2019年03月14日

習慣を変えれば運命が変わるか〜瞑想と運動のススメ〜

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。(@HHIKARI7)


気がつけばブログよりもTwitterにイラスト投稿していることが習慣になっている施術屋です。(“い◯すとや”に変更しようかなw)


瞑想のススメ

そろそろ平成も終わり、新しい元号となって新生活を迎える季節になりました。私はすでに職場が1つ増えて関わる人たちも変わり、環境は変化し始めていますが、自分のやる仕事にあまり変化はありません(今のところ)。
そのかわり私生活の方ではちょこちょこ変化をつけて、自分の器を変えようと工夫をこらしているんですよね。


具体的には「イラストを描き始めたこと」に加えて「瞑想+HIIT(高強度インターバルトレーニング)」「自重筋トレのバリエーション増加」と、主に心身のトレーニングに精を出しています。


ぶっちゃけ体力を向上させれば、仕事や趣味などを伸ばすのに必要(?)な「努力・根性論」を使えるんじゃないかなーと考えて試験中。今のところいい感じです(^^)


エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン



特にいいなと感じているのは、実は「瞑想」であり、これは自分の中では意外でした。正直一回につき10分未満でやることが多いのですが(理想は20分程度)、筋トレ同様に初めから負荷をかけすぎると続かないので少しずつ時間を伸ばしていっている次第です。


具体的には何が変わったかというと、まず自分の感情を見つめるメタ認知が変化しました。自分ではどうにもならないと思っていた仕事中の感情の浮き沈みが薄れてきて、冷静に抑えられるようになってきました。忙しかったり疲れたりするとやる気が削がれてきていましたが、あまり削がれなくなってきました。おそらくHIIT(高強度インターバルトレーニング)の効果もあると思います。


次に、瞑想を通じて自分の無意識の”体の力み”に気がついて脱力することを覚えてきました。接客業なので、知らず知らずのうちに緊張していたのでしょうね。仕事中の空き時間に軽く瞑想を試みたところ、驚くほど力んでいる自分を発見できました。個人的にこれは結構な収穫でしたね。


他にも細かい気づきがあったのですが、瞑想を始めてからまだ日は浅いので、検証していくのはこれからになるでしょう。いずれにせよ瞑想を行うメリットは想像以上にありそうな予感がしています。


海外映画

習慣を変えて運命を変える準備を

このように、最近は生活習慣に変化を入れて楽しんでいます。年齢を重ね、自分の今後も考えている今は、とりあえず自分の器をでっかくするようにしているんですよね。ある名言の中に「習慣(行動)を変えれば運命が変わる」という一節があり(実際はもっと長い)、ホントかよ?と思いつつも結局はそれしかないよなぁとも思っているので、とにかく自分の器を変える工夫をしています。


とにかく継続して、結果どうなるのかを楽しんでみたいと思います。


Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7


タグ:瞑想 HIIT 習慣
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン