2018年10月14日

後悔のないように

こんにちは、職業・施術屋です。


自分の過去記事のリライトをちょくちょく進めています。まぁ息抜きの1つとしてやっているのであまりガリガリ進めているわけではないのですが、自分の転職活動まっ最中の話を読み返しているとずいぶんと遠い前の話のように感じています。

過去ではなく未来のことだけを考えると決めた20代

20代後半になって「これからは未来のことだけを考えよう」と決めてから過去のことを振り返ることがほぼなくなっていったので、1ヶ月前のことなどバンバン忘れていってしまいます。ただ、こうして過去のブログを読み返したり旅行に行った時の写真などを見ると、その頃の出来事が思い返すことはあります。


しかし思い返してみると、面白いことに「あの時ああしていれば…」とかそういった“後悔”のようなものはあまり思い浮かびません。少なくとも以前の職場についてはやってきたことの反省があまりないのですね(しいて言えばアイツをブッ飛ばしてたら面白かったかな…と思うくらいw)。


私は「”if”の世界をなるべく潰して生きていきたい」と考えています。この点で考えればここ2年程度はやれることはやった、と自己満足はできているのかもしれません。


こうして個人事業主としてリスクをとった今後も、あとあと”後悔”をしないようにやれることを精一杯やっていきたいものですね。


そのように生きたい人はコチラ↓

(146)自分のことだけ考える。: 無駄なものにふりまわされないメンタル術 (ポプラ新書)

新品価格
¥864から
(2018/10/14 12:27時点)








タグ:後悔 未来

いま読み進めているM&A(企業の合併・買収)という面白い本

こんにちは、職業・施術屋です。


施術屋としての仕事や書きものもある中で、書店に出向くと読みたくなる本が目に入って読書欲も膨れあがる今日この頃。せっかく個人事業主になったことだしなんかビジネスできないかなーとややナメた考えを持っているせいか、経営に関するものに目がいきがちになっています。


そんな中で目に入ったのがこちらの本↓

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門 (講談社 α新書)

新品価格
¥907から
(2018/10/14 11:34時点)




たまに自分には関係ないような本に惹かれることがあります。直感で選んで読むと外すこともありますが、ドンピシャでハマることの方が多いので今回も購入して読んでいます。

会社経営話は面白い

完全に読み終えてはいないので、書評はできませんがこれは購入して正解でした。


内容はM&A(合併・買収)に関することなので、一見すると私のような低所得者には関係のない話なのですが、実際には日本の中小企業の現状・起業・個人が会社を買うという選択肢を取るには?などなど多岐にわたる内容になっています。会社とはどのような問題を抱えているものなのか、起業というのがどれだけ難しいものなのか、などベンチャーキャピタルで1000以上の投資検討をしてきたという著者リアルな話を交えての説明は、なかなか読み応えがあります。


本のメリットは、その人が何十年も経験してきた内容や論文を数時間程度で読めるように凝縮されていることです。


もちろん言葉という狭い表現方法に圧縮して提示されているものだけで全てをわかった気になるわけではありません。中には自分の理屈を通せるようにバイアス(偏り)をかけているものもあるかもしれません。それでもこの本は、ビジネスに興味・関心がある自分にとっては面白いと思える本です(まだ全部読み終えていないけど)。

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門 (講談社+α新書) [ 三戸 政和 ]

価格:907円
(2018/10/14 11:59時点)
感想(2件)




M&Aだけでなく起業(特に飲食店経営についての内容は必見)、会社経営に関して興味がある人は目を通してみてはいかがでしょうか?


私も結構やることあるのですが、とりあえずこの本は読み終えたいと思っています。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING




タグ:起業 経営 M&A
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン