2020年03月16日

ひさびさに投資信託の一部を売却した話。

こんにちは、連日の新型コロナウイルス情報よりも株価の下落が気になっている職業・施術屋です。


ひさびさに投資信託の一部を売却しました。含み益を含めるとトータルで20万のマイナスが出たため、自分ルールに基づき一部を手放しました。アメリカや日本もさまざまな金融政策を打ち出してはいますが、たぶんまだ下がり続けると思います。正直言ってこんなに騒ぎが続くとは思っていませんでしたねえ。


たまには真面目に未来予測をしてみる

これだけ世界が次々と非常事態扱いしているのをみると、すぐに「ハイ、お終い」と区切れることはないでしょう。そうなると景気が回復するのは時間がかかるし、いまの下がり幅に引っ張られつづけると考えるのが普通かと。今現在の日経平均は17000円台ですが、数字的に中途半端な感じがするんですよね。まだまだ“前代未聞感”を感じる数字ではないかと(リーマンショックの時は7000円台まで下がったとか…。今回も10000円切るくらいまでは落ちこむんじゃないかな)。


そして今回の新型コロナウイルスは”終わりの見えない疫病“っぽい印象を世間に与えているので、「ワクチンが開発された」というニュースでもでないかぎり、人々はずっとこのウイルスに振り回されるのではないでしょうか。新型コロナウイルスはインフルエンザと同じで消えることはなく、”毎年恒例“みたいな病気に落ち着くと思っています。8割くらいの人が罹患しても発症したかどうかもわからない「ただの風邪」みたいなものがここまで恐怖に陥らせているのは、治療法が確立していないことと感染力が高くて見えない恐怖を感じている面もありますよね。


コロナのワクチンなどが確立し、事態が終息に向かっても「コロナ以前」に戻ることは数年はないでしょう。そうなった時に人々はより内向き(インドア)に向かっていく気がします。健康維持もその一つ。


そんな世界の中で自分はどう生きるのか。…どう生きよう?






厳選した本を年間3ケタ数読む施術屋がオススメする『world_onlookerの読書ログ』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenablog.com


セラピストとしての体験談/‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート)

↓↓↓
https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a


痩せ型人間が「自重筋トレ」でどこまで身体が変わるか検証『H=HIkaRIの自重筋トレ日報』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenadiary.com/




Twitterで最新記事を更新しています_(._.)_

@HHIKARI7
タグ:未来 投資
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン