2018年08月25日

情報(体験)を得れば、恐怖心に惑わされない

こんにちは。職業・施術屋です。


個人事業主としてスタートしてからもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。2つの職場の収入が入ってくる日がバラバラで経費などの処理もしていると、自分の金銭管理の感覚がまた変わってきている気がします。


日々の売上で自分の報酬が決まるこの生活は、いまのところまだ慣れてはいません。私は業務委託という請負の形をとっているので元手は0ですが、店舗を構えていたとしたら…と考えるとマジで気が休まらないだろうなと思います。

経営者目線で世の中を見る

自分が誰にも雇われずに1人の“主”として街並みを歩いていると、東京は特にさまざまなお店が並んでいるこの光景が少し変わってみることができます。


ひとつのお店にはオーナーがいて、日々頭をこねくり回して経営をやりくりしているのだろうか。例えチェーン店であっても、フランチャイズ契約を結んだオーナーがいるのかもしれない。そうだとしたらこのお店はどれくらい利益を得られるのだろうか…など、いろいろな想像が膨らみます。

レンタルサーバー シックスコア


「自分の役割によってものの見え方が変わる」という経験は、若いうちから実感を得ているとさまざまな視点を持てる上に些細なトラブルにも動じなくなってくるのでオススメです。


以前、職場の事情のところでも語ったと思いますが「社長には社長の、スタッフにはスタッフの、そして合間にいる社員には社員の視点があり、それは絶対にわかりあえない部分はある」ということを直に理解できることは重要です。

【正社員就職応援プロジェクト・東京しごとセンター】

経験をして情報を得よう

職場の中での階級の上下で経験することや転職をして多くの職場を経験すること、そして独立開業などで自ら経営をすることで得られる経験など、世の中には多様な“情報”があります。


情報を知れば、大抵のものに恐怖感は無くなってくるものです。そのためには「体験」が必要になります。

飲食店、美容院のホームページ作るならグーペで決まり!


私もまだまだ“未知”がたくさんあります。1つの職場での昇級のあれこれは少ししか経験できませんでしたが、その分多様な世界をこの身で体験して何か形にしたいと思っています。


人それぞれ、目指す道は違えど互いに敬意を持って生きていきましょう。


フラジャイル(12) (アフタヌーンKC) [ 恵 三朗 ]

価格:680円
(2018/8/25 20:32時点)
感想(1件)







プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
本・マンガ
ファン