アフィリエイト広告を利用しています

2018年04月30日

社会人として生きるためのリハビリ(マナーは大事)

こんにちは。職業・施術屋です。


本日で私の会社の統括者は退職し、いよいよ職場の雰囲気が退廃した商店街のような匂いに包まれはじめてきました。私もあと1ヶ月半で退社。個人事業主として生きていくことになります。


新たな職場での勤務を前に、これからやっておかないといけないことがあります。


それは社会人としての基本的なマナーです。

入社1年目ビジネスマナーの教科書 [ 金森たかこ ]

価格:1,296円
(2018/4/30 22:31時点)
感想(2件)



退職前に退職後のスキルを身につけよう

まわりの文化にいつの間にか馴染んでしまい、一般社会に出たら「何だ?コイツ」と思われるような緩さが身についてしまいました。あと1ヶ月半、リハビリを行うように自分に課していきます。


これから先の退社までの日々は、なかなか苦痛の時間になると思うので、この機会に自分に課題を課してクリアしていくとします。


新社会人の方々は、上手く会社に馴染めているのでしょうか?自分の中の違和感のセンサーは、常に磨いておきましょう。

タグ:退職 マナー

2018年04月26日

旅行先にて

こんにちは。職業・施術屋です。


私は現在、茨城県つくば市にてブログを書いています。


とりあえず近場に旅行に行こうと考えた時に、私がハマっている落合陽一さんがいる筑波大学周辺って発展していると聞いたことがあったので、興味本位で来ました。

日本再興戦略 (NewsPicks Book)



ひとり旅に行くタイミングのルール

私は30過ぎるまで旅行などには一切興味がなかったのですが、キッカケがあってひとり旅をするようになりました。


この2年で10ヶ所は旅行したのではないでしょうか。


国内をたくさん旅行しようと考えてみたものの、いざ行こうとなると行き先に迷ったりして、ズルズルと先延ばしになりがちでした。そこでマイルールとして「2連休になったら必ず東京を離れる」というのを決めて、この2年実行してきました。


今月はなんと3回連休があり「マジか〜」と思いつつ、広島、石和温泉(2回目)、そしてつくばに旅行してきました。


旅行に出て価値観が変わるというまではいかずとも、毎回何かしらの刺激は受けています。


転職という肩書きの旅も行いますが、現実の旅や時には精神の旅も定期的に行っていきたいですね。


次は本の世界に旅をしましょうかね。最近は小説読んでいませんし。。。(これは読みました。超面白い↓)

君の膵臓をたべたい【電子書籍】[ 住野よる ]

価格:720円
(2018/4/26 21:48時点)
感想(2件)


常識は変わるにしても、基本はあると思う

こんにちは。職業・施術屋です。


今日は判断基準のお話。


私の会社では、日々次は誰が辞めるのか?という予想話が横行しています。(明らかにおかしい)

似たような人を採用するのはなぜ?

とはいえ、新しく入社してくる人間はいます。ただ、大体入ってくる人は50オーバーのご年輩ばかり。そしてうちの社長は誰からも認められるほどに人を見る目がありません。人を見る目がないのか、あるいはこの会社に来る人間がたまたまヤバい奴が多いのか。


年齢重ねて一般的な立ち振舞いができない人を見ると、なんとも言えない気持ちになるということをこの会社で学びました。皆さんの会社ではそんな人はいないでしょうか?私の職種の方が特別なのでしょうか?


既存のスタッフの中にも、こちらが挨拶をしても無視するオッサンもいます(ビックリしません?50歳超えているんですぜ?)。全スタッフから嫌われている理由がよくわかります。そのような人間に出会うと、よく今まで生きてこられたなぁというある種の感動と、社会人どころか人とも思えなくなってきます。


私の中では、どんなに嫌っていても挨拶しない人間はもう「人」扱いをしません。そこが判断基準の一つです。


どこで判断されるかわからない

人それぞれ話を聞いていると、一人ひとり判断するポイントが違っていて面白いです。


と、同時にどこで人に好かれ、そして嫌われるかが違うということなので、気にすると怖いですね。


接客業である以上、他人にどう見えるかはある程度意識しなければいけませんね。




タグ:判断 採用 転職

2018年04月24日

君はどう生きるのか?という質問

こんにちは。職業・施術屋です。


今日は仕事と将来のお話。


今月退社の統括者と久々にお話をガッツリ交わしました。内容としては君はどう生きるのか?という話です。

漫画 君たちはどう生きるか [ 吉野源三郎 ]

価格:1,404円
(2018/4/24 22:23時点)
感想(248件)



いよいよ物件が決まりそうなので、統括者の考える経営理念を聞き、勤務の条件を聞かせてもらいその上で私に一緒に働くかどうかを聞いてくれました。私は掛け持ちで働くつもりだったので、このお誘いは非常にありがたいお話です。できれば付いていきたいと思っていたので、当然リスクはありますがやりがいはあります。コンセプトや細かい話もある程度できましたが、まだまだ決まっていないことも多々ありベンチャー感があって面白そうです。これで未来についての楽しみが増えました。


さて、その中で話が上がったのが「君は今後どうなりたいのか?」という質問でした。

君たちはどう生きるか [ 吉野源三郎 ]

価格:1,404円
(2018/4/24 22:24時点)
感想(15件)



ぼくはどう生きたいのか。それは……


正直言って私は職業において「この仕事をやっていきたい」というものがありません。今は整体という仕事を通じて社会を生きていこうとしていますが「一生やっていきたいか?」と問われると、そうとは断言できません。


自分の好きな未来からの逆算思考を駆使するとき、まず考えるのは自分という人間性や能力のことを妄想します。どういう人間になって、どんな人格者になって、どういう生活をしていたいのか?ということは考えることが多いのですが「何の仕事をしているか」という願望は出てきません。


とは言え、やることないのは困るのでとりあえず今やっている整体と物を書くことが好きなのでそこをベースに今後を考えてはいます。ただ、特に目立った目標はなく目先のことを考えている旨を伝えました。


すると「君は良い奴だけど狂気染みてるね」と言われました。まぁ、そうだろうなとひどく納得してしまいました。。。笑


難儀な性格をしていますが、それをどうにかするにはもっと追い込まれていろんな経験をするしかないでしょう。このブログも報酬目当てで始めましたが、もっと根本を見るとただやってみたかっただけというのが本当のところです(報酬欲しいですけどねー)。


まだまだブログは続ける予定ですが、どうやったらもっと多くの人の目に触れるか。勉強が必要なのととにかく自分という人間をさらけ出して知ってもらうしかありませんよね?


いつかどこかへ到達することはできるのでしょうか。。。





タグ:将来 生きる

2018年04月23日

実は昔からのコンプレックス

こんにちは。職業・施術屋です。


私の目標(夢に近いかな)の一つとして身体をデカくしたいというものがあります。


自分が武術を嗜み、格闘技を視聴するのが好きだということもあってフィジカルモンスターを見ると「アレが男の基準なんだ」とだんだんと錯覚していきました。私は身長が176で体重は64〜65程度。まぁ細身ですね。この体型はややコンプレックスで、せめてもう3キロくらいは増やしたいなーと思いつつ、食を増やすと腹を壊してしまう…。難儀な体質です。


自重トレーニングが多いのですが、筋トレをそれなりに行ってもやはり大きくはならない。食が大事だと思いつつも栄養素とかいまいち勉強する気にならないなーと思っていたときに見つけたのがこの本。

筋肉をつくる食事・栄養パーフェクト事典 オールカラー 体づくり・筋肥大から体脂肪低減まで[本/雑誌] / 岡田隆/監修 竹並恵里/監修

価格:1,728円
(2018/4/23 22:21時点)
感想(0件)




職業柄、解剖学のオールカラーの図解シリーズは結構持っているのですが、まさか栄養もあるとは!


全てに目を通してはいませんが、ざっと見たところ筋肥大に関する情報が多く、基本的な栄養学がわかりやすく学べそう。ただの栄養学ですと、記号を覚えるだけで実践としてどのように使うかのイメージがし辛かったところが克服出来そうな内容でした。


これから学びつつ、いい身体を作っていきたいです。身体づくりに興味のある方は是非!!


なりたい体になる為のプロテイン【FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン】



プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ