2020年02月21日

転職活動中のあなたへ送るエピソード

こんにちは、職業・施術屋です。


転職活動を行なっている方、またはこれから行なうあなたは今せっせと準備を進めているのでしょうか?私の勤める職場でも2月に入ってからは求人応募がポツポツと届いてきています。2度の転職経験者としては、「あ〜春が近づいてきたなぁ〜」と妙なところで時の流れを実感するんですよね笑。


現在転職活動中、または転職を考えている人用に30〜34歳の間に2度の転職をした職業・施術屋が経験したちょっと変わった面接を語ってみようと思います。


このブログで「そんな面接もあるんだなぁ」と肩の力を抜いてもらえれば嬉しいです。


<CASE.1>あなたの好きな色は?

20代の頃に初めて就職した某リラクゼーション会社。1人の女性担当者と1対1での面接を行なっていた時の話です。始めは「この会社を選んだ理由」や「どういうセラピストになりたいか」みたいな聞かれそうな質問を受けて答えていました。


基本的にはその場で考えて答えるのですが、最後にこんな質問をされました…。


「あなたの好きな色を2種類教えてください」



「……??」__ここで初めて私は言葉に詰まりました。あれ?もしかしてココ、ヤバい会社なのか?と一瞬頭に不安がよぎりましたが、たしか「銀と青」と答えたと思います。ホントは黒が一番好きなのですが、印象悪い気がしたのでとっさに別の色を答えました。もちろん(?)好きな理由まで問われましたが、スラスラ答えられたと思います(なんて言ったかは忘れましたw)。


結果、私は採用されましたがその時一緒に面接会場にいた3人の男性たちは研修所で見つけることはありませんでした。アレは何だったんですかね…。


<CASE.2>謎のペーパーテスト…。

2つ目は2度目の転職活動中に面接をさせていただいた某会社。ヨガ系の店舗を中心にビジネスを拡げていてリラクゼーションサロンも展開し始めていたようで、都内某所で面接しました。


ビルの10階に位置するフロアは煌びやかな空間に受付(無人)に呼び出し用の固定電話が設置されており、悪役のボスがふんぞり返るような大きなイスが置かれ、フロア内はすべてガラス張りで会議室がズラリと並んでいるような場所でした。受付には自社製品の数々や社長(?)の著作物のようなものがこれ見よがしに飾られている空間に違和感を感じつつ、面接室へ通されてスタート。…と思いきや、なぜか制限時間つきのペーパーテストが始まりました。


内容はちょっとブラック企業の温床を感じさせる内容とだけ伝えておきます…。その後二人の面接官とやりとりしましたが、接客業を長く経験しているとなんとなーく「ナメてる感」が見え隠れしていたことをうっすら記憶しています。後にも先にもこのリラクゼーション業界の面接でペーパーテストを受けたのはココだけです。


最初に決めたところが全てではない。

最初の就職でも転職でもウンウンと悩んで応募して面接に行くわけですから、もし不採用になってらそれなりに凹んでしまうでしょう。ですが、それははっきり言えば大した問題ではありません。自分と縁がなかった会社が見つかったと思えばOKです。最初に見つけた会社が全てではないですから。






厳選した本を年間3ケタ数読む施術屋がオススメする『world_onlookerの読書ログ』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenablog.com


セラピストとしての体験談/‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート)

↓↓↓
https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a


痩せ型人間が「自重筋トレ」でどこまで身体が変わるか検証『H=HIkaRIの自重筋トレ日報』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenadiary.com/




Twitterで最新記事を更新しています_(._.)_

@HHIKARI7
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン