アフィリエイト広告を利用しています

2018年12月21日

来年に向けての年末整理/欲が増えていく幸せ?

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。


自分のやりたいことを洗い出してみたら、欲が出すぎてまとまりがつかなくなってきた今日このごろです(._.)


さて、今年も残すところあと10日となりました。1年はあっという間ですね。これが歳をとるということなのでしょうか…。私はいま「個人事業主」なので、本業・副業という境目はなくただただいろんなことに手を出して試している状況です。基本は「施術屋」なので、その軸は忘れないようにしていますが、できれば「主軸」からは外せるようにしたいところです(収入源として)。

本の紹介ブログについて

ま、それは先の話なので一旦置いといて、最近は本の紹介にハマっています。「自分の復習と趣味の読書が収益になったら最高だよなぁ」という淡い期待から始めてみたものの、どうやって人に伝えれば良いのかを日々試行錯誤しています。


もうすぐ30に達するのですが、書いていてコレはプレゼンの練習だと今更ながら気がつきました。


1冊の本をしっかり”評価”しようと思ったらそれ相応の文章量が必要になりますが、どこの馬の骨ともわからない人間の評論なんて秒で閉じられるので、ザッと読める量にまとめようと始めは考えていました。しかし、そうすると本の引用に近い表現だけで終始してしまう感じがして「コレ(ブログ)を読む意味あるの?」という状態になるので、最近は少し文章量を増やしてみました。


___と、このようにいろいろ試しつつ自分の「型」を作りあげる工夫をして楽しんでいます。





今後もいろんな本を紹介したいところなのですが、以前チラッと語ったように「このブログとは別に切り分けようか」と考えています。無料ブログ系のプラットフォームとしてオススメされることの多いはてなブログFC2ブログのどちらかだと思うのですが、今のところ最有力候補は「はてなブログ」です。人気があって使いやすそうですし、実際にプラットフォームが変わったら訪問者数に変化が出るのかが知りたいというのが正直なところです。

8DE099DA-597E-462E-A98C-A92FB986E7B1.jpeg


とりあえず登録だけでも済まして、ここで紹介した本はそちらへ移動させるか、あるいはここには一定数だけ置いといて新しく作成した紹介文は新しいブログからスタートさせるか。まーいろいろ考えることは山積みです(自分ごとですがw)


まーそんなこんなで来年に向けて、年内はバタバタ整理しています。この年齢で欲が散らかっているのは幸せなことなのかどうなのか…。。。



タグ: ブログ

2018年12月20日

いまが「働き方」を見直す最後のチャンス!?働き方をアップデート!〜本の紹介28〜/ 著:佐藤留美

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。


2018年ももうすぐ終わり、あと数ヶ月で平成も終わろうとしています。次の年号はどのような名前になるのでしょうね。そして、次の時代はどのように世界は変容していくのでしょう…?


人生100年時代となっていくと言われていますが、そうなってくると仕事についても今までの概念とは違った新しい考え方が生まれていきます。その例が予想されている本がコチラ♪


Amazon版
↓↓↓

仕事2.0 人生100年時代の変身力 (NewsPicks Book)

新品価格
¥1,512から
(2018/12/17 22:10時点)




本書の概要

本書の流れは

1.老後崩壊〜日本型雇用の終焉/本当は怖い「働き方改革」
2.人生100年時代を生き抜く働き方、学び方



と、現状の問題点や課題から今後の働き方についてまでさまざまな調査結果をもとに論じられています。


本書で一貫して書かれているのは変化に対応していくことが重要だということ。仕事のみならず人間関係も拡げて学ぶことを忘れずに、人生100年時代を生き抜く術の具体案を提示してくれています。


前半は現状の日本社会の問題点をディスりまくり、後半で未来の働き方について語られているのですが、前半は一般的なサラリーマンが見たらイライラするでしょうから興味がある人は本書をどうぞ。

楽天ブックス
↓↓↓

仕事2.0 人生100年時代の変身力 [ 佐藤留美 ]

価格:1,512円
(2018/12/20 12:40時点)
感想(0件)




みなさんが気になるのは「この先どうすべきなのか?」ではないでしょうか?


その点については第1章でザッとまとめられている部分を引用すると___

1.専門性の更新、領域の拡大、テクノロジーへの対応
2.生息するコミュニティを広げて、ときには副業に挑む
3.(家族がいる場合は)夫婦で働いて、収入源を増やす (第1章より引用)


という選択肢が良いのではないかと提案しています。


昨今のビジネス書を読んでいれば「まぁよくある回答だな」という提案ですが、個人的には副業などをやるならばまさに”今”やるべきだとおもいます。


と、いうのも今は副業というものはネタとして取り上げられていますが、数年先にはどうなっているかはわからないからです。仮想通貨を例にすれば、世間に浸透し始めたときにはすでにレッドオーシャンであったりピークを超えてブームとしては下がり始めていることも考えられるからです。下がり続けた先には「単なる労働時間が増えただけ」という地獄のような状況になっているか、やりたいこともできない状況になっているかもしれません。たとえ数年先でブームが去っていたとしても、今から始めていればそこそこのポジションを持っていて他との差別化ができていることもあるでしょう。


働き方にフォーカスが当たって変化しやすい今がチャンスなのだ、と私はこの本を読んで思いました。

【アイデミープレミアムプラン】


結論=未来と現状を見直そう

本書で働き方や学び方についてのさまざまな提案がされていますが、それは結局のところ何を問われているのかというのは、第5章の最後に書かれています。

結局、自分が「何をやるか」「何がやりたいか」なのです。その起点さえしっかりしていれば(中略)、学習や体験が自然とつながっていくからです。 (第5章より引用)


「それがわかっていたら苦労しないわ!」と言う声が聞こえてきそうです。


なので、この本をオススメするのは

・ある程度もうやりたいことがある人が、自分のキャリアをどう築いていくのかを考えるうえでの参考にする
・1つの職業で働いてきて、「働き方」についてなど全く考えてこなかったから知りたい
・働き方についてのいろいろなデータを知りたい



の方が対象になるかと思います(もちろん読みものとしても面白いですよ)。


ただ、1つ言いたいのは「何かをやりたい」という考えがあるならば、必ず「いまの自分は何ができるか」を正確に洗い出すことが大事です。自己分析をしようとすると、どうしても少し”盛る”傾向がありますが(自分はこれくらいは頑張れそう、とか)、そういうのは一切抜きで「現実にやってきた(これた)もの」だけを書き出して自分を見直してください。自分を正確に見直すことが、目標に達するためには重要なのでその点だけは忘れないようにしてください。


「仕事2.0」にはそんなこともしっかり書いてあるので良ければぜひ一度読んでみてください(^^)

Kindle
↓↓↓

仕事2.0 人生100年時代の変身力 (NewsPicks Book)




Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7

2018年12月19日

最新刊を即無料公開!?西野亮廣さんの最新作が早くも”全ページ”無料公開に!

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。


以前に紹介した本である西野亮廣さんの最新本「新世界」ですが…。




なんと「新R25」というメディアで”全ページ無料公開”を行なっています!!





西野亮廣さんは以前にもロングセラーの絵本である「えんとつ町のプペル」を全ページ無料公開を行なって世間を賑わせておりましたが、今回はビジネス書での公開。本当にこの方は挑戦をやめないですね〜。。。おそらくなんらかの意図があるのでしょうが…、ここから更に増刷することになれば「無料公開したら誰も買わなくなる」という”常識”が覆す結果になりそうですが。


世の中に対して常に何らかの仕掛けを施す西野亮廣さんの今後の動向も見逃せないですね!

「新R25」より『新世界』
↓↓↓
https://r25.jp/article/621586962847256237



同じく「新R25」より『えんとつ町のプペル』
↓↓↓
https://r25.jp/article/581356883170827173



西野亮廣さんの最新作の絵本はコチラ♪
↓↓↓


2018年12月15日

本の紹介屋によるオススメ本まとめ21〜25

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。


少しずつ取り組んでいる「本の紹介」記事。まだまだ書いていきたいところですが、まとめるのに時間がかかります。今現在紹介している本はコチラ☆冬の夜長にどうぞ♪


AEABAE82-4597-4A6B-A956-05590C16D731.jpeg

21.疲れない身体を作るには?/廣戸聡一
↓↓↓
https://fanblogs.jp/freeartist/archive/260/0



22.起業・副業は少額スタート!/クリス・ギレボー
↓↓↓
https://fanblogs.jp/freeartist/archive/262/0



23.成功よりも失敗から学べる!?倒産は一瞬という現実/藤森 徹
↓↓↓
https://fanblogs.jp/freeartist/archive/265/0




24.ランナー必見!世界的作家が綴る「走ること」への向き合い方/村上春樹
↓↓↓
https://fanblogs.jp/freeartist/archive/266/0



25.新年を迎える前に!最強のメンタルを身につけて目標を達成しよう!!/内藤誼人
↓↓↓
https://fanblogs.jp/freeartist/archive/271/0



最新の本のレビューをやろうとしても追っつかないので、私は今後も新旧ランダムで気のままに本の紹介をしていこうと思っています。読んでいただけたら幸いです(^^)






Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7
タグ:まとめ 紹介

2018年12月14日

たまには過去を振り返るのもアリ?/去年の今頃は転職を決めていた

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。


ときどき過去のブログ記事を添削したりするのですが、現在は前職の「サロンの思い出」の部分に手を入れ始めています。

「これから退職するにあたって/リラクゼーションサロンの思い出を語る」
↓↓↓
https://fanblogs.jp/freeartist/archive/104/0



自分で書いた拙い記事ではありますが、読んでいると以前のことをいろいろ思い出してきます。普段は過去のことを思い返すことは少ないものですが、こうして見返してみるといろいろあったなぁ…と感傷に浸ってしまいます。


過去は戻ってこないので特に思い返す必要はありませんが、たまには振り返ってみるのも1つのアトラクションとしてありかもしれませんね(^ ^)
ちなみに私はこの時期(12月)には、来年転職するかな…と気持ちを固めて始めていました。考えている人は、もう決めていますよね?





プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ