2020年06月03日

1つの情報で判断しないことが賢明なる判断の第一歩。

こんにちは、職業・施術屋です。


突然ですが、この画像の場所はどこかおわかりでしょうか?


43D92FA6-5F15-4961-A26F-6184150BAFC1.jpeg



6月に入り、いよいよ仕事再開!……の前に、新型コロナの野郎のせいでずっと行けなかった国内移動をする機会があって先日から入国(入府?)しております。


中学3年の時に修学旅行で行ったきりで当初は行き先の候補から外れていましたが、いま外国人がいないからゆっくり散策できるのでは?と思い、急遽決定しました。


東京は満員電車がTwitterのトレンドに載っていましたが、昼前に東京へ向かったときにはまったく人がいなかったです。過去に国内旅行で何度も東京駅に来ていますが、これほど人がいなかったことはなく、新幹線の車内も10人いなかったくらいの人数でした。


一つの情報だけで判断するのはやめておいたほうが賢明である、と改めて思いました。


京都の街にて1人考える…。

実に20年ぶりに京都の街に訪れていますが、さすがに覚えているものはなく、全てが新鮮に見えています。
普段の京都を知らないので何とも言えませんが、おそらく人通りは少ないのだろうっと思います。
新型コロナの爪痕はもうしばらく残りそうです。


有名どころはひと通り巡ってみましたが(金閣寺・銀閣寺・清水寺など)、観光客はまばらな状態であり、今までいかに外国人観光客で埋められていたかが想像できます。


だからといって「これからは外国人なんていらないんやー!日本人を大事にしろー!」みたいな論調を呼び込みたいわけではなく(むしろ私は好まない)、シンプルに今後の展開をシビアに考えなければならないんだろうなぁと自分ごとのように思いました。


私の仕事(リラクゼーション)は、まだそこまで外国人のお客様が流入してきているわけではありませんが、新型コロナ以前ならば「東京五輪もあるし、外国人をお迎えする機会は増えるかもしれない。きっと外国人の対応をできるようにするお店も増えるんじゃないかな」と予想していましたが、おそらくそれはもう無いでしょう。


最低でも来年までは規制なりなんなりで入国する観光客は少ないと思いますし、日本は日本で不況の影響で財布のヒモをしめる人が増えていく__そんな気がしませんか?



BCDC5CFB-B749-492C-B26F-8414302E24A3.jpeg




そうなるとリラクゼーションのような娯楽は後回しにされる可能性は低くはないだろう。
そんな中で、この業界に身を置く覚悟があるかどうか…。
……考えちゃいますよね。


旅行先に来るといつもこうして次の展開(未来)などを考えたりしますが、できればこのまま旅し続けていたいなぁ…と思うのもいつものこと笑。


ただ今回は真剣に“気づいてしまったこと”があるので、そのことについては次に書こうと思います。






CrowdWorksでライティングのお仕事を受注しています。
プロジェクト形式・単発のお仕事の依頼は<ワーカー名:world_onlooker>までお願いします。


痩せ型人間が「自重筋トレ」でどこまで身体が変わるか検証『H=HIkaRIの自重筋トレ日報』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenadiary.com/



Twitterで最新記事を更新しています_(._.)_

@HHIKARI7
タグ:旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9894532
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン