2019年02月27日

自分の領域を広げても、価値を提示できなければ仕事にならないよねって話

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。(@HHIKARI7)


確定申告も早め早めと手を出しつつも、はじめての青色申告を利用した確定申告は次々とミスが発覚し、まだ集計が出来ていません。2月中には確定申告を提出できるようにと言っていたのに何してるんだと思いますが、そんな中で週刊少年ジャンプのTwitterファンアートにアンテナが引っかかってiPad Airと100均のタッチペンを手にサラサラ絵を描き始め、投稿しています。


(少年ジャンプ公式Twitterより↓)
EEDDF131-6BC8-437F-860D-FD0C48413ED4.jpeg


更に「note」の読者からSNSでスカウトされたリラクゼーションサロンに初出勤して新たな場所でのお仕事を覚えるという脳に負荷をかけることも同時進行中。毎日が新鮮に感じるような日々を今年になって続けています。(あとは稼ぎを良くするだけ…)

チェンソーマン 1 (ジャンプコミックス)

新品価格
¥475から
(2019/3/1 12:34時点)



領域を広げても、価値を提示できなければ仕事に発展しない

自分の仕事やら趣味やらは、インターネットやSNSを駆使して広げることは誰にでも可能になりました。それ自体は素晴らしいことですが、「いろいろな場所に顔を出せるようになったところで自分の持っている価値を提示して、人に認められなければその先にはいけない」とも感じています。


私の場合、大手リラクゼーションサロンでの正社員を3年勤めたという最低限の経験をもって転職しました。小さな会社でしたが、そこで正社員→店舗責任者という経験した実績(といえるものではないけれど)をもってフリーの施術屋として転職しました。ぶっちゃけ大した実績でも何でもないのですが、一応「経験してまっせ」とハッタリをかませるものをもっているので、新天地でもスタート時は重宝がられることはできます。そこでなんとか見栄えする実績や姿勢を示せれば、その新天地でも価値ある存在として信用を得ることができるのですが、そこで実績を示せなければ期待外れとして終わってしまいます。


何が言いたいのか。それはあちこちに足を踏み出して活動する領域を広げても、自分の実績を残せなければ人が認める価値にはならないということです。


つまりは自分自身を磨き続けないと、どこへ行っても変わらないことになってしまうのですね。


仕事に発展させるためには、足を踏み出す勇気をもつことと同時に、そこで実績を残す努力の両方が求められます。


就職後も手厚いフォロー!就職後の定着率94.3%!就職ならジェイック!

自分への叱咤激励

私はいま、「note」の読者からSNSを通じてスカウトされたところへ新たに在籍することになりました。この前初日の勤務を終えたばかりなのですが、何やら過剰な期待をもたれてしまっています(汗)。


初日なんで、大手サロン時の堅いマニュアルに沿ったような丁寧な印象を与えられるようにしてみたのですが、それが良くも悪くも過剰な期待を寄せてしまったようです(オーナー様から是非とも指名数を増やしてほしい…的な圧を感じています)。。。


ここで期待に応えられればカッコイイのですが…レバレッジがかかり過ぎている気がしますねー。


ま、今回は(っていうかいつも?)職業・施術屋自身へ宛てた叱咤激励なのでした。




タグ:提供 価値

2019年02月26日

気づかなかった趣味。この機会に絵を描こう! #チェンソーマン

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。(@HHIKARI7)


先日、Twitterを眺めているとこんなツイートを発見しました。

(少年ジャンプ編集部公式ツイッターより転載)↓
EEDDF131-6BC8-437F-860D-FD0C48413ED4.jpeg



週刊少年ジャンプは小学生の頃からずっと読み続けており、最近の週刊少年ジャンプのラインナップはかなり良いのではないかと個人的には思って読んでいます。そんな中でもなんか好きなマンガである「チェンソーマン」がご覧の通りファンアートを募集している様子。

Amazon↓

チェンソーマン 1 (ジャンプコミックス)

新品価格
¥475から
(2019/2/26 12:57時点)




実は、子供の頃から絵を描くのが好きだった職業・施術屋。今でもたまーに息抜きとして紙にサラサラ絵を描くこともあり(完全なる自己流です)、ふと気がついたのが____


「そういえば本を読んだり文章を書くのと同じく、時間をかけて絵を描くことにもストレスを全く感じないな…」


と、いうこと。


「好きなことを仕事に!」とは昨今一部で騒がれていましたが、仕事にせずとも何か自分を表現する一部として使えないかなーと思い立ちました。


このファンアートは期間中何枚でもTwitterに上げても良く、しかもグランプリには何と購入を検討していたiPad Proをもらえる特典があるらしい。


「絵を描くモチベーション上がっている+好きなマンガ+iPad Proというニンジン(報酬)」と、素晴らしい方程式が出来あがったので、この機会にしばらく絵を描こうと決めました。


一時期100均のタッチペンで書いてみたこともありましたが、紙に描いたほうが描きやすいために疎遠になっていましたが、チョイチョイ練習しながら投稿してみます。ランダムでの投稿ですが、チェンソーマン好きでご興味があればTwitterをご覧ください。#チェンソーマンでいろんな方の絵が見られますよ(^^)


楽天ブックス↓

チェンソーマン 1 (ジャンプコミックス) [ 藤本 タツキ ]

価格:475円
(2019/2/26 13:17時点)
感想(0件)







Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7

2019年02月24日

人生でノータッチだった食習慣に触れはじめてみた

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。(@HHIKARI7)


仕事前にマクドナルドでコーヒーを飲むのが習慣になってきました。某駅前のお店なのですが、利用者の入り具合を見ているとなかなか面白いなーと思います。なにが面白いかというと平日と土日祝日の客層の違いです。


平日は高校生や年輩者、ビジネス系の利用者が目立ちますが、土日祝日は家族連れが多く見られます。土日祝日だけ見れば、少子化なんてウソなんじゃないの?というくらい子どもが多いです。私はマクドナルドをよく利用しますが、基本コーヒーのみでハンバーガーは食べません(年2〜3回くらいは食べるかも)。子連れの親御さんを見てなんとなく普段からお店を利用しているのかどうかを想像しますが、親の食習慣は子どもにダイレクトに影響します。まー健康的に生きてもらいたいものです(誰目線?)。


ビタミン・ミネラル15種類の栄養吸収量がわかる尿検査キット【VitaNote】

食習慣を変化させる

私は食事に関しては今まで気にすることなく生きてきました。今でも大きくは変化してはいませんが、やや気にするようにはなってきました(気にするというよりは、試したくなった感じ)。


具体的に言えば、ほうれん草・ブロッコリー・クルミ・ゆで卵・キムチ納豆をほぼ毎日摂り入れています。なにかと健康に関する話題で取り上げられやすい食材+単純に好きな食べものということで意識的に摂っていますが、コレが良いかどうかはまだ判断はつきません。


ジャンクフードを食べるのも全然アリですが、それは基本に忠実が前提ありきのお話。人生楽しく生きる時間を増やすために、日頃の生活習慣を改善中です。特に今まで食習慣はノータッチだったので、新鮮な気分を味わいながらいろいろ試していきます(^^)




Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7


タグ:食習慣 食事

2019年02月23日

変わる生活/お金がほしい/瞑想のススメ

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。(@HHIKARI7)


3月になる前に今までの仕事の流れが少しずつ変化を迎えそうな今日このごろ。固定給を持たない生活に慣れつつあるので、ここいらで喝を入れて少しお金にがめつくなりたいなーと考えています。っていうのは冬の間、閉じこもっていた反動で旅行したくなっていたり、買いたい本がかなり増えているのでお金がほしいのです(笑)ぶっちゃけるとね(^^)


まぁブログか何かで収入が増えるといいのですが…。努力しないといけませんね。


振り返れば変わっている

昨年7月から個人事業主となって8ヶ月、生活スタイルも変わり交流する人間も変わりました。自分自身は大きく変わった印象はありませんが、環境の変化によって変わった部分もあるでしょう(たぶん)。私生活でも筋トレのやり方を変えたり瞑想(集中力と精神安定の稽古)を取り入れたりして、心身の変化も促しています。


あとは稼ぎを増やすだけ。ココが変われば更に人生がドラスティックに変化できるのでは、と夢想しています。


最近はじめた瞑想ですが、コレが結構良い感じ。自分の身体を静かにウォッチできるので、今まで気づかなかったことに気づくことができています(スピリチュアルな意味合いではありません)。理論はさまざまですが、瞑想はやらないとわからないものです。ココで説明してわかった気になられても実生活には役立ちません。


より生産的に生活を送るために1日10分程度からゆる〜く行っていますが、コレを習慣化させて脳が上手く活動できるようにしたいですねー。みなさんにも瞑想をオススメしますᕦ(ò_óˇ)ᕤ





Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7
タグ:お金 瞑想

2019年02月21日

さまざまな人間模様を学んだ夜〜ヒステリック・レディー&女子っぽいオッサン〜

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。(@HHIKARI7)


東京は春の陽気に包まれ、上着も必要ないくらいの気温でお出かけ日和でしたが私は確定申告の仕上げに取りかかっていました。青色申告なので、めんどくせーことこの上ないですが節税のために四苦八苦しながら作成してなんとかゴールが見えています。


確定申告書作成なら安定の”弥生シリーズ”



さて、このブログを作成しているの私は休日なのですが、昨日はなかなか面倒な話に巻き込まれたのでココで憂さ晴らししてやろうと思います(ややダーク気味)。


ヒステリック・レディー&女子っぽいオッサン

仕事帰りに自分が勤めているところのオーナーさんと駅までご一緒した時の話。現在、店の内部がゴタゴタしているのですが、その詳細を店長補佐である私にブチまけてきました。夜の駅構内で。


内容は年配のスタッフが退職する話なのですが、どうやらなぜかその年配スタッフの”彼女”である20代(!)の女性がオーナー宛に怒鳴りこんできたというのです。


内容は年配スタッフの給与に関する話だったそうですが(詳しくは書けません)、私が聞くかぎりでは明らかに理解できない話であり、しかも”彼氏の職場のオーナー”にスタッフでも何でもない人間が給与(なんなら会社運営についても)に関して文句を言ってくるなんて、完全にイカレているな〜という感想です。


そして、オーナーもよっぽど腹が立ったのでしょう。夜の駅構内で何度も言い回しを変えて私にその時の状況を訴えてきました(もう帰してくれよ…と最後はグッタリしたわ)。その訴えかたが何とも言えないほど女っぽい口調と言い方だったので、こっちはこっちでめんどくせ〜と思いました



渡る世間はキチばかり

さまざまな人間模様を一晩で明かされ、訴えるヒステリック・レディーと女子っぽいオッサンを見聞きしながら、世の中にはヤバい人間が紛れているものだなぁと勉強になった1日でした(ここで憂さ晴らししている私も同類かしら?)。


こんなことに時間を費やすならば、確定申告の準備を進めたかったですね。。。


タグ:世間 愚痴
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
本・マンガ
ファン