アフィリエイト広告を利用しています

2018年09月05日

幸せの逆算は考えていますか?

こんにちは、職業・施術屋です。


現在私の仕事(施術)に関することはnoteで書いていますが、そこではあまりネガティブな内容は書かないように気をつけています。そこでは基本リラクゼーション業界のことや仕事に関して比較的まじめに書いています。


その点ココではポジティブもネガティヴも特に気にせず(?)好きなようにやっていますので、今日も思うがままに語っていきます。

自分にとっての幸せを即答できますか?

私がこのブログを開く場所はほぼ決まっています。それは地元の「カフェ・ベローチェ」という所です。つい最近、ついに顧客満足度1位を取得したということで、10年近く利用している場所が売れるのは気分がいいものです。

簡単にお店のホームページを更新「グーペ」


場所にもよるのでしょうが、私が利用している店舗は席の間隔が広くてストレスを感じずにゆっくりできることが最大の利点です。週に3回くらいは利用していると思います。


以前どこかで語ったかもしれませんが、私の幸せは「ベローチェでくつろぐ」「モーニングはファミレス」「銭湯で交互浴」に集約されています。この3つが毎日できればわりと本気で人生の半分はクリアしたと思えるでしょう。


現時点における自分の幸せを明確にしておくことは重要です。

これからを稼ごう: 仮想通貨と未来のお金の話

新品価格
¥1,404から
(2018/9/5 22:42時点)




自分の幸せを明確にする理由

よく「自分の夢や目標を明確に描く」ことの重要性は説かれますが、自身の「幸せの定義」を説かれることは少ないように思います。一応コレにはいくつか仮説があって、そのうちの1つは「自分の幸せを決めてしまうと視野が狭くなる」ことです。


人生はいろいろと経験することによって少しずつバージョンアップされていきます。その過程で自分の好みが変わったり好きなものに出会える可能性は当然あります。それなのに「自分はコレ!!」決めつけてしまって周りをシャットダウンすると、その人自身の幅が狭くなり窮屈になって苦しんでしまう可能性が生まれていきます。


夢や目標もそうですが、幸せの在り方ももっとカジュアルに自由にポンポン変えてしまってもいいと私は思っています。

レンタルサーバーなら【Z.com】



あと「幸せ」と聞くとなんとなく「最終的なポイント」を想像しませんか?


夢を叶えるには逆算して目標を作っていく手法が一時期流行っていましたが、幸せの在り方も段階を作っていってもいいのでは?と考えています。


理由としては夢に向かって努力すること自体は素晴らしいのですが、天井ばかり見上げていても首が疲れてしまいます。


日々の生活の中で「幸せ」を感じるセーブポイントを設けておくことは、目標に向かっていく力を失わないようにする上で結構重要です。


その中でポイントなのは「現状で定期的にできること」であることです。旅行好きの人がいたとして、数ヶ月後に旅行するからガンバルぞーと奮起するやり方もありますが私は「手が届く場所にあること」を大事にしています。


私がベローチェやファミレス、銭湯に幸せを感じて「なんて安上がりな野郎だ」と思いませんでしたか?その通りです。幸せは安上がりで迷ったら手を出せるものの方がいいのです。2、3000円使って友だちと飲みに行くのもいいですが210円使ってアイスコーヒーをまったり飲む幸せを持っている方がおそらく精神的にはタフになれます。


精一杯やって疲れたご褒美に旅行も大事ですが、精一杯を持続させるセーブポイント(=命の泉)を意識して持てるとストレスが溜まりづらいです。


最終的な夢や幸せを考えることは重要ですが、すぐ手元に引き寄せられる目先の幸せを明確にしておくこともまた必要だと思います。














2018年09月04日

独立タイプか、社員タイプか見極められる方法(台風編)

こんにちは。職業・施術屋です。

33種類のアレルギー(血液)検査


9月に入ってまだ台風が猛威を奮っています。台風に関しては私は毎度思い出すことがあります。

非常に辛かった台風直撃の朝

私は業界大手のリラクゼーションサロンに入社した頃、配属先が通勤に1時間以上かかるようなところに配置されて大変でしたが、そんな時に通勤時間帯台風が直撃する日がありました。


はじめ、私は「さすがにこの時間帯の出勤はないだろう」とタカをくくっていましたが何の連絡も無くマジか…」と思いながら朝の8時前自宅を出ました。駅に着いたら案の定電車は運休状態、振り替え輸送として別の路線を使うハメになりました。


私が利用する電車は遅れたりすることはあっても運休になるのは大雪の時ぐらいのものです。いかに当時の台風がヤバいかは想像できるでしょうか?そんなこんなで振り替え輸送に乗るも、その次に乗る電車が遅れて運行しているとのことで駅のホームで立ち往生。ホームに立っていても雨が当たるくらいの暴風雨で、私はこの時ずっと考えごとをしていました。


自分はなぜ、こんな目にあってまで出勤しようとしているのか?




社員という在り方に疑問を持った原点

最近は少し変わってきた傾向を感じますが、当時は何となくですが台風情報が出ても義務的な警戒を呼びかける程度のことで会社員は出勤することがふつうであるかのような雰囲気が私の周りにはありました。実際に電車内は会社員や学生も混じっており、私はそんな人たちを横目で見ながら「何で台風が直撃している最中に自ら表に出ていくような自殺行為をオレはしているんだ?」と自問自答を繰り返していました。


まわりの会社員や学生さんたちも内心はどうかはわかりませんが、こうして電車に揺られて会社や学校に向かっている。何の疑問も浮かばないのか?と思っていました。おそらくこうしてまで出勤することが普通であるという謎の慣習に取りこまれているのだろうと想像しました。そして「おかしいだろう?」と真面目に考えて腹が立っている自分は会社員という立ち位置に向いていないかもな…と、この時に思いました。


もし自分の店だったら店は開けないし、人を雇っていたらまず出勤させないよなぁ…。誰かに雇われている以上、一生こういう目に遭うんだろうな、と頭の中では“独立”の考えが具体的に芽生えたのがこの時の経験があったからです(結局その後2年は勤め、転職した先でも社員になるわけですがw)。


東岳証券

そして私は”勤め人“の輪を抜けた

台風が接近してくると、いつもその頃の記憶が蘇ってきます。結果として私は個人事業主としてリスクはあれどだいぶ人生に自由度が増した“ポジション”に着きましたが、お勤め人の皆さんは今日も台風接近の中、出勤されているのでしょうか?私のような疑問を本気で抱いてしまう人は、遅かれ早かれいずれは私のような“ポジション”に移行してくる素質があると思います。“その日”が来る前に自分のスキルは磨いておきましょうね。


追記)その後、私は通常1時間20分ほどで到着する職場に約4時間かけて出勤しましたが、誰1人として労いの言葉をかけられない挙句に「過去の自分の辛い出勤エピソード」をやや自慢げに語られて「コイツら終わってんな」と冷めたことを記しておきます。おかしい慣習を自慢げに語っている自分に気づかなければ、立派な洗脳が完了しているのでその人は幸せになれるでしょう。







短期〜中期目標を考えて思い出したこと

こんにちは、職業・施術屋です。


9月になりました。


レンタルサーバーheteml


月日が経つのはあっという間です。やるべきことをやりたいやりたいと言っている間に、人生は流れ落ちていってしまいそうです。やはり今やるべきことはやっておくべきだと改めて思います。

現時点の自分を整理して考えを見直す

さて、私は個人事業主となって2ヶ月が経過しようとしています。日々の売り上げに一喜一憂しながら(詳しくはnoteで)自分のやりたいことを目先から順にやっていっています。


ただ、最近は目先のものに囚われすぎている節もあるので、不安定な働き方をしている以上は多少は先を見据えている必要は感じています。短期〜中期計画くらいですね。


目先の目標は、まず施術屋としての稼ぎを上げていきたい。
次にライターの仕事にも価値をもっともっとつけたい(単価を上げたい)。
そしてプログラミング、ブログ、筋トレなどの趣味と実益を見込めそうなもので更に自分の価値を上げたい。


と夢想しています。

利用はすべて無料!東京都内での就職・転職なら!【正社員就職応援プロジェクト・東京しごとセンター】


私はいつも定期的に自分のやっていることとこれからを見直すのですが、結局人に信用してもらえるようになりたいんだなぁと思います。

自分の好きなことで他者に貢献できる道を

どういうことかというと、正直に言って私は他人にあまり興味がありません。できれば1人で自由気ままに生きていきたい人間です。しかし、そんな風に生きていける望みはかぎりなく少ないと思っています。


なので、基本は自分が好きなこと・興味を持てるものにしか手を出しませんがそんな人間に関わってくれた人に対して、せめて何らかの形で貢献できたらなぁと思っています(わりとマジで)。


私が興味を持ったのはたまたま整体というジャンルだったから、「この人に会えて良かった・これは当たりだ!」と信用してもらえる人間になりたい、というか“なっておきたい”」。そうすればどこへ行ってもそれなりに生きていけるだろうと考えているのです。


……コレはよくよく思い出してみると、初めてこのリラクゼーション業界に就職することになった業界大手の会社の面接時に語ったことです(今から5年前)。私の他にも3人ほど面接を受けに来ていて、その内2人が経験者だったので落ちたかなぁ〜と考えていたのですが、受かったのは私だけでした。


本音ですが、なかなか良いセリフですので使いたい人はどうぞ笑。

月々1,000円からムリなく資産形成。口座開設はわずか8分!










2018年09月03日

投資に対する考え

こんにちは、職業・施術屋です。


9月に入り、私の仕事の稼ぎもここ1週間はいい調子です。この稼ぎを継続すれば前職の収入は余裕で超えることができるでしょう。


施術の指名も少しずつ増えてきているし、調子いいところで毎月の決まりごと「投資の見直し」を朝のファミレスで行います。

月の頭は投資の勉強

毎月はじめの休日にじっくりと保有株(投資信託ですけど)を確認し、前月に比べてどういう推移をしているかをチェックするのですが、今日現在では資産が増えてしていました!

月々1,000円からムリなく資産形成。口座開設はわずか8分!


私は残念ながらお金持ちではないので投資している額は微々たるものですが、それでも基本的に余剰分のお金は使う計画がないものは投資に回しています(あくまでも“余剰分”です)。


よく「頭金が大した額ではなければ、投資なんかやるよりも自分に投資(勉強・遊びなど)しろ」と言われますが、それは人によると思っています。


自分のやりたいこと・やるべきことが明確ならば、貯金や投資に回さずそちらに使うのは賛成です。しかし別に今使う予定はないなというのであれば、投資に回してもいいのではないか?と思っているからです。

アフィリエイトブログ作るならSeesaaブログ


投資もビジネスもはじめは小さく行う

仮にいま大金を得たとして、何の経験もなくいきなり大きなお金を投資するのはよほどのギャンブラーか考え無しか、どちらかでしょう。将来的に投資してみようかと思うのであれば、実際にどういうものか少額から体験しておくのが鉄則です。その上で額を増やしてもいいし、止めて構わないし、どちらでも選択できます。

これはビジネスを始めるときも同じだと思います。はじめから借金して全財産ブチ込むことはせずに、出来るだけ小さく始めるほうがリスクを減らして学べると思います。


初心者の人は、まずは投資信託から始めることをオススメします。投資信託ならば最低1万円から、積立投資ならば1000円からでも始められます(そこらのことはネットで調べればすぐに学べます)。


私も投資信託がメインです。3年ほど前に日経225と外国株式、それぞれに1万円投資したのが始まりです。そこから気が向いたときにお金を足していき、結果ここ3年で数万円の利益になっています。


お金持ちの人からすれば数万円が何だ?と感じるのでしょうが、私からすれば


銀行に預けていたら数百円にもならなかったものが数万円になっているんだから、嬉しいじゃん?


って思うのですが、私の感覚はおかしいのでしょうか?おかしいと思わない人は、投資に興味を持ってみると人生の幅が広がりますよ!!


私の好きな国内旅行で2泊くらいできるよなぁ…考えると、沖縄に行った以来(6月)の旅行に行きたくなってきました笑。


WordPress専用高速サーバーなら Z.com WP

60日間お試しキャンペーン中♪ネットショップ開業は【イージーマイショップ】




プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ