アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月31日

次の時代が来る前に読んでおきたいもの

こんにちは。職業・施術屋です。


最近になって心のゆとりが出てきたので、本を読む機会を増やそうとしています。

これからの時代を先読みして読みたい本

私は職業柄、身体に関することや趣味としてやっている武道関連、考え方を学べるビジネス書を読むことが多いです。小説やライトノベルも昔はよく読んでいましたが、最近はめっきり少なくなりました。読書はジャンルが偏るとよくないと私は思っているので、リアル物と空想物のバランスを取って読書しようと思っています。


さて、私がいま定期的に読んでいこうと決めているのが哲学、その中でも東洋思想です。

なぜ今、世界のビジネスリーダーは東洋思想を学ぶのか 史上最高のビジネス教養「老子」「論語」「禅」で激変する時代を生き残れ [ 田口佳史 ]

価格:1,490円
(2018/10/22 10:22時点)
感想(0件)




哲学とはまた硬い読み物だなぁと思われそうですが、個人的にはこれから先の時代は哲学がブーム(主流?)になると思っています。日本は昔から西洋物がもてはやされる傾向がありますが(アメリカを始め、フランスやデンマークなどの生き方・考え方好きですよね)今後はもう少し東洋に目を向けられるのでは?と予想したからです。


テクノロジーがより高速に発達していき、人の手がいらなくなっていくと「人間ってなんだろね?」と人の内面に触れる機会が多くなっていくと思います。ネットの世界とリアルの世界、二つのバランスがうまく保てなくなり、いわゆる「変わった人」だらけになる気がします(すでにそうかもしれませんが)。


今後世の中はどうなっていくのかわかりませんが、人間の内面性なのか人間”らしさ”が重要視されていくだろうと予想しています。その時のために、哲学や心理学は常に勉強しておきます。


そのうちAI(人工知能)の哲学や心理学も生まれてくると予想します。何にしても、読みたいものだらけです。。。


お金を稼いだら使い倒したいですね(^^)
↓↓↓
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7498659
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ