アフィリエイト広告を利用しています

2018年10月15日

スポーツ・治療家・身体にたずさわる業界の方へオススメ!身体の動きや姿勢がリアルにイメージできる1冊/〜本の紹介1〜著:土屋真人

こんにちは、職業・施術屋です。


私はこのブログの名前の通り「施術屋」としてリラクゼーション業界に身を置いています。現在の身分は「個人事業主」として業務委託契約を結んでいる1人の施術屋です。なので、当然人体に関する書籍に目を通したりDVDなどの映像商品にも多く目を通しています。それに加えて、施術屋としての仕事歴の3倍長く携わっているのが武道の世界です。


高校時代から現在まで続けている合気道の他にも、中学時代に剣道を嗜んでいた時期も加えると人生の半分以上は武道に携わっていることになります。


そんな私なので、興味のままに数多くの身体系の書籍に目を通しているのですが、その中でも特に面白かった本を今回は紹介してみようと思います。

1.スポーツ・健康づくりの指導に役立つ姿勢と動きの「なぜ」がわかる本

Kindle版↓

スポーツ・健康づくりの指導に役立つ姿勢と動きの「なぜ」がわかる本




主に体幹部分の身体の動きや姿勢に対して、筋肉がどのように使われているのかを3Dイラストを交えてわかりやすく書かれている本書。身体の動きが具体的な体幹の動きがイメージしやすいことに加えて、使われる筋肉(収縮)と拮抗する筋肉(伸長)がしっかりと説明されているところが非常にわかりやすく学びやすいです。身体の動きや姿勢に関するイメージを学ぶときには、この本をいまでも利用しています。


発行されたのは2012年のものとなっていますが、現在でも全く色あせていることはありません。シンプルにまとめられている本なので、1冊持っておいても損はありません。


解剖学的な情報も書かれていますが、実際にスポーツや臨床で相手の身体にアプローチする現場向けの本として書かれているので「解剖学の知識だけでは具体的な身体の動きがイメージがしづらい・そもそも各部位の知識が頭に入らない…」という人など、身体の動きや姿勢に関する解剖学の初心者用としてもおすすめです。このような学問書は、いかに学びやすくなっているか(頭に入るか)がポイントだと考えているのですが、本書はその点に関して安心して学べる良書と言えるでしょう(何せ私のような人間でもわかるように書かれていますしね)。


綺麗な3Dイラストで身体の動きや姿勢に関するイメージを目に焼き付けてください!!


014F49E1-143E-467F-81D3-2169050118C1.jpeg


新しい挑戦をしよう

このブログを始めた動機の1つが本の紹介をしたいだったのですが、転職話や考えごとの語り場になってしまっていて、気がつけば約9ヶ月の間に215もの記事数を積み重ねていました。これからも自分の考えごとを語るとは思うのですが、同時に新しいことへの挑戦も忘れないようにしようと思っています。


今後このようにして紹介する本は、実際に自分が読んで本当ためになった・面白かった本のみを紹介して行こうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします( ̄▽ ̄)

紙の本↓

スポーツ・健康づくりの指導に役立つ姿勢と動きの「なぜ」がわかる本 筋コンディションが「見てわかる」ようになる筋と骨の [ 土屋真人 ]

価格:1,944円
(2018/10/15 10:42時点)
感想(6件)




【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING



Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8203120
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ