2019年11月16日

仕事をバックレる人たちに共通する〇〇の無さ 〜こんな人には要注意〜

こんにちは、職業・施術屋です。


ひさびさに“note”を更新しましたが、本日初出勤日予定のスタッフがドタキャンしました。今月(?)に入って2人目…呪われているのでしょうか?(こんなことある??)


セラピストとしての体験談/‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート)

↓↓↓
https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a



業務委託者というのは基本社会不適合者の集まりと言われていますが、たしかにこの業界を渡り歩いていると数ヶ月どころか数日で消えていくスタッフが多い。さまざまなアルバイトをしていた時もこんなに辞める業界はなかったと思います。


バックレる人たちに共通するものとは?

人は見た目だけで性格を判断できない(簡単だという人は何らかのバイアスにかかっている)」と考えられていますが、面接を担当していて思うのは「面接前から採用の診断は始まっている」と思って“いない”人は、すでに社会不適合者である確率が高いことです。面接日時の相談のやりとり、面接時の姿勢、そして質問に対しての答え方など仮にバイト目的だったとしても、もう少しちゃんとするだろ…と感じることもしばしばです。そんな人は往々にして覇気もなく、勤務希望もフワフワしています。


見た目といっても容姿ではなく、身体の姿勢や話し方、そして話の内容などでその人の本質が見えてくるものがあります。それは「覚悟の無さ」です。


「私はここで働くんだ」という意思のようなものが全く見えてこないのです。全てが曖昧で「お店の都合に合わせます」とスタンスを構える人は、大抵後から都合をコロコロと変えてくるのです(不思議ですね)。最初から考えておく頭がないのかもしれませんけれど…。






厳選した本を年間3ケタ数読む施術屋がオススメする『world_onlookerの読書ログ』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenablog.com


Twitterで最新記事を更新しています_(._.)_

@HHIKARI7
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン