2018年12月31日

平成最後の大みそか。動きを作った1年でした。(2018年総括)

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。


本日は平成最後の大みそかです。私は昨日で仕事納めだったので、今日から3日間はお休み。本当はもう少し多く休みを取ろうかとも考えたのですが、冬は客数が減る傾向があるので稼げるうちに稼ぎたいのと春には旅行しようと考えているので、それまではゴリゴリと働く予定です。

職業・施術屋の2018年、1月〜5月

平成最後の2018年の出来事(自分ごと)を振り替えつついろいろ語っていこうかと思います。


今年で言えば、私はやはり転職をして個人事業主になったことが1番の出来事です。1月からなんとなく職場の雰囲気に違和感を持ち、2月には確信。速攻で転職活動をはじめつつ、この職業・施術屋のブログを開始しました。このブログは仕事を辞めることを決めた時に始めたんですね(ずいぶんと続いたものだなぁ)。


そして3月には転職先が決まり、5月末に退職が決定。4月にはつくば市・広島・石和温泉に各週で旅行して楽しみました。前の職場では「2日続けた休みをもらえたら必ず旅行する」というマイルールを作っていたので、4月はまとめて行きました(シフト制だったので、自分では休みを特に決めていなかったんですよね)。まぁ最後だと思って羽を伸ばした時期でした。


高卒、大学中退者の就職支援にも強い!学歴ではなく人物重視の企業と面接ができる!就職ならジェイック!

6月

学校卒業以来、社会人になってからは初の1ヶ月まるまるのお休みをとり、退職休暇ということで念願だった北海道と沖縄へ旅行しました。いやー超面白かったなぁ…また行きたいですね。


あの1ヶ月で自分の中のピリついた緊張感は、すっかり抜けました。店舗管理責任者のときは、知らず知らずのうちに神経尖らせていたのを身体で実感しました。組織に属している人間は定年になるまで自由が制限され続けるってよくよく考えるとヤバいですよねー?私はここで今までの緊張感をデトックスできたことは、今考えても本当に良かったと思っています。


7月〜12月

いよいよ完全歩合の業務委託契約をした2店舗での仕事がスタート。固定収入がない以上、不安はありましたがその分立ち振る舞いに気を配ってせっせともみほぐし続けてきました。おかげさまで今のところ食いっぱぐれてヤバい!という雰囲気はありません。むしろスキマ時間が増えたのでクラウドワークスを筆頭に、さまざまな収入源を求めていろいろ手を出しまくってきました。人間、追いつめられるとなんでもやるものです(^^)


あ、そういえば10月には鬼怒川温泉にも行きました。トラブルもありましたが、それはそれで思い出になるということを学びました。冬は蓄えて、春になったら四国あたりに旅行したいですねー。


そしてなぜか片方の職場で”サブリーダー”(店長補佐)に任命されるハメになりました。まぁポジションを得ておくのは悪くはないですが…、せっかくフリーになったのに何とやらです。。。

来年は____

と、いうわけで大きな出来事だけ振り返ってみました。いやーここに載せていないことを含めなくても、自分の中では結構動きのあった1年となりました。


来年はどんな年にしたいか?それは来年語るとします。


それでは皆さん、良いお年を!!





タグ:2018年 総括
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン