2020年03月08日

どこまで新型コロナの影響を受けるのか。

こんにちは、職業・施術屋です。


思った以上に新型コロナウイルスの影響が長引き、経済にも多大な影響が出そうな昨今ですが、我がリラクゼーション業界の人間にも若干影響が出ている気がしています(いちおう閑散期なので、実際はなんとも言えない)。



「こんな時はインプットと旅行だ」と割り切って、あくせくするよりもゆったり遊ぶことにしました。「こんな時に旅行なんてー!」とピーキー言う人もいそうですが、私が住む東京にいるよりは地方に飛んだほうが幾ばくか安全でしょう。3月は勉強に勤しみます。


実際、このまま経済を冷やしている方が後々つらい現実がやってくるのではないでしょうか。株価は暴落し、非正規雇用の人たちは次々と契約解除されて企業は冬眠の準備をしていくでしょうし…。会社の体力を維持するために一番簡単な方法は人件費の削減ですからね。もしかしたら転職も今後は難しいかも…。


新型コロナに対する一般市民の感覚は?

ニュースサイトは新型コロナ一色で、連日感染者の報告がなされている状況です(快復者の人数は見当たりませんが…)。個人的には仮想通貨が流行った時期を思い出しますが、とにかく関連しそうなことなら何でも結びつけてネタにし続けるでしょう。そうなるとウイルスを元にするネタですから、ネガティヴな話題一色になります。そんなものを目にし続けたらろくなことにはならない気がしますよね(いろんなバイアスがかかりそう)。


どこそこで封鎖とか休校だの報道から1週間くらいは、繁華街の人通りも心なしか少ない気がしましたしいつも混雑している中央線(東京)もかなり人は減っている気がしました。お店に来るお客様も「会社がリモートワークになったので…」という方が1〜2人ではありません。こう聞くと「やはり新型コロナの影響が…」と考えそうですが、実際のところ一般市民の皆さんはどれくらい意識されているのでしょうか?


手洗い・うがいやマスクの着用、アルコール消毒くらいは気をつけているでしょう。しかし、消費活動に関してはどこまで影響しているのかは謎です。私が計画しているような旅行などの遠出は控えるかもしれませんが、日常生活の買い物は皆さん変わらずしていますよね?大きな買い物や旅行はせずとも日常的な消費活動は変わらないのでは…と思うのですが、これは私だけでしょうか?


1週間もすれば“コロナ疲れ”で人々も普通の生活に戻るのでは…と思っていましたが、世界中が震撼しており株価も暴落。なかなか元に戻る気配はありません。予想以上に尾を引きそうな新型コロナ騒ぎ。今年は波乱の年になりそうですね。。。







厳選した本を年間3ケタ数読む施術屋がオススメする『world_onlookerの読書ログ』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenablog.com


セラピストとしての体験談/‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート)

↓↓↓
https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a


痩せ型人間が「自重筋トレ」でどこまで身体が変わるか検証『H=HIkaRIの自重筋トレ日報』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenadiary.com/




Twitterで最新記事を更新しています_(._.)_

@HHIKARI7
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9687670
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン