2019年02月12日

本の紹介文の手さぐり感

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。(@HHIKARI7)


胃腸炎になり、免疫力が下がったのか微弱な風邪をひいています。体調不良を感じるほどではないのですが「のど痛→鼻が出る→咳が出る」と1日おきに症状が入れ替わりで出ています。不思議と毎回この順番で症状が出てくるのが不思議です(あとで調べておこう)。


とはいえ身体は元気そのものなので、最近では筋トレの負荷を上げたり有酸素運動を取り入れたりと、新しい試みをすることで生活にハリを持たせています。個人事業主生活も半年を過ぎたので、マンネリ化が出始める頃です。春に向けて習慣の見直しをして、より良い生活を心がけたいと考えています。


無料トライアル実施中!<U-NEXT>

質か量か問題

前回のブログで「本の紹介シリーズ」を更新したのですが、結構時間がかかりました。時間がかかったというのは、どういう風にまとめるかが難しかったんですよね…。


皆が使うプラットホーム「Google」について改めて知ってみようか↓
http://fanblogs.jp/freeartist/archive/319/0



ちゃんとした書評もあまり読んだことがないので「型」のようなモノを知りませんし(勉強しろや!)、とりあえず書いてみようかのノリで始めて、気がつけば32の本の紹介をしていました。数をこなせばなんとなく書けるものかなーと考えていましたが、今のところその兆しは見えていません笑。隠された才能が開花するようなマンガみたいな出来事は、現実には起きないものですね。


もっと数をこなしたいと考えても、本の内容を理解しつつ自分の言葉に置き換えて書くというのはかなり至難の技で、時間もかかります。読書好きな趣味を活かしてなにかできないかなーと軽い気持ちで始めてみたものの、上手くまとめられすに伝えたいことも上手く伝えられない文章スキルに愕然としてしまいました。


何事も練習するときには「質を求めるか量をこなすかをどちらを重視するか問題」がありますが、どちらが大事なのでしょうか?


次回につづく


【副業アカデミー】



Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7
タグ:紹介文
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン