アフィリエイト広告を利用しています

2018年09月11日

はじめての1人旅の思い出〜熱海編〜

こんにちは、職業・施術屋です。


先日、国内旅行の話を語りましたが(草津温泉or四国旅行のどちらか検討中)私が国内旅行にハマったきっかけは2年前。時系列はあやふやですが、キッカケはTwitterにあった1つの投稿でした。

旅行に目覚めたわけ

内容としては『模型好きな父(or祖父?)が若い時から好きな模型を老後の楽しみとしてとっておいた。しかし、いざ老後を迎え大好きな模型作りをしようとしたところ、年齢を重ねたために老眼が進み手先も器用さを失ってしまって模型が作れなくなってしまった。仕方なく息子(or孫)に今まで集めていた模型の数々を譲り渡した。それを受け取った息子は“老後にとっておくという考えを捨てて、やりたいことは今のうちにやっておくべきだ“と思った」という主旨のツイートで、その当時はそれなりにバズっていました(記憶の中では)。


それを読んだ私は、今のうちにやっておくべきことを考えた時に思い浮かんだのが「旅行」でした。


世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】



当時の私は転職することを決めた時期でもあり、何か未体験なことをしたいという欲が働いていました。特にどこへ行きたいという候補地もなかったのですが、職場が相模大野(神奈川県)という遠方に通勤していたためにそこまでの定期券を持っていました。その流れで「熱海が電車(鈍行)で行けば意外と運賃はかからない」というケチくささ丸出しの旅行プランを思いつき、即ネットでホテルの予約をとりつけました。


元々私は旅行に何の興味もなく、将来的にも”自宅近くにオリオン書房とブックオフ、買い物はSEIYUと業務スーパー、そしてファミレスと畳の道場があればあとは何もいらない“という地元以外に興味を持たない人間でした。


それが思いつきで1人旅を決行し、電車に揺られながら小田急線にゆらゆらと揺らされながら、終点の小田原へ向かっていきました。終点に近づくにつれて乗客が少なくなっていく乗車内。そして未知の景色が広がるにつれて高まる高揚感。高校での修学旅行以来の胸の高まりは、今でも体感としてしっかりと記憶に残っています。


おそらくあの「これから向かっていく非日常への世界」に期待を寄せる瞬間が、私はたまらなく好きになり旅行にハマったんだと思います。

はじめての旅行の思い出

熱海に到着すると、まず目に入ったのが「足湯」です。観光客のご年輩層がたくさんいましたが、その中に紛れて足湯を堪能。その後、お土産が売られている商店街を物色して町並みを散歩しました。


東京近郊しか基本出歩かない世間知らずの私にとっては、全てが未知であってなんでもないただの道路ですら楽しい道のりでした。パッと見駅周辺以外はホテルや温泉どころがメインで、のどかな雰囲気だなぁ〜と思いながらひたすら歩き回っていました。


そして自分が泊まるホテル近くにあった熱海サンビーチで日が落ちるまでひたすら海を眺めたり寝そべったりしていました。5月中ごろだったので、まだ人もおらず白い砂浜を独占状態でした。ボケーっと海を眺めながら「ここだったら何時間でもいられるな〜」とその場で浸っていました。


私は今、当時の簡単な日記(ほぼ備忘録)を見ていますが、正直言って記憶の大半はこの海岸沿いの時間で埋め尽くされています。それくらい素晴らしい場所でした。


アフィリエイトブログ作るならSeesaaブログ



その後は事前に予約していた近くの安宿に向かい、webで書かれていた”温泉“とはかけ離れた温泉に肩透かしをくらいつつも「これこそ旅っぽい!」と1人はしゃいでいたりと、とにかくはじめての1人旅を楽しみました。

旅行のススメ

あれから約2年ほどたち、計10カ所ほど国内旅行を楽しんできましたが、今では数ヶ月おきに旅行したくなる衝動に駆られます。私の趣味において唯一”お金のかかる趣味“になってしまいましたが、私にとっては高揚感と知的好奇心、そして自分の時間を集中的に考えられることもあって自分への投資としてアリだと勝手に決めています笑。


たとえ近場であろうと知らない土地へ向かうことは1つの刺激剤になるので、日常のマンネリ感に飽き飽きしている人にはオススメです。10月とか季節的にも丁度いいのと思いますよ。


楽天カードお持ちの方はポイント付与がデカい!↓↓↓
















2018年09月10日

そろそろ旅行しようか。

こんにちは、職業・施術屋です。





自分が個人事業主というフリーの人間の人間になったのに、楽しいことしていないなぁ…とふと思いました。


私の趣味は合気道や読書、筋トレなど日常の範囲内でできることばかりですが、もう1つ30歳を過ぎてからハマったことがあります。


それは「旅行」です。

台湾現地ツアーの簡単ウェブ予約はMyTaiwanTourへ 


旅行といっても国内ですが、北から南まで少しずつ足を運ぶ範囲を広げていきました。6月には念願の北海道と沖縄に行き、それぞれの良さを短い間でしたが堪能しました。


北海道は現在、大変な状況ですがとてもいいところで、一回の旅行ではとても回りきれない広大な土地なので、ほとぼりが冷めたら必ずまた足を運びに行きます。(それまでに稼げる人間になっておこう!)

次の旅行の目的地は?

そして今回、旅行先として考えているのは草津温泉か四国を考えています。


前回は遠方に行ったので今回は近場の温泉かなーと考えています。草津はまだ足を踏み入れていないので最有力候補です。そして四国は個人ではまだいっていない地方は四国だけなので、行きたい場所の1つです(候補は香川県ですかね)。



自由業で自分を管理するのも成長させるのも全て自己責任なので、やるべきことをやる必要はありますが、同時に遊ぶことも結構大事なことです。私の中では旅行も1つの“学び”であり“話のネタ”です。お客様と話をする中で共感ポイントを探る時にその土地の情報を知っていることが役立つこともあります。


出来るだけ行ったことのない土地を巡ることで、日常のマンネリ感を無くせるのも個人的には大きいですね。旅行のタイミングは10月あたりを考えています。季節的にも丁度いい感じではないでしょうか?


1つ目標を立てると日々の仕事も捗るというものです。温泉に向かって今日も頑張ります!(←もう決めてるw)

WordPressを使うならロリポップ!

簡単インストール完備で楽々スタート!





実際に触れて、偏見をなくしていく

こんにちは、職業・施術屋です。


気がつけばこのブログももうすぐ記事数200に到達します。





今年の2月に始めたことを考えると、自分としてはよくやっているなと思います。ただ、自分の書きたいことしか書いていないのでアフィリエイトブログのはずなのに収益がまったく発生しません(事あるごとに言っている気がする笑)。


たまーにチャリンと落ちてくることもありますが、毎回落ちてくるわけではないので「ブロガー」と呼ばれる人たちって本当にすごいなぁと感心します。

A8.netの申し込みページはこちら


お金を得るのはそう簡単ではない

今でもいるのかどうかはわかりませんが、一昔前はブロガーやユーチューバーと呼ばれる人たちは「あんなもんで簡単にお金稼ぎやがって…」という偏見がありました(多分いまでもあると思います)。芸能人もそうですが「ラクしてお金を稼げそう」という風になぜか見られるのですが、ハッキリ言えば会社員やバイトの方がはるかに楽だと思います。


ここで言う「楽」とは仕事の内容ではなく「稼ぐ」という部分のことです



業務委託契約でない限りは会社員やバイトは”働いている時間“に対してお金が発生します。新人だろうが能力がなかろうがテキトーに流して働こうが、出勤さえしていれば大抵は収入になりますがブロガーやユーチューバーなどは違います。ネタを考えてそれを形にするためにあの手この手で加工して、商品として発信しても収益0なんていうのはザラにあります。そこにどれだけ時間をつぎ込もうが時給どころか何の報酬にもならずに終わるのが大半でしょう。


つまり自分の”頑張ってる感“に価値はなく、他人の欲望を喚起させた人間だけがお金を受け取れる非常にシビアな世界です。


そして、そのお金も◯万円とかでなく1円2円の場合もあります。ハッキリ言えば労力に対しての見返りがそう簡単には受け取れない過酷な世界です。決して楽してお金を稼げることはないでしょう。時々twitterなどで半年〜1年で多額の収益を発生させたと報告するブロガーさんなどもいらっしゃいますが、おそらくは相当な分析と記事の投稿を繰り返しているはずです。そこらの一般社員の努力量とは比べものにならないと思います。

自分でやってみることで生の情報が得られる

こういうことを言えるようになったのは、自分がこうしてブログというものを始めたからからです。私は投資も身銭を切ってやっていますが、投資も簡単にお金が稼げるものではないと自分がはじめてみて実感を得ました。

レンタルサーバーなら【Z.com】


どんな世界でもお金を他人からもらえるようになるには、並大抵の努力やセンスがないと本来は不可能です。反対にどんなにセンスがなくて努力しなくても一定の額を得られるのが一般的に公募されている”仕事“です。そう考えるとフリーランスよりも正社員が好まれるのは当たり前の話だな、と1人で妙に納得していました。


自分が手を出すと、その世界の片鱗に触れられて知見が広がるのは私にとっては楽しいです。

魔法のコンパス 道なき道の歩き方 [ 西野 亮廣 ]

価格:1,500円
(2018/9/10 12:02時点)
感想(19件)








2018年09月08日

お金持ちとは?自分がそこに近づくためには?

こんにちは。職業・施術屋です。


個人事業主としての生き方を模索して行く中で、1つブランディングで必要な要素として「楽しそう」であることが大事だなと認識しました。




人気を集める人の特徴とは?どうやって集めるか?

定期的にウォッチしたいと思わせるものは、商品ならば「良いものがありそう」と思わせ、また個人ならば「なんか面白いことをしている(しそう)」という信用度があれば人は集まるのではないか?と思っています。


いきなり何の話かというと、今note「リラクゼーション業で食っていくには?」という内容を書いているのですが、施術業以外のことは補足としてこちらで語ってみようと思います。


職業・施術屋として稼ぎのベースは当然施術業に据え置いているわけですが、前々から語っている通り“兼業”で食えるようにしたいと私は考えています。「何を兼業にするか?」は決まってはいないのですが、少し前まではライター業のような「書きもの」で稼ぎを得たいと思っていました(今でもクラウドワークスは利用しています)。しかし、最近になって少し別の考えが浮かび上がってきました。

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス


それは「人またはお金に稼いでもらう仕組み」が作れるないか?ということです。


個人のスキルを上げていく実感があるほうが私は好きです。ですが、自分の身1つで稼ぐのは限界がありますし、稼ぎの上限も早々に見えてしまいそうです。



そもそも“お金持ち”になる方法は単純に「人からお金を持ってきてもらうこと」です。いろんな人がお金を持って集まってきてくれれば、そこには1人ひとりは少なくても大きなお金を集めることができます。私にとってのお金持ちのイメージは「お金持ち=人集めが上手」。もちろん投資や権利収入などの不労所得も大事だと思いますが、それとは別にいかに人を使って大きなお金を呼びこむか。そのためには「人が集まる旗を立てる」そして「集まれる場所を作り出す」ことが必要になります。


人を集める旗を立てるには、まず「何者か」にならないと見向きもされないでしょう。何者かになるにはなんらかのモノを突出させないと目立たない。まぁその努力は絶対としても、私の年齢を考えると一個一個こなしていくのでは人生があっという間に終わってしまいます。

個人で立つ努力を

突出したモノを生み出す努力と並行して、いろんな経験をして人に面白いと思われる存在になれると人生面白くなれそうなんだけどなーと日々試行錯誤しています。リラクゼーション業で食っていくには個人が目立つほかない気がしているんですよね。。。


口座開設はわずか8分!今ならキャンペーン実施中










2018年09月07日

価格の付け方、自分の価格

こんにちは。職業・施術屋です。


最近はネット記事を読む量が増えて、紙の本を読む時間が減ってきています。とはいえ紙の本を読まない日はなく、ちまちま読み進めているところではありますが、私の読む本は基本ビジネス本・心理学本・健康(身体)の本をぐるぐるとルーティーンで読んでいて今は価格に対する心理学を読んでいて面白がっているところです。
Amazon↓

価格の心理学

新品価格
¥1,728から
(2018/9/7 11:50時点)



楽天市場↓

価格の心理学 なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか? [ リー・コールドウェル ]

価格:1,728円
(2018/9/7 11:46時点)
感想(3件)




心理学はあくまでも“統計”なので信じきるわけではありませんが、読んでいて人の心理とは面白いものだと感心させられるところが好きです。(本書を読めば、街中にあるお店の価格の付け方・見せ方についていろいろな視点で見られるようになるかもしれませんよ?)

WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』


市場に晒された時の自分の価格を考える

価格の付け方をみると、ふと「私自身の市場価格」を考えることがあります。


リラクゼーションサロンに勤めて6年目になりますが、はじめに就いた職場では60分6000円の価格帯でした。その次の職場では1000円マイナスの60分5000円、そして今は60分2980円と単価は減っていっています(私が付けたわけではありませんが)。


年々価格は減ってきてはいるものの、キャリアはそこそこ付いてきているので指名が取れる率は微増してきています。加えて年間1000人前後は施術を担当しているので、いろんな人間と関わってきました。私は施術中はあまり喋らないタイプなので、それほど深くは接していないのかもしれませんがそれでも数をこなせばわかることも増えていきます。


そうすると、自分のサービスの価格は今現在いくらが妥当なんだろう?と考えます。


コレは個人のスキルをお金に換えている人にしか持ち得ない発想なのかもしれません。ですが、時々こうして自分の存在価値、スキルの価格を考えてみることは自分を客観視する上で大事です。知らず知らずのうちに傲慢になっていないか、井の中の蛙になっていないかを見直すキッカケにもなると思うので、オススメです。

















プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ