アフィリエイト広告を利用しています

2018年02月20日

危険な体験の真っ最中

こんにちは。職業・施術屋さんです。


以前私はとある著名人の公開討論に参加したことがあります。そこでは面白い話が多く聞けたのですが、その中で一つ印象に残っている話があります。


それは「会社が倒産する瞬間に立ち会えたのは幸運だった」という主旨の話でした。

導入→成長→成熟→衰退サイクルを体験する貴重さ

会社が倒産するには、いきなり倒産するわけではありません、少しずつ備品がケチられたり支払いが遅れたりと、違和感が少しずつ出てくる。どういうところに歪みが生まれてどういう風に会社の体力が失われていくのか。その過程が見られたことは勉強になったというような話だったと記憶しています。


コレって今の私にはすごく良くわかる話です。何故ならその空気感(衰退期)をこの身にヒリヒリと伝わってきているからです。


格闘技団体2つ潰れた瞬間に立ち会った経験を持つ日本のトップファイターの本
↓↓↓

空気を読んではいけない [ 青木真也 ]

価格:1,296円
(2018/2/20 18:50時点)
感想(2件)



私の年齢的に、もう若くはないので転職するなら躊躇うことなく動かなければなりません。ただ、管理者というポジションを取れているおかげで、普通に勤務している1スタッフとは違った視点でものを見ることができます。そういう意味では社長の本音とスタッフの本音を見られるポジションにいつつ状況を把握できる、なかなか貴重な体験の真っ最中なわけです。


この会社には外部のコンサルタントがついているのですが、今後の会社の持っていきかたと同時にこの経験はなかなかできないよ、という話をしました(まぁ私を引き止めるためのセリフであることもあるでしょうが)。


この瞬間に立ち会える貴重さ

個人的には自分の危機感を信じていますが、ここに来てちょっと潰れていく様を体験したいという危険なギャンブル魂が芽生えつつあります。


こんな時に重要だなと最近思うのが、兼業という概念です。


次回はこういう業種には必要だと思う「兼業」について語りたいと思います。





タグ:倒産 転職
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7341693
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ