2019年04月29日

ツイートする際の注意点を2つ挙げてみた。

こんにちは、職業・施術屋です。(@HHIKARI7)


皆さんはSNSでしくじってしまったことはありませんか?


以前、私の知り合いも余計なツイートをして現実社会に影響したことがありましたが、私もあります。自分のTwitterアカウントは匿名であり、リアルの人間との繋がりはありません。が、ここにリンクを貼り付けてあるアカウントとは別に、もう一つあまり使っていない施術屋の”仕事用アカウント”を持っています。


その仕事用アカウントでは主に仕事終わりに一言ツイートすることがあったのですが、そこで唯一リアルに接点のある人からフォローを外されました…。


その方は経営者の方なのですが、おそらく私の一言ツイートに対して「批判」と捉えたようなのです。まぁ、批判と捉えられても仕方ないかなーと、いま振り返ってみたら思います。(実際その通り(=批判)なんですけどね笑)


正直、自分のツイートを監視されているようでイヤでした。なので、私としては解放された気分で願ったり叶ったりなのですが、反省すべきところもあるので今後の注意点を戒めとして記録しておきます。


ココナラ

ツイートする際の注意点

1.事が起こった直後のツイートは注意

私の場合は仕事終わりの帰り道にツイートしたので、その仕事に関することだと推察されました。何事も作業終了後は興奮状態にあるので、余計なことをしがちです。一旦気持ちを鎮める時間を設けることが必要だと思います。


2.特定の人を指す語句を使うときは注意

私の場合は「店舗経営」とか「個人・大手」といったワードですね。特定の範囲しか指さないワードを入れると勘ぐられるので気をつけたいと思います。



………と、2つほど挙げてみましたが、Twitterは本来好きなことを勝手につぶやけるツールであり(限度はあるけどね)、忖度するツールではないと思っています。なので、これからは仕事用アカウントものびのびと利用していきます(^^)


全然反省してねー。


Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7




タグ:Twitter 注意
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8763746
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン