2019年11月24日

自分の内面を簡単に変える1ステップとは? 〜私はこうして変わりました〜

こんにちは、職業・施術屋です。


マンネリ化する日常を打破すべく、月に1回は国内旅行に出かける趣味をもつ「職業・施術屋」ですが今月(11月)は行かずに仕事に勤しんでおりました。旅行するのは春〜秋の期間で、冬は着替えなどで荷物がかさばるので行かないようにしています(今月はモノが壊れまくったので出費が重なったこともあります)。ここ数日の東京は一気に寒さが増してヒートテックの出番が回ってくるほどで、いよいよ外に出るのが億劫になりがちではないでしょうか?


[グンゼ] インナーシャツ YG Cotton 100% シリーズ ダブルホット Vネック9分袖 YV0209N メンズ ホワイト 日本M (日本サイズM相当)

新品価格
¥1,216から
(2019/11/24 11:53時点)





本来ならば旅行する時期ではないのですが、「近隣なら1泊くらい気分転換にええやろ」と思い、隣の県である千葉に1泊します。理由は「行ったことがないから」。シンプルですね。


新しい土地へ足を踏み入れよう

ビジネス・自己啓発系の本の多くは自分の内面を変えることを目指す傾向があると思います。それ自体は間違っていないし、私も求めることですが内面を変えるのは簡単でもあり難しくもある……どういうことでしょうか?


“内面”というのは目に見えないもので、明確な基準がありません。なので、自分が「変わった!」と思えば是ですし「そう簡単には変わらない!」と決めつければそうなるでしょう(事実はどうあれ)。実際に内面が変わったかどうかは“目に見える(数値化できる)評価基準”を設けるのがベターなのですが、仕事でもないかぎりそこまでやる人は少ないと思います。


「変わりたい!」と心のどこかで思いつつも具体的な行動がわからない…。そういう人は諦めるしかないのでしょうか?__いいえ、1つめちゃくちゃ簡単な方法があります。




自分の内面を変える(あるいは見つめ直す)のに1番簡単な方法は、ズバリ「行ったことのない場所へ出向くこと」です。




これは「職業・施術屋」の主観的な意見になりますが、実際に成功者の多くは「旅をせよ」という主旨の発言が多い傾向があると思いませんか?年に5回前後は旅行するようになってから、なんとなくですがその意味が理解できるようになりました。


旅行先で考えごとをすると、不思議と今まで考えてこなかった視点から新しいアイデアや意味づけが浮かぶことがかなり多いのです。「なんでだろう?」と不思議に思っていましたが、おそらく__



・行ったことのない土地なので、過去の記憶から情報を引っ張ってくることができない
︎新しい情報を取りこみ続ける
︎その間に普通に考えごともしている(無意識でも)
︎新しい情報×考えごと=今までにない発想
︎気づきを得られた行動力を自己肯定→∞(無限ループ)




__みたいなことが頭の中で行われているのでは…と仮説を立てています。


2B9CB4E9-F66B-49D4-B61A-D30AC9115219.jpeg



難しく考えることもなく旅行でなくても近隣でも構わないので、一旦「行ったことのない場所」へ足を踏み入れて新しい景色(情報)を取りこみながら考えてみてください。何度か繰り返していると結構考え方(内面)が変わっていると思います。


できれば歩くことがオススメですし、宿泊が可能ならば行ったことのないホテル内でもOK。最終的にわかったことは”気軽に新しい場所へ行く行動力はマインドにも影響を与える“ことなのですが、これは文章を読んでわかった気になっても何の価値もありません。実際の行動にしか価値はでないので自分の足で歩けるうちにクセづけておいた方がいいですよ。





厳選した本を年間3ケタ数読む施術屋がオススメする『world_onlookerの読書ログ』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenablog.com


セラピストとしての体験談/‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート)

↓↓↓
https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a



Twitterで最新記事を更新しています_(._.)_

@HHIKARI7
タグ:思考 行動
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン