2019年10月08日

どんなこともネタにして昇華させられる。それがブログ(書くこと)の良さかもしれません…。

こんにちは、職業・施術屋です。


旅行を満喫している中、快晴の空の下で足湯に浸かりながら本部やオーナーとクレーム処理の件でメッセージをやりとりしています。「旅行中」とは如何に。。。


結局全ては私の糧となる、そう思えば大体無敵です。


どうやら本部の登録フォーム宛に返金用にと銀行口座の番号を送ってきたらしく、オーナーが返金に応じていただいた様子。ご迷惑おかけしました。ちなみに私の働くお店では入り口に防犯カメラが設置されており、その気になれば音声も拾える仕組みになっています。このカメラは本部やオーナーからも見れる仕様になっているため、私の対応も全て筒抜けになっております。


その結果、私の対応に目立った対応は認められず処罰は不問となりました。まぁ初見から私の違和感センサーが働いていたので、対応の仕方に配慮できなかったのは私の至らぬところでした。接客の実験をするにしても相手を選ぶべきでしたが、私個人としては良い経験を得ました(まわりに迷惑をかけているので口にはできませんが…)。


本部へのクレーム文章を読むかぎりでは、悪いイメージを大きく膨らませてその他の事実を最小、あるいは無かったことにする“思い込みの強いタイプ”に該当する人物だったと想像します。事実、私が伝えたことがなかったことにされた挙句に悪い点のみを過剰に書いていました。それも「自分がその目で確認したこと」でもないことを…。


8BBF11F4-3BCC-409D-9917-2D85FB5C282F.jpeg




おそらくあのまったく喋る様子のなかったおとなしい息子さんの一言から、過剰に物語をつくっていったのでしょう。あるいは息子さんは内弁慶で母親には饒舌に喋った可能性もありますが、いずれにせよそういう解釈を与えてしまった私が力不足だったと捉えることで、私の施術屋としての厚みを増せる機会を得たと思えるので私自身にはダメージはありません。


年齢を重ねると、ある種の「自分への言い訳」ができてしまうために心の平穏は乱れづらくなってはいますが、その分感情の起伏が少なくなっているので、面白みには欠けてしまいます。そんな中、今回の旅行中にニコニコチャンネル(有料)でメンタリストDaiGoさんの最新の動画配信内容が「価値観の見直し」についての科学的論考だったのですが、コレが今の私にドンピシャすぎて鳥肌が立ちました。


Amazon

↓↓↓

人生を変える 記録の力

新品価格
¥1,540から
(2019/10/8 16:01時点)





結局自分にとって重要なことはなんなのか。今回の件と動画内容をプラスにして改めて考えるキッカケとなり、より一層心の安定度が増した気がします。ただ、心の安定度が増すごとに「変化、成長を好む人間」としては
つまらなくなっているので、難しいところです…。この辺のお話はまたいずれ。


オンラインカウンセリングなら日本最大級の「cotree」



厳選した本を年間3ケタ数読む施術屋がオススメする『world_onlookerの読書ログ』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenablog.com


セラピストとしての体験談/‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート)

↓↓↓
https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a



Twitterで最新記事を更新しています_(._.)_

@HHIKARI7
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9282452
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
本・マンガ
ファン