2018年08月14日

分散投資は金銭or自分?

こんにちは。職業施術屋です。


最近トルコリラの暴落がトレンドになっています。自分には無関係な国での話だと思えますが、投資の世界では多少なりとも関係はありそうです。


私が保有している投資信託にも影響あったのかな?と思えるような下がり方をして調べるキッカケになって勉強になります。少しとはいえ身銭を切っていると、世界は自分とも繋がっているんだなと感じます(投資はこれが面白い)。

お金の投資or自分に投資?

投資というと、一般的には分散投資がオススメされています。1つのものにお金をつっこむのではなく、複数のジャンルの銘柄に投資しておいた方がリスク分散できるという考え方です。


私も当然分散投資型なのですが、ビジネスの世界になるとそれがスキルの話に当てはめられて考えられています。


さまざまな職業が消えていくと言われている中で(最近は見直されている模様)、複数のスキルや仕事を持っていた方が良いという考え方。さまざまなスキルを持っている方が食いっぱぐれないし、いろいろな人たちと出会えるキッカケにもなります。


特にまだ若く、年収の低い人はお金を株にチマチマ投資するなら自分に投資した方がいいよ、と言う人がたくさんいます。自分に投資してスキルアップを磨いた方が、のちに大きなお金となって返ってくるという理屈です。
株などの投資も元手が少なければリターンは微々たるものですし、若ければまだまだ働き盛りなのだから自分にお金を使うべきというのはよくわかります。


一方でお金の投資も若いうちからコツコツと積み立てていけば、複利効果で老後は全然違う資産になっているなどと金融関係の人は勧めてきます。


一体どちらがいいのでしょうか?




結論から申しますとどちらもやりましょう、ですね。

はじめての人のための3000円投資生活 [ 横山光昭 ]

価格:1,188円
(2018/8/14 18:09時点)
感想(93件)




職業・施術屋の投資の始め方

投資をしようといってもいきなり数百〜数千万円ものお金を注ぐ必要はありません。そんなもの怖いに決まっていますから…。「投資のはじめは少額から」が基本です。一体どんなものなのか?をすこーしずつ3つくらいに分けて分散投資することをオススメします。


私は日本と外国のインデックス型を1万円ずつ投資した2日後くらいに大暴落して2000円くらい飛びました。初めての投資でいきなり10%以上飛んだのでこの世の終わりを実感したレベルで凹みました。
(本一冊買える金額なので、本好きとしては特にショックでした)


しかし10日後くらいには元の金額に戻り、その後も微増&微減の繰り返しを経験して徐々に積み立てていったのでした。

投資をして学んだこと

投資で学べたのは上がるときもあれば下がるときもある。そして世界の出来事には、多少なりとも自分の世界にも影響があるものだ。


そう実感できることでした。


そしてコレはビジネスの世界でも同じ。いいときもあれば悪いときもある。長い目で見れば、続けていくとある程度は良し悪しのバランスが取れている。そしてチマチマでも自分に投資したことは、いずれ役に立つこともあるでしょう。


どっちを取るか?なんて決めることなく自分に使いたいときは使って、使わない時期には少額投資する。そんなスタンスで自分にもお金にも向き合っていくのが一番いいのではないかと私は考えて実践しています。


極端に攻めた方が世間の注目を浴びやすいと考えるなら、どちらかにぶっちぎるのも面白いかもしれませんね。
(責任は取りませんよ笑)


面白いことをしたならばブログに書くべき!!



ホームページ作成サービス「グーペ」




















2018年05月12日

仮想通貨に身銭を切ってみた理由

こんにちは。職業・施術屋です。


さて、前回のつづきから。私は仮想通貨をいくつか買っているのですが、買った理由はいくつかあります。


1つは単純に金銭的な利益を得たい。まぁ儲かるなら儲けたいという極めて俗物な理由です(笑)。


そしてもう一つはよくわからんけど面白そうという”興味”に対して身銭を切りたかったから。


最新のテクノロジーを駆使した、全く新しいものが生まれた。そこに早めに乗っかれれば先行者利益を得られるかもしれないというワクワク感(興味)があったので、そこに身銭を切ったのです。


そしてこの「身銭を切る」という行為が、個人的に望んでいた自分の殻を破る一つの手段でもありました。


DMM FX

未知なるものへの”興味”に対して投資する行動力が欲しかった by施術屋

このよくわからないけどスゴそうなものに対して、今までの自分ならばどういうものかをある程度理解したら、それで満足していました。そこにリスクを張ろうとは考えもしなかった。しかし、今後はそういう「リスクを張れる自分」を作っておかないと成長はないな、と思っていました。


今後は時代の流れやテクノロジーの進化がどんどん速まっていくと予想されます。そしてそんな世界においては「よくわからんもの」がぽこぽこ加速度的に出てくるとも考えられます。


その時に拒絶反応を起こすのではなく、まずは興味を示す姿勢を持っておくこと。それこそが私が欲しい能力であり、今後の課題だと思っているので時間と身銭を切ってさまざまな物事に積極的に投資していくことをここに宣言しておきます。


まぁ、仮想通貨は自己責任で。。。

マンガでわかるビットコインと仮想通貨 [ 三原 弘之 ]

価格:1,080円
(2018/5/12 11:05時点)
感想(2件)







仮想通貨に触ってみて

こんにちは。職業・施術屋です。


退職が決まってから、施術に入るお客様に名前を聞かれることが多くなってきた今日この頃。


何か憑き物が取れたのでしょうか?辞めるとはいえ、人に気に入ってもらえるなんてありがたいことですね。


さて、そんな感謝の念を抱きつつ今日語るのは仮想通貨のお話。……一気に胡散臭くなりましたか?でもちょっとだけ語らせて!!

仮想通貨に触れてみたキッカケ

私は昨年の夏頃から、私がよく利用しているNewspicksというニュースキュレーションアプリにてよく仮想通貨の話題があがっていることに気がつきました。


そして、Newspicksのライブ配信で毎週水曜日に出演していた落合陽一さんが仮想通貨をかたっていたことから興味を持ち、すこーしだけ身銭を切ってみることにしました。

日本再興戦略【電子書籍】[ 落合陽一 ]

価格:1,436円
(2018/5/12 10:10時点)
感想(0件)




仮想通貨に投資をしている人はご存知かと思いますが、あの頃はブームの真っ只中。ボラティリティの激しいながらも着実に値上がりし、高騰していました。(正確な記憶ではありませんが)年末ごろにはピークを迎え、少額ながらもウハウハしていたところ、年明け以降奈落の底に突き落とされました。まぁ少額なので問題ありませんが。


私は仮想通貨が、今後生き残るか弾けるかは正直わかりません。ですが、残るにせよ弾けるにせよ、あと2、3年は経たないと結論は出ないだろうと考えているのでガチホ勢として待機(放置)する戦略です。


社会勉強の一環で投資をしている中で、いつも通りいろんな考え方が浮かんできたので少し語ってみようと思います。 <つづく>

仮想通貨「ICO投資」ってやつで10万円を2億円にしてみた [ 三崎優太 ]

価格:1,620円
(2018/5/12 10:11時点)
感想(0件)






プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン