アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月10日

私が本を選ぶ3つの基準とは?

こんにちは。職業・施術屋です。


ここ最近はヒマさえあればブログを開いている気がします。なにか心の隙間を埋めたいのでしょうか…(読者そんなにいないけど泣)


ブログ系全般がそういう仕様なのかもしれませんが、ココって「アフィリエイト専用」なんですよね?たしか。
そう考えると私は基本自分の思いつきと心情しか語っていねーのですが、場所間違えてますかね?引っ越しとかできるのかな…。


アフィリエイトといえば、読書は常に電車の中やカフェで読んでおり、今も面白い本を読み終わりました。
↓↓↓

働き方完全無双 [ ひろゆき ]

価格:1,404円
(2018/5/10 21:04時点)
感想(0件)



私が本を選ぶ基準


私の場合、本を選ぶときは基本的に好きな著者でなければランダムに選んでいるつもりです。


しかし、傾向として3つの基準があることがわかりました。

@何かに迷っているときにいくつか案が欲しい
Aその時々の興味、関心ごと
B自分の考えに肯定感が欲しい



20代の頃はBが半数を占めていたのではないかと思います。自分の考えに「正解」が欲しくて多ジャンルの本を読んでいたのかも、と今になって考えます(選んだ本は覚えてはいませんが)。


次に迷いや相談事の場合、考えをまとめる武器や材料が欲しいという理由で選ぶのは今でもやっています(無意識ですが)。今読んでいる本も、今後の働き方を考える上で選びました。考える材料はたくさん持っておきたいですから。


そして関心ごと、これは意識的に取り入れています。


好きな本だけ読もうとすると、かなり偏って自己肯定ばかり求める頭の固い偏屈で幅のせまい輩になってしまう恐れがあるため、多様な本を選んで読んでいます。ただこの転職騒ぎ時期を振り返ってみると、働き方や情報の得かたの本を読んでいるな〜と分析できます。


相談ごとは人に行わず書籍に求めるのが私のスタイルなので、考えごとが多ければ多いほど自然と同じジャンルの本を読む量が増える気がしますなので、今は働き方系の本を読んでいます。いくつかレビューしてみようかな。。。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7642179
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ