アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月14日

揺れる・ブレる・それが人間

こんにちは。職業・施術屋さんです。


さて、前日は社長に退職の意志を中途半端に伝えて終わりました。そして今日、コンサルの方との個別面談がありました。


正直、社長は他人と面と向かって来るタイプではないので「こっち(コンサル)経由で来るだろうな」と思っていました。案の定「私が退職を考えているらしいと聞きました」と第一声。昨日の今日で伝達が早い。そこで改めて整理して自分の思いを話してみました。

他者との会話で考えを整理する

そこで色々と聞いてくれたので、さらに自分の中で整理をつけることができました。こういう話はブログで語るか、全く関係のない第三者に話すしかありません。自分では割と冷静なつもりでしたが「結構勢い任せだな、オレ」と思いました。別に自暴自棄になったり、頭がおかしくなったりしているわけではありません笑。他人に自分のことを語っていると、話している内容が基本「ヤバいヤツじゃん?」と思えてくるのです。


そんなヤバい私ですが、話していると自分の問題点が浮かび上がってきました。


結局、自分は何を求めているのか?どういうビジョンを持っているのか?


ここを明確にしなければいけないということです。


以前ブログで語った「整体業界におけるキャリアのパターン」
↓↓↓



大手で役職(安定)か、独立開業か、プロの業務委託か。私自身まだ明確に決められていない現状があります(自己啓発本をいくら読んでも、そう簡単には自分のビジョンを描けませんね)。



フリーランスも保証が大事
↓↓↓
フィークル |報酬を、ちゃんと受け取れる安心。




ただ、コンサルの方は(仕事とはいえ)割と親身になって病みかけの私の立場を考えてくれました。コンサルさんはこの数ヶ月、会社を見てきて会社の業績が落ちてスタッフのモチベーションが下がっているのは社長が元凶であると結論づけているようです。


そして、もしコンサルさん自身が私の友人で、この会社の現状を聞いたらぶっちゃけ「辞めれば?」と言うと思うと言っていました。まぁもちろん自分は仕事なので、会社を持ち直す方向に持っていくつもりだとは言っていましたが、側からみれば「やっぱりブラックな会社だよな」と自覚し直しました。

今後の流れについて

これまでのことを踏まえて自分の求めるものを一旦整理して、今度(やや逃げ腰の)社長と待遇についての交渉をしようと思います。


自分が得てきた経験と知識を搾り出して交渉してやろう。それで条件が見合わなければサヨナラだ。


簡単な交渉心理学の本
↓↓↓

「人たらし」のブラック交渉術 思わずyesと言ってしまう魔法の話術 (だいわ文庫) [ 内藤誼人 ]

価格:596円
(2018/3/14 11:52時点)
感想(10件)




他社との面接も待ち構えていますし、フリーランスになった気分で近日中に話します。詳細は赤裸々にブログに語りかける予定です。ただの愚痴のような内容ですが、実際に会社の不満が溜まっている人や転職を考えている人の役に立てれば幸いです。お互い頑張りましょう!


就活は後悔のないように!
↓↓↓
若手が活躍できる会社を集めました!

タグ:転職 会話 相談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7432137
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。 職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ