アフィリエイト広告を利用しています

2018年02月23日

休日の考え事(やっぱり仕事について)

こんにちは。職業・施術屋さんです。


今日は久方ぶりの休日なので、朝はファミレスで食事を摂っております。何年も前から休日は、ファミレスで朝の時間を満喫するのが小確幸(村上春樹さん的に)となっています。

村上主義者もあまり持っていない(?)読者とのQ&A
↓↓↓

少年カフカ Kafka on the shore offici [ 村上春樹 ]

価格:1,026円
(2018/2/23 10:52時点)
感想(7件)




最近の消耗している心身を癒せる唯一の時間です。こういう時間はお金を払ってもほしいところです。


外出が面倒ならデリバリーもアリですね(^^)
↓↓↓
出前・宅配は【dデリバリー】

ステップアップとリスクヘッジ

以前に上司と話していたことですが「労働時間を増やすことでお金を稼ぐサイクルから抜け出したい」とつくづく思います。時間単価を上げられないと年齢を重ねても、日銭を稼ぐために労働時間を増やすことでカバーをしなければなりません。これは肉体労働にあたる整体業界にはツライ現実です(この話をしていた時からもう独立する決意をしていたんだろうなぁ…)。


ビジネス脳に染まりきっている私は、当然時間を切り売りする世界からオサラバする気マンマンな訳ですが、理想を掲げる一方で現実的な可能性も見据えてはいます。つまり、このサイクル(年齢と共に市場価値が下がる→労働時間を増やすことでカバーする)から逃れられないという可能性のことです。


そのことを考えると、大事なのはストレスに対するマネジメントだと思っています。


ストレスマネジメントの重要性を語るのはこの方
↓↓↓

日本再興戦略 [ 落合陽一 ]

価格:1,512円
(2018/2/23 11:17時点)
感想(1件)




2年くらい前から個人的にハマっていた落合陽一さん(最近かなり有名になりましたね)の概念ですが、ざっくり言うといかにストレスを感じないような時間配分を作るかという話です。私の場合は整体のお仕事そのものにはあまりストレスを感じませんが、スタッフとの人間関係や雑務はストレスを感じることが多いです。なので、整体業+兼業(ライティングとか)などで違うお仕事をすることで上手くストレスを分散したいというのが最新の目標になりつつあります。


休日はいっつもこんなことを考え続けています。この時間が楽しかったりするのです(^^)












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7352360
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ