アフィリエイト広告を利用しています

2018年07月16日

ファミレス通い

こんにちは?職業・施術屋です。


ファミレスについて

最近のマイブームは「サイゼリヤ」である。


いきなり何言ってんだ、というでしょうけど倒置法のように先に結論を語ってみました。順を追って説明しましょう。


私は二十代のフリーター時代から1つの贅沢があります。それは朝食をファミレスで摂るという贅沢です。


その頃はそれほど高い頻度で通ってはいませんでしたが、自宅近くにデニーズがあり、そこでゆっくりとiPadを使いながらスクランブルエッグにベーコンとウィンナー、そしてトーストとコーヒーという「THE☆朝食」というものに浸る…。一人暮らしの貧乏フリーター兼整体スクール通いの人間には唯一と言えるほどの憧れの朝を叶えるものでした。


その後、就職してからは週一で通うようになりました。そして段々とデニーズだけでは飽き足らずに駅前まで足を伸ばしガストそしてジョナサンと範囲を広めていきました。


そして収入が微増していくにつれて、いつしか休日はファミレスという形になりました。だいたい「デニーズ→ガスト→ジョナサン」のサイクルで行くようになり、私の休日の朝は至福の時を演出できるようになりました。


そして、ここに来てサイゼリヤです。駅前にお店があることは前から知ってはいたのですが、開店が10時〜ということもあり、今まで行っていませんでした。ただ、1度行くと新鮮さが自分の中で目立ってしまってここ最近はほぼサイゼリヤに通っています。


ご飯はふつうにウマイのですが、難点はカード払いができないことでしょうか。時代に合わせてそろそろ導入しそうではありますが、そこがクリアされれば完璧です。

ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言 (NewsPicks Book) [ 田端信太郎 ]

価格:1,620円
(2018/7/16 11:46時点)
感想(0件)




笑ってくださって構いませんが、私の人生の1つの目標は毎朝ファミレスで食事をすることです(大マジ)。そのためにはだいたい18000円くらい必要です。


なので、今まで稼いでいた月収にプラスして18000円上乗せすることが自分の目標の1つです。他にも毎日カフェ+銭湯通いという目標がそれぞれあるのですが、それはまた別の機会にしましょう。

自分の幸せを明確にできるか?

さて、ここまで私のプチ幸せを長々と語ってきましたが、ここで語ってみたかったのは「自分の幸せを明確に語れるか?」ということです。


「〇〇をしているときは幸せを感じる」という欲望が明確で、それにはいくらの費用が必要なのかということがわかっていれば目標も立てやすいし、モチベーションも保てます。


他人から見てどう思われようとも自分の幸せの形がくっきりとしていれば、自分の幸せに一歩近づけられます。そしておそらく自分の幸せを“語れる”ことができないと、永遠に不明瞭な幸せを求めて日々を過ごすハメになるのではないかと思います。


自分を知らないと常にまわりに揺さぶられて精神がブレ続けます。そんな人生って楽しいのでしょうか?






2018年07月14日

下地はできた…かな?

こんにちは、職業・施術屋です。


個人事業主としてのお仕事を日々こなしていて、合間に「note」で施術業についての執筆を毎日更新しています。 →https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03


こうして2つのブログを持って毎日のように書き続けるなんて、1年前の自分に言っても全く信じなかったでしょう。


2月から数えると半年ほど更新し続けていると、内容が相手に刺さるかどうかは別にしてタブレットでポチポチ叩いていく手が止まることがなくなってきました。あまり考えずとも、ある程度はサラサラと文章にすることができるようになったのです。


習慣の力とはすごいもので、こうして何かを書かないと逆に気持ち悪くなってくるものです。まぁnoteと2つ同時に書くのは流石に骨が折れるので、ここ最近はスマホでスラスラ書けるあちらの方がメインになってきていますが。。。


とりあえず「思ったことを書く」という習慣力は身につきつつあるので、次は収益につながるような文章を作成できるようになりたいと思っています。


正直いまだに「ブログで収益発生をする仕組み」を理解していないのではないか、と思うようなブログの使い方をしていますが、本来リソースを割くべきものは「施術業」なので、いま勉強すべき本分がそれないようにしていきます。


現在のフリーの施術屋の状況は「note」で書いているので、そちらをのぞいてみてください。

https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03




2018年07月13日

仮想通貨の次は?

こんにちは、職業・施術屋です。


ここ2回ほど投資関連の話をしたので、続きとして未来のことを考えてみようと思います。
次は何がくる?

投資信託というベーシックなものを基盤に仮想通貨という新しいものに軽く触れておく。そうやってワンチャン狙ってみたりして遊んでいます。


さて、仮想通貨の先行きはこの本を読むといろいろと勉強になります。

これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金の話 [ 堀江貴文 ]

価格:1,404円
(2018/7/13 01:54時点)
感想(0件)




まぁ前回も少し語りましたが、仮想通貨は未来のテクノロジーを体験するものとして私は保有していますが、実際に仮想通貨の真価が問われるのはこれから数年後なのではないか?と思っています。


去年のような過熱感はあるかどうかはわかりませんし、現時点に存在するコインかどうかもわかりません。


ただ、仮想通貨にせよトークンにしろテクノロジーが使えるんだったら作っちゃおうぜ!という有名でも何でもない人がパッパとルールを作りあげていくんじゃないかと予想します。


仮想通貨の真価と言いましたが、もし次の波が来るときは私のような凡人には「は?」と言っちゃうような形として世に出てくるのだろうなと思います。


それはもう「仮想通貨」という形ではない理解不能なものとして出てきたときに、パッと面白がって飛び乗れるかどうか。


そんな自分でいるためには、各ジャンルの最先端をいく人たちをフォローしつつある程度の稼ぎを持っている人間になっていないと、そのチャンスはつかめないのでしょうね。



2018年07月11日

仮想通貨の見方?

こんにちは、職業・施術屋です。


仕事復帰から1週間、個人事業主として生きることになった私は日々ヒヤヒヤしながら活動しています。


前回語った投資もそうですが、フリーで生きていくには本当になんでも収入源にしてやろうという貪欲さが生まれてきています。

仮想通貨はどうなる?

投資といえば私がやっているのは投資信託の他には「仮想通貨」があります。


去年は過熱し過ぎでしたし、今年に入ってはさまざまな出来事があったおかげで過熱感があった頃に比べてみると暴落しているように見えます。


私はコインチェックとZaifの2つの取引所で、去年に若干の投げ銭をしていました。


おかげさまで今年に入ってからというものの下がり続ける一途を辿っていたので、もうなかったものとしてチャートを見ることすら忘れて塩漬け状態にしていました。


最近ではICO関連は軒並み上手くいかずに終わるケースが多いようですが、久々に塩漬けしているコインを見てみると……


あれ?意外と下がりきってはいないな…。


という(個人的な)感想を受けました。


正直もう0に近い状態になっていると思いましたが、多少踏ん張り続けているようです(とはいえ7割くらい含み損です)。


ここからは素人の考えですが、仮想通貨はどうしても「通貨」に目が行くので惑わされます。ですが、大事なのは通貨として利用できるように搭載されている「技術」の方が大事なはずです。


よく聞く「ブロックチェーン」や「スマートコントラクト」、「ECDSA」など私にもよくわからない多数の技術が今後さまざまなものに応用される未来が予想されています。仮想通貨はある意味その技術の実験のためにあるようなもので、大多数のコインは死にゆくであろうが、技術そのものがなくならない限り仮想通貨も消えることはないのでは?と思っています。

これからを稼ごう: 仮想通貨と未来のお金の話

新品価格
¥1,404から
(2018/7/11 22:02時点)




億り人になることはなくても、その技術がどれほど優れているのかを「体験」することができるかもしれない装置になるかもしれない。そう勝手に解釈しています。


まぁ私は仮想通貨を保有しているだけで、深く勉強しているわけではありませんのでもっと深くものを見れている人の話を聞くと面白いと思います。この場合の「投資」は、お金としてではなく「未来でいち早く技術を体験できる装置」としての投資と捉えてみると面白いかもしれませんね。





2018年07月10日

投資について(よく聞く話ですが、私は…)

こんにちは、職業・施術屋です。

昨日は退職日から20日以上待たされた離職票を片手に諸々の手続きや調べものに時間をとられていましたので、今日は投資について語ろうと思います。

投資を始めたキッカケは?

投資を始めたキッカケは、何度か語っているように収入源を増やしたいという考えのもと、いろいろ漁っていくうちに山崎 元さんの著書を読んだことからでした。

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! [ 山崎元 ]

価格:1,058円
(2018/7/10 20:33時点)
感想(4件)





私のような素人でもわかりやすく、かつシンプルに解説されてあったので「これなら始められるな」と素直に思えました。当然リスクがあることはわかっていましたが、今までの私は「投資に失敗したら借金まみれになる」「よほど勉強してからでないと危険=素人は手を出せない。すぐに貯金が底をつく」という無知ゆえの完全なる偏見しか持っていませんでした。


しかし、上で紹介してある山崎元さんの著書を読めばわかるように、一般的な株や投資信託にて使ったお金が0になることは通常ありません。(可能性は0ではないが、もしなるとしたら会社が潰れたか日本という国が無くなった時だけ)。


よくいう0、あるいは借金まみれになるのは先物取引やFXと呼ばれるものに手を出したときです。私はそちらには詳しくありませんので、興味があれば調べてみてください。


私は細かいルールはわからないけれど、元本割れのリスクがあれど収入源になりうるものをやろうということで投資信託をやることにしました。


上手くいけば年利5〜7%ほどの利益を求められるとして、はじめは著書に書かれてあるおススメのインデックス型のモノを2つ、最低額の1万円ずつ買いました。


その直後にイギリスのEU連合脱退、そして暴落の洗礼にあったのは懐かしい思い出です…。

どんな額であろうと、嬉しくない?

少しでもやってみればわかると思いますが、投資信託の日々の利益や損失なんて微々たるモノ。有名な会社の社長や証券マン、有名なインフルエンサーも含めて「数百万の少額で投資なんてしたって意味がない。大した利益にもならないのだから自己投資しましょう」的なことを書かれます。


たしかにそうかもしれません。利益でメシを食おうモノなら数千万レベルでの投資が必要だと思います(あくまで投資信託などの場合)。私のように数万円賭けて一喜一憂するなんて意味がない…本当にそうでしょうか?


私は現状使わない+最悪無くなってもいいというお金を時折投資に回していきました。額としては微々たるモノですが三年ほど経った今日現在、総額で9%近くの利益率を保っています。


元手が少ないとはいえ、利益が出ていれば嬉しくないですか?別にこれで老後がどうのこうのとか、働かなくてもいいなど言えるレベルでは当然ありませんが、数万円でも利益が出ていれば私は嬉しいです。仮に数千万持っていたとしても、いきなり全額突っ込むことはないでしょう(それは博打を打ちすぎです)。


私は1000円であってもあぶく銭があれば喜べるタイプなので、小さくてもコツコツ収入になる可能性のあるモノには触っていきます。時には元本割れの恐怖にさらされながらも、大きい額を稼げずとも小さな稼ぎを複数持てれば私は幸せを感じられる人間だから投資信託を選んでいます。皆さんは少額でもお小遣いがあれば喜べるタイプでしょうか?


※投資をする人は当然わかっていることですが、投資は自己責任です。誰の意見に沿うかも自己責任。自分が捨てられる金額だけを投資に回すのが常識です。基本を忘れないように。

日経平均騰落予想AI F-Trader






プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ