2018年12月29日

マクドナルドから見る人手不足/ただの雑記

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。


私は仕事の休憩中にはマクドナルドでコーヒーを飲むのを習慣としています。その職場近くのマクドナルドでは外国人を雇用していて主にレジを担当させているようです。ほかの店舗でもそういった光景をよく見かけるようになったので、ここ数年でずいぶんと変わったものだと感じます。

人手不足がよく目立つ?

このブログもそのマクドナルドで書いているのですが、コーヒー1杯もらうのに10分待たされてしまいました(休憩時間30分なのに…)。レジが3台あるのに1つしか開放しない傾向があります。日本人スタッフよりも外国人スタッフの方が多いので、おそらく社員(またはバイトリーダー)である日本人スタッフは奥の調理のほうを優先しており客が6、7人以上並ばないとレジをもう1つ開ける選択肢は無いと思われます。


こちら(客)側からすれば「とりあえずレジ開けろや!」と言いたくなりますが、オペレーション的にはそれが”限界”なのでしょう。


こちら(客)からすれば「?」と思うことでも、現場のスタッフからすればその配分が「正解」なのだと私は信じることにしています。(疑いすぎるとイライラしてしまうから)


20代の既卒・フリーター・第二新卒を専門にした就職支援を10年前からスタート!再就職ならジェイック!


では、この店舗だけがそうなのかというと決してそうではありません。


私は職場が2箇所あり、+地元は別の場所にあってそれぞれの土地にあるマクドナルドを利用する機会があるのですが(どんだけ好きなんだ)、どこも人手が足りていないような印象があります。これはマクドナルド自体の問題なのか、それとも飲食業界全体の話なのか、はたまた全業界の話なのか…。そんなことを最近考えています。


外国人労働者を招き入れることは、どの業界も当たり前になっていくのかもしれません。そんなことをニュースなどの二次情報ではなくリアル店舗から想像することができました。


___という、ただの雑談をお届けしました。お付き合いありがとうございます(^^)








プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン