2019年11月03日

あの組み合わせをちょっと変えた結果→いい感じです♫

こんにちは、職業・施術屋です。


数ヶ月前に購入している投資信託のポートフォリオ(金融商品の組み合わせ)を変えて含み益が出ているものだけに絞ってほったらかしにしていた結果、トータルリターンが増えていい感じです。


DMM株



4年くらい前(だったと思う)からNISAでちょいちょい買っており、投資の勉強(というよりはゲーム感覚)を行なってきました。費やした金額に対してのリターン(含み益)はいま現在で約8%。悪くはない数字ではないでしょうか?


ただ、元金は微々たるものなので「儲け」とは言えない含み益なので、やはり仕事で稼がないといけないなぁと思う次第であります。仕事も投資もコツコツと♪


Amazonセール開催中!(11/2〜11/4)


厳選した本を年間3ケタ数読む施術屋がオススメする『world_onlookerの読書ログ』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenablog.com


セラピストとしての体験談/‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート)

↓↓↓
https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a



Twitterで最新記事を更新しています_(._.)_

@HHIKARI7
タグ:利益 Amazon

2018年12月25日

株価が下落し続けて考えること。凹んだら自分に当たれ!?

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。


クリスマス当日、今日はお休みなので近所のファミレスで朝食を摂りに行ったのですが「今日は混んでるかな〜?」とやや不安でした(朝は空いているから好き)。が、いつも以上にガラ空きだったので「まぁ平日だし、クリスマスではしゃぐのは夜か…」と1つ勉強になりました。

株価は下がり続ける。そんな時は自己投資。

先ほどのニュースによると、日経平均株価が1年3ヶ月ぶりに2万円台を割ったそうです。


Yahooニュースより
↓↓↓
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6307912


余剰金とはいえ自分の持つ金融商品が減る一方なのはなかなか堪えるものです(じゃあ売れよって話なのですが)。こういう時に考えるのは「自分でもっと稼ごう」というモチベーションづくりに転換する方法です。

40CA0D7F-4A9F-4309-94C5-98CB6DEBFA1D.jpeg


「自分がもっと稼げたら余剰金で買っている金融商品の株価なんて気にしなくていいはずだ。オレはまだ稼ぎが足りない!」と自分を叱咤していろんな学びに転化するようにしています。なんか自己啓発チックな話になってしまいますが、これにはワケがあります。


私の身近に他人をこき下ろしし過ぎて自分が頭がおかしくなっているような人間がいるのですが、外から眺めていると他人に愚痴や文句を言うことによって外にストレスを発散し、その人自身は何も変わっていない現状を眺めていました。その時に私は「口が開いているときは何も学ばない」という釈迦の言葉が思い浮かびました。


私は何か凹むことがあったら出来るだけ自分に当たってモチベーションを高めるように”意識高く”行動しようと、いつからか考えるようになっていました。結局、自己投資をするのが1番賢い選択なのではないでしょうか?


果報は寝て待つ。下がったときが買いどき

今のところ日経平均や外国株が上がるニュースは見当たらないので、株価が上がる材料はなさそうです(素人判断です。投資は自己判断で!)。まぁ株は値が下がったときが買いどきとも言うので、買う人は買うのでしょう。
私は余剰金によると長期投資タイプなので、このまま様子見で自分の稼ぎを上げるように勉強します。。。


いつの日か、また景気が上向く日を待ちます!


月々1,000円からムリなく資産形成。口座開設はわずか8分!






タグ:自己投資

2018年12月02日

投資信託のススメ/貧者の資産運用の楽しみかた

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。


私は使う予定のない余剰金は投資信託にお金を突っ込んで投資しています。


10〜11月は変動の大きい月で国内・海外ともにガッと下がってしまい、全体の金融資産の約9%がたった数日で持っていかれました…。3年近く積み上げてきた含み益が一瞬でほぼ消失する悲しさよ…。


インデックス型の投資信託なので、ローリスク・ローリターンなので冷静に見れば大して損害は無いのですが自分の手持ちのお金が目に見えて減るのは心情的に凹みますね…。こういう時に私はお金にガッツリ左右されているなーと理解できます。



ギャンブルとは違う”投資”

上の文章を読めば、投資に対して「ギャンブルだー」とか「怖いー」という強迫観念が生まれるかもしれませんが、結論から言ってまったくそんなことはありません。


3年前からコツコツと積み立ててきていますが、今のところまだ含み益(プラス)がありますし投資は基本的に長期スパンでの取り組みになります(FXなどの短期トレードは別)。何よりギャンブルは0/100ゲームですが、投資は違います。特に私が投資しているインデックス型の投資信託ならば、ローリスクローリターンで運用できるので、投資に興味があれどそれほど大負けしたくない人には投資信託はオススメです。


この本がとても参考になります♪
↓↓↓

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! [ 山崎元 ]

価格:1,490円
(2018/12/3 10:09時点)
感想(29件)




投資を行うようになると、世の中の動きに対して興味が湧くようになってきます。いままで全く関心のなかったことにも未来を想像して考えるようになってきますし、街中を歩いていても興味の対象が増えましたね(売れ筋などから理由を調べて考えるようになるとか)。まぁ投資で1番の喜びは「お金を増やせる可能性があるものができた」という可能性を自分が持てたことなんですけどね。


私はそんなに余剰金がないので3年売買をしてきた現在は約37万円ほどしか投資していませんが、フリーの仕事がもう少し安定してきたらまた積み立てていきたいところです。世の中の動きを勉強しながら見識を広めることは、金融資産以上の価値を持つことができる”自己投資”だと考えているので、自分もお金も積み立てて未来に希望をもてるようにして日々を楽しく生きられるように”運用”していくことが貧者の資産運用法です。


投資用のブログでも作ろうかと考えることもありますが、投資額が少なすぎて役に立たねーかなーと思うのですが、逆に初心者にはイイのかもなーと思案中の今日この頃です。











2018年11月01日

投資〜お金とスキルのポートフォリオ〜

こんにちは、職業・施術屋です。


ここ数日、株価の暴落で株式市場が賑わっています。私の保有する投資信託にも影響がモロ被りして半年以上かけて積み上げた投資信託の利益が3日くらいで全て吹き飛びました。


投資は自己責任です。くれぐれも積み立ては計画的に。


SMAM投信直販ネット



今後も米国の中間選挙や米中貿易戦争など、なにやら物々しいイベントが盛りだくさんの様子。しばらくは株価も荒れそうな雰囲気です。新型iPad Pro欲しいときに下がるなよ…。


これを機にポートフォリオを組み直して、少しの間様子見でもしようかなーと考えています。余計なものは買わずに自分のスキルで稼ぐ方法にお金をかけよう。文章書く仕事があれば受注したいところです。


私の副業♪
↓↓↓













タグ:副業

2018年09月03日

投資に対する考え

こんにちは、職業・施術屋です。


9月に入り、私の仕事の稼ぎもここ1週間はいい調子です。この稼ぎを継続すれば前職の収入は余裕で超えることができるでしょう。


施術の指名も少しずつ増えてきているし、調子いいところで毎月の決まりごと「投資の見直し」を朝のファミレスで行います。

月の頭は投資の勉強

毎月はじめの休日にじっくりと保有株(投資信託ですけど)を確認し、前月に比べてどういう推移をしているかをチェックするのですが、今日現在では資産が増えてしていました!

月々1,000円からムリなく資産形成。口座開設はわずか8分!


私は残念ながらお金持ちではないので投資している額は微々たるものですが、それでも基本的に余剰分のお金は使う計画がないものは投資に回しています(あくまでも“余剰分”です)。


よく「頭金が大した額ではなければ、投資なんかやるよりも自分に投資(勉強・遊びなど)しろ」と言われますが、それは人によると思っています。


自分のやりたいこと・やるべきことが明確ならば、貯金や投資に回さずそちらに使うのは賛成です。しかし別に今使う予定はないなというのであれば、投資に回してもいいのではないか?と思っているからです。

アフィリエイトブログ作るならSeesaaブログ


投資もビジネスもはじめは小さく行う

仮にいま大金を得たとして、何の経験もなくいきなり大きなお金を投資するのはよほどのギャンブラーか考え無しか、どちらかでしょう。将来的に投資してみようかと思うのであれば、実際にどういうものか少額から体験しておくのが鉄則です。その上で額を増やしてもいいし、止めて構わないし、どちらでも選択できます。

これはビジネスを始めるときも同じだと思います。はじめから借金して全財産ブチ込むことはせずに、出来るだけ小さく始めるほうがリスクを減らして学べると思います。


初心者の人は、まずは投資信託から始めることをオススメします。投資信託ならば最低1万円から、積立投資ならば1000円からでも始められます(そこらのことはネットで調べればすぐに学べます)。


私も投資信託がメインです。3年ほど前に日経225と外国株式、それぞれに1万円投資したのが始まりです。そこから気が向いたときにお金を足していき、結果ここ3年で数万円の利益になっています。


お金持ちの人からすれば数万円が何だ?と感じるのでしょうが、私からすれば


銀行に預けていたら数百円にもならなかったものが数万円になっているんだから、嬉しいじゃん?


って思うのですが、私の感覚はおかしいのでしょうか?おかしいと思わない人は、投資に興味を持ってみると人生の幅が広がりますよ!!


私の好きな国内旅行で2泊くらいできるよなぁ…考えると、沖縄に行った以来(6月)の旅行に行きたくなってきました笑。


WordPress専用高速サーバーなら Z.com WP

60日間お試しキャンペーン中♪ネットショップ開業は【イージーマイショップ】




プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
本・マンガ
ファン