2018年11月28日

興味・好奇心を素直に!人生が楽しくなるよ、というお話

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。


月に1回の個人的ボランティア活動・献血に行って参りました。2、3年前から行きはじめた献血ですが、月1ペースで続けていった結果、今回で30回目を迎えたようです。


記念品贈呈してもらい、来年分のカレンダー、そしてマウスウォッシュなども貰って至れり尽くせりでした( ^ω^ )


09341458-8763-4AC8-A822-40F23C431B17-thumbnail2-thumbnail2.jpeg



献血ルームにいるスタッフさんは半数くらいは行く度に替わるため、どういうシステムで回っているのかなーと気になったりします。その後に寄った私の憩いの場であるカフェ・ベローチェも週に3回以上は通っていますが、客の来店数や内装や雰囲気、スタッフの動きや人数などもなんとなく数えてしまう自分がいます。


こういう本を読んでいるからですね。。。
↓↓↓
http://fanblogs.jp/freeartist/archive/265/0

生きていると、大体”シコウ”(嗜好・思考・志向)は変わっていく。だから未来はそんなに暗くはないよ

自分が組織運営であったり世の中の景気に興味をもっているからだと思いますが、こうしてどこへ行ってもいろんな興味を持てるようになるなんて数年前には考えてもいませんでした。年齢を重ねることにもメリットはあるものです。


まぁ興味の幅は広がっているのですが、人から言わせると「何を求めているのかわからない」と言われます。このブログを振り返っても転職から始まり、リラクゼーション業(仕事)、自分語り、読書、たまに旅行と献血など多岐にわたって語っています。ジャンルが全く定まってはいませんね笑。


しかし、私に限らず人間なんてそんなものではないでしょうか?自分の好奇心に素直にしたがって行動したり調べたりすれば、世界はどんどん広がっていきます。経営に興味を持てばお店に行くだけでも充分楽しめますし、身体に興味をもてば健康から始まり運動・食事・生活習慣と興味の幅は無限に拡げられます。


FDDA8BD3-5FD4-4D04-892D-12EA3C6790BD.jpeg



まとまりのない内容になりましたが、何歳になっても興味が出たらその好奇心の発芽を逃さずどんどん育てるようにすると、人生面白いですという話でした(^^)


【アイデミープレミアムプラン】











2018年11月27日

耳で聴く読書?一冊分無料のお試しするなら今!

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。


私は書籍が好きなので、紙の本をベースに電子書籍なども普通に読んでいます。ただ、本を読む人と読まない人の溝は深いのかなぁと思うこともあります(私のまわりも少ないです)。


しかし、本は”読む”だけではありません。我らがAmazon先生にはこんなサービスが用意されています。
↓↓↓


情報を視覚で得るか、聴覚で得るか

AmazonのAudible(オーディブル)というアプリから「本の朗読を聴こう」というコンセプトで国内外含めて約40万タイトルというエグい数のコンテンツが用意されています。


Audible (オーディブル) で用意されているものもベストセラー本なども普通に用意されており、声はプロの声優やナレーター、場合によっては著者本人が読んで音声コンテンツを届けてくれるので、読んだことがある本であっても新鮮に感じることができます。


Audible (オーディブル)はジャンルも多彩でビジネス書・自己啓発・小説・洋書・落語・講演まで揃っています。自分が興味のあるものは必ず見つけることはできるでしょう。


「本を読みたいけど時間がない」「本を読んでみたい(憧れがある)けど、読む習慣がない」など書籍が苦手な人であっても”本を耳で聴く”という選択肢がAudible(オーディブル)には用意されています。





登録は簡単♪

1.Amazonアカウントで登録
2.スマホ・タブレット・PCからアプリをダウンロード
3.アプリ内にサインイン



あとは好きなタイトルを選んで聴くだけ。


今なら30日間は無料(その後は月額1500円)+はじめの1冊は無料で聴くことができます。結構いいサービスなので、一度でもいいのでお試しで使ってみることをオススメします。(※退会はいつでも可能です)


会員にならずとも単品でタイトルは購入できるようです。ただ、Audible会員になっている人の方が追加料金なしで楽しめるコンテンツも用意されていますし割引きされているタイトルもあります。
更に購入したタイトルがイマイチだった場合、他のタイトルとの交換も可能という太っ腹なサービスもAudible会員ならば可能ということなので、利用するならばAudible会員になって利用した方がいいでしょう。

(退会もいつでもできますしね)


TOPページ

音声メディアの時代がくる?

私は本を読みますが、音声メディアも結構利用します。YouTubeをラジオがわりに使うこともありますし、Voicyという音声メディアも使っています(結構オススメです)。ここに加えてAudibleという新しいサービスも加わるとなると、読書で使う視覚だけでなく耳まで忙しくなるというなかなか大変に聞こえる話ですが、私としては結構幸せな瞬間です(^^)


「情報を得る」ならば媒体は書籍でも音声でもどちらでも良いものです。書籍が苦手ならば音声を、書籍好きでも音声から情報を得られるようになればより多くの情報を得られるようになります。


一度Audibleの世界を体験してみてください。きっと新しい感覚を得られると思います。



登録はコチラからどうぞ♪
↓↓↓


2018年11月25日

施術屋が「プログラミング」に触れておく理由とは?”無知”はリスク

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。


タイトルで書いたとおり、私はたまに「Progate(プロゲート)」というオンライン学習サービスを使ってプログラミング言語の学習をしています。(たまに)


最初は自分でホームページ作成したいなぁとか考えていましたが、今は無料でホームページ作成できる時代ですし、それほど価値は高くはないかもしれませんが、まぁポチポチ学んでいます。スマホアプリで無料で基礎を学べるのがありがたいです。


世界最大級のサービスはコチラ
↓↓↓
[swift 3.0対応] iOS10アプリ開発完全マスター人気講座


なぜプログラミングを学ぶのか?

手技療法の施術屋というテクノロジーとは無縁な人間がなぜプログラミングを学ぶのか?というと単なる好奇心です。


___と、まぁ最初の動機はその程度であってこのままブログを閉じかねませんが、一応続きがあります笑。


いま、テクノロジーを支えているのはネットでありその背景にあるのはプログラミング言語です。今後発展していくAIなども同じです。現に学生さんにはプログラミングを学ばせようとする風潮もあるようですし、人気があるのは間違いないでしょう。


オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング D-SCHOOLオンライン



自分が普段使っているものであり、かつ今後重要になりうるものはある程度知っておいた方がビジネスでも役立てることができるのではないか?と考えています。ご飯を食べる時に栄養素を知っている方が身体のためにもなるし、気をつけることもできるのと同じです。私がそのように考えるようになったのにも理由があります。

無知はリスク?

私が以前働いていた職場で「ホームページを一新しよう」という話になった時の話。ネット黎明期のようなデザインでスマホにも対応していなさそうな古臭いホームページだったのですが(治療家・サロン界隈は数年は更新してないな、というサイトばかりな気がします)、業者さんにお願いして作成することになりました。


その時の予算が20万程度。高え〜、と思いました。


その時はお店のホームページだから、まぁそんなものかと流していました。その後、知り合いが独立開業したのですが、使えるお金がないとのことでホームページを作っていないと言うのです(開業して半年経ってもいまだにない様子)。ネット時代において、それはどうなの!?とビックリしました。


お金が無いなら無いなりに、無料のものでもとりあえず作っておいて事業が成長したら新しく作ってもいいのでは…と考えてしまいます。今は無料のものでもキレイで使いやすいものです。広告などつく場合もありますが、月額いくらか(安価)払えば消せるサービスもあります。そういったものはすぐに調べれば出てくるのですが、意外と調べないものなんですね。人は。


私もまだ初歩中の初歩の段階なので、偉そうなことは言えないのですがどのプログラミング言語がブームで難しく価値があるのか。例えばホームページ作成するのに必要な言語は何なのか、それは難しいものなのか?などザックリ知っているとわかることもあるものです。無知であるが故にボッタクられることなんてザラにあるので、知らないことはリスクであるジャンルがあることは知っていくべきなのかもしれません。(ココナラで頼むのもアリかも?)


SEO対策からロゴ作成まで全部500円で出来るココナラ


学びはいつでも構わない

「30過ぎてプログラミング言語を少し学んで何になるんだ?」という考えもあると思います。その通りかもしれません。ですが、年齢を重ねると新しいものに手を出すことにいちいち理由をつけたがる傾向がありますが「そんなの知らねー」というマインドでどんどん新しいものに触れていける人間であるほうが、人生は楽しいんじゃないかなーと考えていますし、何かが生まれたり目覚めたりするかもしれない…と思えたほうが希望があって良いんじゃないかと思います。


まぁ、1つの価値観ということで。









2018年11月24日

長年お世話になっている「楽天」!私の利用方法を書いてみました♪

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。


最近は本の紹介をするように自宅の書棚をあさっていますが、私はここ数年、本を買うときはネット経由であることがほとんどになりました。使っているプラットフォームは「楽天ブックス」を利用しています。


楽天ブックスは品揃え200万点以上!

楽天カード+楽天アプリ経由=ポイント○倍→楽天経済圏で自由に使える最強ループ♪

理由としては楽天カードを持っているので、アプリなどを経由してネット通販を利用すればポイントは2倍以上!そして書籍は全て送料無料とお得以外のなにものでもありません。


加えて私は楽天でんわを利用しているので、楽天カードで決済すれば楽天スーパーポイントで携帯料金代として自動で支払える仕様になっています(1〜30000ポイント。なので、基本支払いは楽天カードを使っていればポイントは1%還元、楽天市場や楽天ブックスをアプリ経由で使えばポイントは倍加されていくので(ルールあり)、楽天経済圏においては自由に使えてめちゃくちゃ節約になります。私の場合は当然、書籍代でポイントを使うことが多いです。


書籍ほどのお買い物をしたい人間には、ポイント還元は節約として地味に使えるのでオススメです。
投資に興味がある人にも必見!楽天スーパーポイントで投資も可能!

楽天スーパーポイントは通常のお買い物だけではありません。楽天証券を経由すればポイントで投資もできます(100ポイント単位から可能)。自身が持つ楽天スーパーポイントを運用ポイントに追加すると、投資信託に連動してポイントを運用することが可能です。


「ポイント運用とは言っても、投資はよくわからないし毎日チェックしなければいけないの?」と心配する方もいるでしょう。しかしポイント運用はとても簡単♪2つのコースのどちらかを選ぶだけ。


・「アクティブコース(=日々の動きが大きく、積極的な運用を目指すコース)」

・「バランスコース(=日々の動きが小さく、安定的な運用を目指すコース)」



この2つのどちらかを選ぶだけ!あとは実際の投資信託と連動して勝手に運用されていきます。ポイントは0より下になることはありえないので、マイナス(借金)のようなリスクの心配もありません(実際の投資信託にもありませんけどね)。ポイントはいつでも引き出せますし、特に使い道がない人はこの機会に投資にチャレンジしてみることも良いと思います!(私も使いました!)


詳しくはコチラで♪(公式サイト)
↓↓↓
https://point.rakuten.co.jp/invest/introduction/


貯めて使える。便利でお得な楽天スーパーポイントで楽しさアップ!


いつも利用しているものをオススメするのは楽

さて、今回は楽天ブックスからポイント還元を利用したカード・銀行・でんわ・アプリなどいつも超使っているものをオススメしてみました。私はガチで楽天経済圏を利用しまくっているので、節約の恩恵は多分に受けています。日頃の感謝をこめて書いたので、かなりスラスラ〜と書き上げることができました(^^)


生活費の節約をしたい人には本当にオススメしておきます。私は1人暮しなのでそれほどお金を散財しませんが、それでも月に500〜1000ポイント(円ぶん)、年間で考えると10000円前後の節約ができています。(書籍で換算すると8〜10冊くらいでしょうか)


ご家族がいる方ならば生活費(光熱費など含め)を普通にカード決済すれば、もっと多く節約できることは間違いなしです。この数字を高いと取るかどうかは皆さんにお任せします。。。














2018年11月22日

ファンブログは難しい?

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。


ときどき考えが煮詰まったときには過去記事の手直しをしているのですが、よくもまあ色々と書いてきたなぁと思います。気がつけばブログ記事数も255を突破し、2月からブログを始めてきましたがあっという間に今年も終わってしまいそうです。記事数300いけるかな?


ドメイン取得なら
↓↓↓
お名前.com


今までファンブログを使ってきましたが、ブログによって検索される率って変わるのかなぁ?と最近ふと考えて調べてみると、人気のあるブログ(オススメ)の中にはファンブログは入っていないようですね…。なんなら「検索されない」というワードが上位に出てくる始末。厳しいのねファンブログ。。。


しかし、私はまだブログを始めて1年も経っていませんし自分の文体もまだ定まっていないので、粛々と続けていきます。最近は本の紹介をするようになってから若干PV数も増えているようですので、まだまだ書いていきます!(すでに次の作品の紹介も書き途中です)



プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
本・マンガ
ファン