アフィリエイト広告を利用しています

2018年09月30日

ブログ名を変えました

こんにちは、語り屋(職業・施術屋)です。


突然ですが、ブログ名を変えてみました。


ブログ記事も200を超えて、少しずつ過去記事のリメイク作業をしたりもしますが「マジで施術の要素が1つもないな」と反省し、いつも何かしら語っていることを考慮して一旦「語り屋」に変更してみました。


一応()付きで元の名前も残していますが、すぐに取っ払う予定です。正直誰も見てねーよというレベルのブログなので(見ていてくれる人は本当にありがとう!)、名前を変えようがなんだろうが世の中は気にしないでしょうという話です。

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net


ブログ名を変えた理由〜ブログ創業期〜

唐突に(実はそうでもないのですが)変えた理由は、まず1つは”ブログ名と内容が一致していない”
ということです。



はじめは、自身の仕事を名にすれば何をやっている人かわかりやすいでしょうという意味で名付けました。実際に初期には自身の転職活動中のアレコレを語りたいがために、このブログを使っていた節があります。一応施術屋の仕事の話(キャリア論?)にも絡まりはするし、施術屋がどんなことで考えるのかもコンテンツになればいいやということで、とにかくひたすら”ブログを続ける”習慣をつけようと必死でした。


ただ、今年の5月でもって前職を退職することに成功した後は、ほぼほぼ施術に関する話は無くなっていきました。ブログを続ける習慣は身についていましたが、コンテンツの方向性は完全に霧散していました。


ここまでが私にとっての”初期”ですね。


アフィリエイトブログ作るならSeesaaブログ

次のフェーズへ…

そして1ヶ月の夏休みを満喫した後、もうひとつのプラットホーム「note 」にて施術業のみ書くブログを開始しました。

↓↓↓
https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a


noteで施術屋の仕事をメインに書くようになったため、こちらのブログでは雑記として書きたいことを書いてきました。ただ、施術屋はもう関係なくない?と考えながら今日まで続けてきました。


しかし、冒頭にも書いたように別にブログ名を変えたところで気にするほど人が集まっているものでもないので(正直言うとね)より良く変えていこうと思うなら惰性で続けずにサッサとやれることはやろうと決めました。


コロコロ変わる可能性はありますが、これからも更新していきます(^ ^)


WordPressを使うならロリポップ!

簡単インストール完備で楽々スタート!








2018年09月20日

ブログ記事数200へ!!

こんにちは、職業・施術屋です。


施術屋としての仕事のかたわら、ライター業の仕事にも手を出しつつ読書をしたり筋トレしたりとやりたいことに手を出し続けている中、ブログの記事数も200を迎えました︎!!

アフィリエイトなら【A8.net】

継続とは筋肉なり︎

内容は日記であれ、これほどまでに続けられるとある種の自己肯定感を得られるものです。


よく“継続は力なり”と言いますが、継続とはズバリ筋肉みたいなものです。筋肉も適度な負荷をかけ続ければ筋繊維が破壊された後に超回復が行われ、以前よりも強靭な筋繊維が出来上がっていきます。筋力や見た目の太さも変わり、それが自信にもつながることによって更に大きい負荷にも挑戦できるようになっていくのです。


“継続”も同じで、どんなことであれ“続けられた”ということが認識できればそれが自信につながり、更なる継続や別の事柄にも同じように挑戦できるようになるのではないでしょうか?

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

新品価格
¥1,382から
(2018/9/20 11:47時点)




と、まぁ若干こじ付けでの説明となりましたね(笑)。しかし、私はそう実感しています。

今後のこと

ただし、これはまだ自己満足でしかなく、こうして人に見られるような場所で発信している以上、もっと読者数が増えるようなコンテンツを作りたいものです。過去記事を読み返しながら(手直しもしています)、以前語ったように200を超えた以上、もう少しこの場を作りこんでいきたいと考えています。



今後は仕事もやることは増えていく予定ですが、ブログもしっかりと更新していきますのでお手隙の際にはぜひ訪問してきてください\(^o^)/


ブロガー専用WordPressテーマ「OPENCAGE」

せっかくなんで改めて自己紹介させてください↓↓↓
<プロフィール>
職業・施術屋

・現在はフリーとして都内2店舗で筋肉ほぐし・リフレクソロジーを主に施術
(民間整体スクールを卒業の後の大手リラクゼーションサロンでの正社員・多店舗経営の整体サロンでの店舗管理者を経験。筋肉に対するほぐしや東洋・西洋式リフレクソロジー、ストレッチ等を主に学ぶ)

・クラウドワークスにてライティングの仕事をこなしている







2018年09月19日

ブログについて

こんにちは、職業・施術屋です。


毎回↑のように自分を「施術屋」と語っていますが、随分と前から全然施術について語ってないじゃないかと思い、思い切って変えちまおうかと考えている日々です。

アフィリエイトなら【A8.net】

ブログタイトルに悩んでいます…。

施術業については”note”の方に移行してしまったので、そっちでいいかなと考えてはいますが、向こうの方はPV数が少ないので向こうを変更してこちらを本業語りのブログにしてしまうか。


なんでこんなことを考えているかというと、ブログの基本をおさえる上で“ブログタイトルの重要性”を考え直したからです。


「え?いまさら?」という話ですが、このブログを始めた当初は「自分の語れるものは施術屋としての経験か武道か読書(歴10年以上)くらいしかないよねー」ということで“ナレーター職業・施術屋さん”としました(安易ですね)。


ところが書き始めてみると、当時の職場のことや施術者のキャリアなどについてのタップ(文字打ち)が止まらなくなり、ほぼ毎日更新して蓄積されていく記事も気づけば198︎︎

内容はともかくとして、2月から始めたことを考えるとずいぶんと続いたなーと考えもひとしおです。


なので、200にたどり着くにあたってもっと作りこみたいなーと欲が出てきました。

日本語対応高品質WordPressテーマ

ここまでつづく上に、気持ちが入るとは思わなかったブログ

自分の苦手な写真なんかもつけて、もう少し綺麗にできたらいいなぁと考えているのですが、iPadからだとイマイチ添付や画像のサイズ、貼っ付け方がわかりづらく単純な勉強不足を痛感します。


まぁ正直、業務委託の最低保証期間ももうすぐ終わり、収入がリアルな“完全歩合制”に移行する中でこんなことをやっているヒマがあるのかと思いますが、もしかしたらこのブログも収入源の1つになり得るかもしれない未来を考えると「やりたい!」と自然に気持ちが湧いてきます。


そんなわけでもうすぐ記事数200を迎えます。ブログタイトル名を変えようが趣きが変わろうがブログは続けていく所存なので、もしこのブログを読んでいる方がいらっしゃったら暖かい目でたまに見にきてくれると幸いです。


エルセーヌ



追記:過去記事を少しイジっていろいろ見やすくしています。興味があれば読んでみてね(^^)








2018年09月12日

過去記事の手直し作業(定期メンテナンス)

こんにちは、職業・施術屋です。


久しぶりに過去記事を見返しながら若干の手直しを加えてみました。


私の悪いクセは、ブログはほぼ一筆書きであとは見返さないところです。よくよく見たら「フラジャイル」の記事が2つ続けて似た内容を書いているし、勢いで書かれているのが見てとれます(リライトはしても記事は消しません。黒歴史は残しておく方が美味しいから)。


まぁ手を加えたのは数記事ではありますが、今後も気が向けば少しずつ手直しをしていきます。


心も身体もそしてブログも、定期的にメンテナンスをしましょう(職業・施術屋)。


カラダを一気に見直すなら↓↓↓
世界最多360項目を解析できる遺伝子検査キット [ GeneLife Genesis ]

33種類のアレルギー(血液)検査







2018年08月18日

仕事もブログも続けた者にしか答えはわからない

こんにちは、職業・施術屋です。


絶賛更新中の「note」の記事に少し書きましたが、久しぶりに外部の施術スキルアップの研修を受けてきました。リラクゼーション業界で働き始めて5年が過ぎ、気がつけば個人事業主として業務委託の仕事で人生を歩んでいます。


毎日のように新しい人に触れて施術をし、喜ばれることもあればイマイチな反応の時もあり、一喜一憂する日々を5年以上繰り返していると、良くも悪くも慣れが生じてきます。


慣れてくると、それが当たり前になってしまうために忘れてしまうのですが、別のことに触れていると気づくことがあります。それがブログです。

やり続けることでわかってくるもの

今年の2月から、ほとんど毎日何かしらのコンテンツをブログとしてパッケージングして、世に晒しています。勢いのまま書いているものなので、内容が優れているかなんて正直あまり考えてはいませんでした。


ただ、成功した人には共通するものがある。それは”やり続けてきた”という原則です。


バカの税金と呼ばれる宝くじだって買わなければ当たらないし、続けなければ当たることはないでしょう。人を惹きつけるいい文章だって書き続けなければ出来上がらないし、収益を発生させるのだって品揃えを充実させないとできないはず。


施術もそうです。はじめの1年は施術をして本当に喜ばれているのかよくわからないし、手ごたえもよくわからない。それでも来店したお客様を目の前にすれば、全力で対応するしかない。


施術をした目の前のお客様が、少しずつ喜んでくださっている人を見るようになってきたかな?と思えるようになってきたのはここ最近のような気もします。自分では毎日同じような仕事をしているようでも、少しずつ工夫して毎日のように繰り返していれば、知らないうちにお金を取れるレベルのものを提供できるようになっているものです。

飲食店、美容院のホームページ作るならグーペで決まり!


しかし、それは毎日のように続けていないとわからない。

好きなことは続けよう。そしてそれを語るツールを持とう(^^)

施術はリアルで面と向かってやっているからその場でフィードバックされますが、ブログはそうではありません。相当な創意工夫をこなすか、勘のいいセンスを持ち合わせていなければそうそう結果はすぐには出ないと思っています。


こんな雑記を日々書いているだけでも、なんか知らないうちに収益が発生しています。(マジかよ!?)


好きこそ物の上手なれ。皆さん、やっていて苦にならないものは時間を割いて投資すべきですよ!

これからの時代、自分を語るツールは大事です。


WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』


Xserver Business






プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ