2019年10月17日

あなたの「幸せを感じるポイント」は何ですか?

こんにちは、職業・施術屋です。


今日もやや寝坊ぎみでしたが、朝の筋トレを今日はお休みして職場近くのカフェにてブログを書いています(私は朝と夜にパパッと自重筋トレをする習慣があります)。この時間は私にとっての至福の時間です。ときにあらゆる予定を削ってでもカフェやファミレスに行って安らぎを得ます。なくてはならないサンクチュアリ(聖域)ですね。



全てのサービスで今すぐ使える!【デジタル版ConoHaカード】 ≪購入はこちら≫

施術屋のメンタル回復法とは

筋トレにせよ仕事にせよ、目標を掲げて自分を追い込んでいくばかりだと心身ともに疲弊していきます。「一体なにが楽しくてやっているのだろうか…」と先の見えない道に希望を抱けずに、いつしか塞ぎこんでしまうかもしれません。



自分にとっての幸せを感じるポイントを1日の中、一週間の中、あるいは年月の中で設定しておくとメンタルが安定します。



今年すでに5回は行った国内旅行も、年単位のスケジュール内の至福ポイントです。



1.朝またと夜にカフェでゆっくりネットや読書を楽しむ
2.週に1回は休みをつくって出かけたり武道の稽古に勤しむ
3.そして春〜秋にかけては定期的に国内を旅して見聞を広げる




などなど「あ〜私って幸せ〜」と感じられるポイントを必ず作ること。



そうすることで、負荷のかかる物事にも立ち向かえる力を養えることができるでしょう。


936A0AE4-8BB0-42F9-9394-C8D1D45A07EC.jpeg



踏ん張りどころで闘うために

ここ数ヶ月はやる気が起きずにダラダラ過ごしてきました。おそらくは疲弊していたのでしょう(自覚はないけれど)、最近は意図的に休むポイントを増やしています。


私の中ではここ1〜2年が勝負どころになると考えて生活を送っています。なのでインプットとアウトプット、そして未知なるものへの小さな挑戦を繰り返すために心身を充実させていないと踏ん張ることができません。身体の専門家として働いていますので、身体の回復と同時にメンタルにも着目しようという意味で今日はメンタル面について書いてみました。なにかの参考になれば幸いです。







厳選した本を年間3ケタ数読む施術屋がオススメする『world_onlookerの読書ログ』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenablog.com


セラピストとしての体験談/‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート)

↓↓↓
https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a



Twitterで最新記事を更新しています_(._.)_

@HHIKARI7
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9316338
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
本・マンガ
ファン