2020年11月01日

1人の施術屋の経歴を簡単に振り返ってみようか___。 〜#3 正社員から完全歩合のフリーランスへ〜

こんにちは、職業・施術屋HKRです。


サラッとまとめる気が終わる気配が見えなくなりつつある私の仕事履歴。
自分ではじめておいてなんですが、それなりに思い出があるもんだなぁと認識しました。
(ま、単に歳をとっただけかもしれませんが⋯)


会社が堕ちていくニオイを嗅ぎとる能力

前職の経験から小さいお店ならば2年でその先の未来が見えると思っていました。もともとこの会社ではお店の運営方法から人間模様までいろいろ思うところがありました。



話し方がキツいと年上(20歳上)に密告されたり、





説明の仕方がムカつくと同年代に凄まれたり、





あの店長についていけませんと院長と相談されていたり、






役職をもって人と接すると、こんなにも見られ方が変わるもんなのかと学びましたねえ⋯。


(※ちなみに上の方々にはのちに和解しました)



このような経験から「人の上に立つのは向いてないな(少なくとも直接指導するのは)」と理解していました。同時に自分のキャリアについても考えていて長くても3年、できれば2年で次の展開を決めておきたいと考えながら1年と半年が過ぎたころ、指名もぼちぼち取れるようになった矢先に一つの大きなキッカケがやってきたのです。


店舗管理者の離脱と会社で1、2を争うセラピストの退職です。 



転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

新品価格
¥1,283から
(2020/10/25 21:47時点)



 
人の動きを観察し予想しつつ、自分の立ち位置を把握し行動しよう。

私のいたお店は、複数の店舗が同市内にあるうちの1店舗で2年目から店舗管理者として勤務していたのですが、近くに各店舗の管理者全員を束ねる院長がいました。


いろんな問題あるスタッフがいる中でもなんとかお店がまとまっていたのは、その院長がいたのが大きかったと思います。鍼灸の有資格を持ち、人体に関する知識量がエゲツなくあり手技も多彩。何にでも理論立てて説明できる頭脳がありながらユーモアも兼ね備えていました(やや嫌がられていましたが笑)。


当然指名も多く抱えていたので一部のスタッフからは慕われ、問題あるスタッフたちからも「まあ院長が言うなら⋯」と認められていました。私も尊敬する一方で「この人がいなくなったら会社は崩壊するだろうな」と冷静に見ているところもありました。




  




そんな院長と月一で面談を行っていましたが、ある時指名率No.1・2を誇る2人が退職し店舗管理者の1人が国家資格試験に挑戦するため社員雇用から業務委託契約に変わり、出勤数を減らすことになりました。会社にとっては痛手でしかありませんね。


そんなとき、院長の報酬体系が会社全体の利益による「成果報酬型」であることを知りました。そしてここ何年も報酬が減り続けていることも。「あ、コレは辞めるタイミング計ってそうだな」と感じました。そうなると院長を信奉しているスタッフも大量に辞めていくだろう⋯。



「そこに残るのはイヤだなあ」



と思って早々に退職することを念頭に動いていました。___結果としてその半年後には院長は退職、その1ヶ月後には私も退職しました。


会社の状況をみてどう判断するかは人それぞれです。
私のような人間を「逃げただけ」という人もいるでしょう。
ただ“周りがどうなっているのか全く知らなかった”という状態は避けるべきです。社内政治の話だけでなく、選択肢をもつために情報収集は欠かさないのがベターだと思います。




現在はフリーで働いていますが、不要な会議や不毛な人間関係から解放されてせいせいしています笑。

 

エックスドメイン



痩せ型人間が「自重筋トレ」でどこまで身体が変わるか検証『H=HIkaRIの自重筋トレ日報』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenadiary.com/



Twitterで最新記事を更新しています_(._.)_

@HHIKARI7
タグ:転職 退職
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10273118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
ブログランキング・にほんブログ村へ