2019年08月05日

転職も文章の書き直しも、結局は“アレ”を知らなければならない…。

こんにちは。職業・施術屋です。


ふと暇つぶしに職業・施術屋の過去記事を読み返しています。基本、一筆書きで記事を書き上げており過去記事は読み返さないのですが、たまに数ヶ月も前に書いた文章を読むと推敲orリライト(書き直し)をしたくなります。


8287DE06-CB4C-4046-857D-B72F689AA69D.jpeg



過去を振り返らずに新しいものをガンガン生み出していくことに振りきるやり方に憧れを抱きますが、才なき凡人の身としては本来ならば推敲を重ねるべきなのでしょうね(敬愛する村上春樹さんも推敲の重要さを語っていますし)。



WordPressやEC-CUBEを簡単ワンクリックインストール!

マルチドメイン対応レンタルサーバー【シックスコア】

結局のところ、自分を知る努力は必要です。なぜなら___

仕事も同じく自分がやってきたことを振り返って、仕事の良いところや悪いところ、はたまた自分の強みと弱み(欠点)などを知らないと延々と同じようなところでつまずき続けることになります。今までいろいろな人と出会い、中には長い付き合いの人もいますが、皆どこかに欠点があり人生のある時期に同じような場面に遭遇し、そしてしくじります。


私も自分の書き上げてきたものを改めて読むと自分の手グセのようなものが見受けられます。書き出しは構成を考えながら進めているのですが、筆が乗ると勢いのままフィニッシュしてしまいます。



このように自分のクセを理解することで、初めて「改善への一歩」を踏みだせるのです。



・書く内容が思いつかない時、どこで悩むのか?
・まとまりがつかない場合、どこから収集がつかなくなるのか?
・転職を考えるタイミングは、仕事のどこで絶望した時なのか?




そこを見つけ出して対策を講じられれば、同じことで悩むことはもうなくなることでしょう。


文書も仕事も、結局は自分の特性を知る努力は必要なんですよね。







厳選した本を年間3ケタ数読む読書家がオススメする『world_onlookerの読書ログ』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenablog.com


セラピストとしての体験談/‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート)

↓↓↓
https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a




Twitterで最新記事を更新しています_(._.)_

@HHIKARI7
タグ:転職 書く
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン