感想(0件)






Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン