2019年03月27日

久しぶりの更新のような気がする by職業・施術屋

こんにちは、職業・施術屋です。(@HHIKARI7)


ここ数日は本の紹介記事をお引越しさせておりまして、ようやく全て完了したために「本の紹介屋」の看板を外しました。別の媒体に引っ越したら読者は増えるのか?と思い立ってやってみましたが、反応はちょこちょこ増えております。


おかげさまでこっちのブログの更新はほぼ途絶えていましたが、アクセス解析を見てみるとなんじゃかんじゃと読者数が0になることはないのが個人的には驚きでした。1年以上続けていると、完全0はないものなのでしょうか。。。


このブログをどう使っていこう?

本の感想を書くものは別に移行し、ブログ名に使っている「職業・施術屋」についての話は『note』に書いてしまっているのでもう雑記ブログでしかないっスね(いや、元からか笑)。


まぁ最近Twitterでイラストを28日間連続で上げていたので、お絵かきの練習場として新たに使うのもアリかもしれませんし、なんか利用方法を考えたいところ(閉じてもいいんですけどね、でもなんかもったいない気もする)。


さて、どうしよう?





Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7

2019年03月21日

経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて)

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。(@HHIKARI7)


先日、勤め先のオーナーさんと初対面を交わし、回らない寿司屋に連れて行ってもらいました(いつ以来だろ…)。美味え美味えと心の中で叫びつつ、カウンターでお互いの話をしていたのですが、その中でいろいろ思ったことがあるので綴っておきます。


経営者として向いている人/そうではない人

オーナーさんの身の上話を交えつつ、リラクゼーション業界に手を出した経緯などを聞いていました。詳細は語りませんが、1つ言えることは側から見れば”生き急いでいる”のが私が接してきた経営者の姿です。どういうことか?


ある瞬間に人生を振り返るキッカケがあり、「今すぐやらなければ!」と勢いをもってスタートを切る。そして次々と施策を行なってお金を注ぎ込み、一見すれば利益度外視のようなやり方でもとにかく突き進む。


言葉にすれば「あーそうなのね」と思えますが、実際に自分の資金を当たるかどうかもわからないものに注ぎ込み、結果が見えるのは早くても数ヶ月後(下手すれば数年)…。自分ごととして想像すると、胃が痛くなります。


自分でお店を運営しようとする人間は、ある意味ブッとんでいないとやっていけるものではないでしょう。

図解でわかる経営の基本 いちばん最初に読む本

新品価格
¥1,728から
(2019/3/20 23:14時点)




現在3人のオーナーの元で働かせていただいておりますが、一番経営が上手くいっていないお店のオーナーさんは、頭は良いのですが”普通の人”です。皆のまとめ役であったり案を上手くまとめる能力は高いのですが、施策を練ってバンバン試すタイプではありません(謎の上から目線)。ある程度”質”を整えてからリリースしようとするため、どうしても時間を必要とします。結果、後手後手に回ることになっていくのです。


反面、利益を出しているオーナーさんは、とにかくいろんなことを試します。そしてデータをためこんで分析し、次なる施策を行っていきます。特に大事なことは「データを活かせるように分析していること」です。ちなみにダメなパターンの場合はしっかり数字を集めることなく、自分の主観のみで判断することですね。


今まで見てきた中で、3年で7割は潰れていくという独立開業の世界の中で生き残っている経営者は「いろんな施策をバンバン試すタイプ」だと思います(かなり数少ないデータですが)。見習いたいところですが、職業・施術屋は肝が小さいので厳しいですねー。




良いところはマネしよう

個人事業主として小さいことをちょこちょこ試している今日この頃。私も上手くいっている経営者の良いところはマネしていきたいと考えています。私の場合は資金がないぶん思いついたアイデアを試し続けている日々です。成功者にはなっていませんが、結果として施術者としてスカウトされたり回らない寿司屋に連れていってもらう人生を歩んでいる、と考えると面白いモンです(^^)


Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7

タグ:起業 経営

2019年03月16日

ぼんやりと考え中〜働き方と稼ぎについて〜

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。(@HHIKARI7)


最近あまり更新していませんが、土日はほんの少し閲覧数や訪問者数が上がるのが面白いですねー。やはり空き時間ができるのでしょうか?こちらも更新していかねば……。

最近の考えごと/働き方について

現在3ヶ所でフリーの施術屋として働きつつ、たまにライティング作業をこなす日々を過ごしています。稼げたり稼げなかったり、アッチが良ければコッチはヤバかったりと日々飽きることのない毎日ですが、最近考えているのはズバリ、稼ぎについてです。


7〜8年のフリーター(アルバイト)時代、5年間の正社員時代、そして現在の個人事業主(フリー)でもうすぐ1年とやってきて思ったことは飽きないように仕事を多数持つのはイイけれど、稼げるかといえばそれはまた別問題だよなぁ…ということです。

空いた時間に少しでも稼ぎたい方には【プチジョブ】


施術者としての働き方は飽きないのですが、稼ぎが不安定であることは否めないですし開業する気持ちも今のところはありません。上手くいけば儲かるかもしれませんが、開業後の苦労は現在の勤務先の1つである実店舗で体験中です(立地が良くても客足は少ない……)。


ただ、このリラクゼーション業市場は個人の手技のみで大きく稼ぐのは難しいでしょう。基本は1対1のサービスであり、時間も1人に対して長く費やすため上限がある程度は見えています。今は身体が動くので問題ありませんが、年齢を重ねていけば肉体労働のみでは辛くなっていく未来もあると考えています。


ま、答えは全く見えていませんが、こんなことを考えている日々です。


後悔のない就活




Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7





タグ:働き方 稼ぎ

2019年03月14日

習慣を変えれば運命が変わるか〜瞑想と運動のススメ〜

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。(@HHIKARI7)


気がつけばブログよりもTwitterにイラスト投稿していることが習慣になっている施術屋です。(“い◯すとや”に変更しようかなw)


瞑想のススメ

そろそろ平成も終わり、新しい元号となって新生活を迎える季節になりました。私はすでに職場が1つ増えて関わる人たちも変わり、環境は変化し始めていますが、自分のやる仕事にあまり変化はありません(今のところ)。
そのかわり私生活の方ではちょこちょこ変化をつけて、自分の器を変えようと工夫をこらしているんですよね。


具体的には「イラストを描き始めたこと」に加えて「瞑想+HIIT(高強度インターバルトレーニング)」「自重筋トレのバリエーション増加」と、主に心身のトレーニングに精を出しています。


ぶっちゃけ体力を向上させれば、仕事や趣味などを伸ばすのに必要(?)な「努力・根性論」を使えるんじゃないかなーと考えて試験中。今のところいい感じです(^^)


エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン



特にいいなと感じているのは、実は「瞑想」であり、これは自分の中では意外でした。正直一回につき10分未満でやることが多いのですが(理想は20分程度)、筋トレ同様に初めから負荷をかけすぎると続かないので少しずつ時間を伸ばしていっている次第です。


具体的には何が変わったかというと、まず自分の感情を見つめるメタ認知が変化しました。自分ではどうにもならないと思っていた仕事中の感情の浮き沈みが薄れてきて、冷静に抑えられるようになってきました。忙しかったり疲れたりするとやる気が削がれてきていましたが、あまり削がれなくなってきました。おそらくHIIT(高強度インターバルトレーニング)の効果もあると思います。


次に、瞑想を通じて自分の無意識の”体の力み”に気がついて脱力することを覚えてきました。接客業なので、知らず知らずのうちに緊張していたのでしょうね。仕事中の空き時間に軽く瞑想を試みたところ、驚くほど力んでいる自分を発見できました。個人的にこれは結構な収穫でしたね。


他にも細かい気づきがあったのですが、瞑想を始めてからまだ日は浅いので、検証していくのはこれからになるでしょう。いずれにせよ瞑想を行うメリットは想像以上にありそうな予感がしています。


海外映画

習慣を変えて運命を変える準備を

このように、最近は生活習慣に変化を入れて楽しんでいます。年齢を重ね、自分の今後も考えている今は、とりあえず自分の器をでっかくするようにしているんですよね。ある名言の中に「習慣(行動)を変えれば運命が変わる」という一節があり(実際はもっと長い)、ホントかよ?と思いつつも結局はそれしかないよなぁとも思っているので、とにかく自分の器を変える工夫をしています。


とにかく継続して、結果どうなるのかを楽しんでみたいと思います。


Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7


タグ:瞑想 HIIT 習慣

2019年03月13日

ブログで稼ぐ方法。そんなのわからんわ!

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。(@HHIKARI7)


3月になり、客足も増えてきて稼げるようになるかなーとタカをくくっていたら、結果は真逆の方向に進んでいます。(ヤバい!)


労働時間を増やすことで収入を増やすやり方は脱却したい今日この頃ですが、職業・施術屋の才覚では難しいのが現状です……。


ブログで稼ぐなら!
↓↓↓
お名前.com


何を書くか、何が当たるのか、わからない

気がつけばブログも書き始めて1年が経過しました。収入目的でとりあえず始めたものの、ただの日記と化してしまったので収益は当然発生していません(10円程度入ったことはあるけれど)。自分が好むものを語ったところで”広さ・深さ”がないために、目新しさがない。よって、読まれる価値がない……。


書く習慣はすっかり身につきましたが、表現する術がないために読者に喜ばれるような記事が生まれません。そこらへんをどうしようかなぁと頭を悩ませています。







このファンブログも書くペースが緩くなってきましたが(イラスト描き+別ブログに時間を割いているからですが)、何か新しい試みを行いたいなーとぼんやり考えております。


何がイイっすかね??


Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7







プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
本・マンガ
ファン