アフィリエイト広告を利用しています

2018年07月09日

閑話休題

こんにちは。職業・施術屋です。

月曜日はお休みなので、ようやく前の会社から届いた離職届を片手にいろいろ回ってきた1日でした。

長期休暇明けから6日間連続で働いておりましたが、もうすっかり「仕事モード」が定着してしまいました。
また長い休暇が取れるように、日銭を稼いでいきたいと思います。




本日はリラクゼーション業の個人事業主としての活動を書いているnoteをお休みしてこちらで投資について語ろうと思っていましたが、思ったよりも諸々の手続きで時間を取られてしまったのと調べなければならない用件が重なってしまったのでこちらの更新もまた後日にします。


毎日更新も結構慣れてきたと思いましたが、今日はムリ…(笑)

アニメも始まった「はたらく細胞」。身体を扱う人には面白く勉強にもなるのでおススメです(私は全巻持ってます)↓

はたらく細胞 1 (シリウスKC)[本/雑誌] (コミックス) / 清水茜/著

価格:648円
(2018/7/9 22:15時点)
感想(0件)




2018年07月07日

軸があって修行ができる

こんにちは。職業・施術屋です。


私は基本、お金の話をすることをタブーとする人間ではありません。むしろ堂々と語っていくべきだと思っています。


このアフィリエイトブログを始めたキッカケも、収入源を増やしたいという動機から始まっていますし、最近始めた「note」も当然その一つです(フォローよろしくお願いします)。


しかし本来商品を紹介していかなければならないのですが、はじめは自分という人間を知ってもらう方が先だろうと思い、当時真っただ中であった転職問題のネタを語りはじめました。


すると、ネタがあふれ出てきてしまい商品そっちのけで今日にいたっています(全然収入源になっていない)。


さて、そんな私が整体のお仕事の他に収入源があるのかというと2つあります。


そのうちの1つは日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」です。
クラウドワークス





スキマ時間にアンケートや簡単なライティング作業はもちろん、スキルのある方にはより高い報酬も望める案件も用意されています(ちなみに私は前職の時代から利用させてもらっています)。


使い方は簡単。はじめに簡単なプロフィールを入力して無料登録するだけ。あとは自分が求める仕事内容を選択して条件を確認し、OKならば作業スタート。指定期間内に納品して先方がOKを出せば報酬をいただく。


私は仕事の休憩中(30分)の間に近くのマクドナルドで、コーヒーをすすりながら500文字程度の案件を1本終わらせる。そんなことを1年以上続けていたので簡易な文章はスラスラ書けるようになりました。


単価は正直言って高くはありません。ですが、はじめの1年くらいは修行だと思ってそれこそ1件10円程度の報酬のものでも、書ける案件だと思ったらひたすら書いていました(今はある程度単価の高い案件もこなせるようになりました!)。


即金で生活費などを稼ごうと考えていたら、何のスキルも無かった私の場合はまず手を出さなかったでしょう。


ですが、本業で生活費を稼げているならば初期は報酬額を気にせずチャレンジできます。軸があるからこそ修行ができたと言えるでしょう。


私のように仕事を複数持ちたいと考えている方は、全く未経験でもすぐに始めることができる案件がいっぱいあるので1度のぞいて見ることをオススメします。


そしてもうひとつは投資信託なのですが、これについては言いたい(聴きたい?)ことがあるので次回にまわそうと思います。










2018年07月06日

仕事している実感

こんにちは。職業・施術屋です。

社会復帰をしてまだ3日ですが、早くも疲労を感じております。

使っていなかった筋肉の疲労とでもいいますか、やっぱり人は知らぬ間に衰えていく部分があるんだなぁと実感しました。

仕事中のことは「note」という媒体で書いております。
http://%20note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a

ここでは思ったことをジャンルを問わずなんでも語っていてアフィリエイトブログの体をなしてはいませんが、noteでは真面目にリラクゼーションの業務委託者の生活を書いています(いまのところ)。

業務委託という仕事の在り方に興味があれば、ぜひのぞいて見て下さい。

投げ銭もできるようにしているのでぜひ〜(^^)

ホットペッパービューティー







2018年07月04日

辞めて正解だったと思う

こんにちは、職業・施術屋です。

今日はちょっと黒い発言が出てしまうかもしれません…。悪口が苦手な人はこのままそっと閉じてください。



こういうのってブラック会社?


さて、私が以前勤めていた会社は先月の15日付で正式な退職となっています。今日は7月の4日、かれこれ20日ほど日にちが経っております。


現時点で私の元には離職票などの書類が届いていません。
私の経験上では大体1週間ほどで届けられるものなのですが、一般的にはどうなのでしょうか?もし私が失業保険を受け取ろうと考えていた場合、離職票を届け出に出してから7日間は待機期間として働いてはいけないというルールがあります。つまり1ヶ月間は無給の生活を余儀なくされていることになります。


元々その会社の社長はとにかく対応が遅く、忘れっぽい人間であることはわかっていたので、私が出勤する最後の日にメールで「必要書類の送付を忘れないようお願いします」と伝えました。それについての返事もしてもらいました。


だがしかし来ない。


実はシビレを切らした私は7月に入って即メールで催促していました。正直もう金輪際社長と接点を持ちたくなかったから退職した日にメールを送っておいたのですが、背に腹はかえられません。そうして送ってみたら……


「税理士に確認したところ今週末には届くとのことです」


お前、絶対忘れてやがっただろ!!!


マジでナメてんのかよ!とブチギレました。社長がコレでは誰もついてこないのは明白です。

社長になっていい人、ダメな人社長になる人が知っている「経営者の常識」【電子書籍】[ 丸山学 ]

価格:1,000円
(2018/7/4 20:41時点)
感想(0件)




更に出てきた怖い話

そしてその後、元統括者に話を聞いたところ更に恐ろしい事実が発覚しました。


元統括者今年の4月に退職をしたのですが、今月に入って市民税が届いていないことに気づいたそうです。


そしてそのことを市の職員に問い合わせてみたところ…


職員「いつ退職されましたか?」
元統括者「今年の4月ですね」
職員「あ〜そうですか……、こちらには(退職したという)届け出が出されていませんね」



おわかりいただけたであろうか。


私は一般的な会社や商社などに勤めた経験がないのでわかりませんが、こういうことはごく普通のことなのでしょうか?

ちなみに以前働いていた業務委託のスタッフさんがもらっていた請求書(業務委託の給与明細のようなもの)を税理士さんに見せたところ「なんですか、コレ?」と言われたらしい。あまりに簡素すぎて請求書の意味をなさないものだったらしい。


私はいま、個人事業主として先の見えない人生をドライブしていますが、確実に言えることは


「辞めて正解だった」ということです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。皆さんも「コレはおかしい」と感じたら、その勘を信じて行動することをオススメします(責任はとれませんが笑)。






2018年07月03日

新たな職場と新たなプラットフォーム

こんにちは。職業・施術屋です。

いよいよ今日から社会復帰します!

高校生以来の1ヶ月ものお休みの日々、いろいろ学べることもありとても有意義な日々でした。ここからは個人の名で生きていけるよう精進してまいります。
仕事(施術業)のみを語る場所(ブログ)の開設

さて、実は私はもう一つ完全なる施術者のことだけを語るブログページを新たに開設しました。

そこは「note 」というプラットフォームです。

元々はほかの人のページを見るために閲覧用に登録をしていたのですが、ちょっと面白い使い方ができるぞと知って勢いで開設してみました。このA8ネットを引き続き使っていくのも良いのですが、ネット世界の片隅とはいえかつての会社の出来事を語りまくってしまっているのですが百万が一でもここの場所を知られたら……( ゚д゚)

まぁ会社名や個人の名前は当然出していませんし、いくらでもしらばっくれるので問題はないです。ですがここの場所は好き放題語っているだけで「職業・リラクゼーション施術者」としての施術や身体の話は意識的に話題にはしてこなかったので、私の仕事オンリーの話を書くプラットフォームを作るのもアリかなと考えました。

今後の運用方法

まだ見切り発車で始めたばかりなので今後どうやって使っていくかは未定なのですが、私に対して投げ銭(100円)をしてくれた方には私が勤める職場をわかるようにして、お客様を呼ぶ導線を作ったりできたらいいなと夢想したりしています。

まぁそのためには実際に会いに来てくれるような価値を身につけなければならないことは明白で、その資格があるとは全く思ってはいませんが「その用意をしておく」という考え方が私は好きです。

それはどういうことかは次回説明しようと思います。

私の施術業のリアルを書くプラットフォーム「note」でこちらを検索↓
‪"住みたい街"上位で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a

ホットペッパービューティー








プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ