アフィリエイト広告を利用しています

2018年04月26日

常識は変わるにしても、基本はあると思う

こんにちは。職業・施術屋です。


今日は判断基準のお話。


私の会社では、日々次は誰が辞めるのか?という予想話が横行しています。(明らかにおかしい)

似たような人を採用するのはなぜ?

とはいえ、新しく入社してくる人間はいます。ただ、大体入ってくる人は50オーバーのご年輩ばかり。そしてうちの社長は誰からも認められるほどに人を見る目がありません。人を見る目がないのか、あるいはこの会社に来る人間がたまたまヤバい奴が多いのか。


年齢重ねて一般的な立ち振舞いができない人を見ると、なんとも言えない気持ちになるということをこの会社で学びました。皆さんの会社ではそんな人はいないでしょうか?私の職種の方が特別なのでしょうか?


既存のスタッフの中にも、こちらが挨拶をしても無視するオッサンもいます(ビックリしません?50歳超えているんですぜ?)。全スタッフから嫌われている理由がよくわかります。そのような人間に出会うと、よく今まで生きてこられたなぁというある種の感動と、社会人どころか人とも思えなくなってきます。


私の中では、どんなに嫌っていても挨拶しない人間はもう「人」扱いをしません。そこが判断基準の一つです。


どこで判断されるかわからない

人それぞれ話を聞いていると、一人ひとり判断するポイントが違っていて面白いです。


と、同時にどこで人に好かれ、そして嫌われるかが違うということなので、気にすると怖いですね。


接客業である以上、他人にどう見えるかはある程度意識しなければいけませんね。




タグ:判断 採用 転職
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7591580
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ