2020年07月26日

毎日書いていたブログが途絶えた理由。

こんにちは、職業・施術屋です。


旅行したい⋯。


毎年春~秋までは月に1回は国内旅行を1人行うのがここ数年の風習でした。
今年も当然行う予定でしたが「新型コロナウイルス」が世界を覆い尽くし、世間は自粛ムードに突入しました。


おかげさまで、今頃はどこかへバカンスしていたはずが粛々と仕事に勤しむ日々を送っています。
おのれ、コロナめ⋯⋯。


ブログ更新数が落ちた理由

最近はめっきりブログを書く習慣がなくなりました。理由は3つ。



  • 他の趣味に割くことが増えた。
  • インプットに勤しんでいる。
  • 書くことに対する考察。




まずイラストを描く趣味ができたのですが、イラストは1枚描くのもそこそこ時間がかかります。
初心者らしく“模写”をひたすらこなしているのですが、いったん始めると集中して小1時間くらいは余裕で潰れます。人は集中した時間を幸せと感じるので、いまの私はそこそこ幸せっすねー笑。


他にも自重筋トレや職業・施術屋らしく身体の勉強に勤しんでいるため(←これもイラストの勉強につながる)、これだけでも2時間程度は使います。


筋トレ日誌はこちらから
 
↓↓↓
痩せ型人間が「自重筋トレ」でどこまで身体が変わるか検証『H=HIkaRIの自重筋トレ日報』

https://world-onlooker.hatenadiary.com/



それに今は読書欲が湧いているのでスキマ時間は読書三昧。堅めの本の積読がとても多いです。
人間の根本的な部分に関する科学的な検証結果を読みまくり、他の本や論文と照らしあわせて知識に落とし込む過程が楽しいんですよね。


この歳になって人生で1番勉強している気がします。(自分でもビックリ!)



※次に読む本

↓↓↓

スタンフォード式人生を変える運動の科学

新品価格
¥1,672から
(2020/7/26 12:45時点)


 


最後はそもそも論。「書くこと」についてなのですが、いままではとにかく文章を書きまくることで自分の頭の中の整理ないしは文章力を身につけようと考えていたのですが、だんだんと自分の書き方に対して飽きてきた感が出てきました。


なんというか、いまの自分の文章力を出しきってるなーと思ったのですね。
これは文章力の優劣の話ではなく、シンプルに文章の書き方を見直さないとこれ以上筆が乗るような気持ちにはないんじゃないかという予感です。


たぶん私自身のネタと言いますか、人生経験が乏しいが故の話だと思います。
書くことがなくても書き方ひとつでいくらでも切り口が見つけられていたら、まだまだ書き続けていたでしょう。まー底が知れたということです笑。


そんなわけで新しい趣味と知識を詰めこみつつ、また書く意欲が自然と出てくるのを待つとします。
その時はきっと中身が充実しているはずですから。



CrowdWorksでライティングのお仕事を受注しています。プロジェクト形式・単発のお仕事の依頼をお待ちしています。

<ワーカー名:world_onlooker>



Twitterで最新記事を更新しています_(._.)_

@HHIKARI7
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン