2018年09月03日

投資に対する考え

こんにちは、職業・施術屋です。


9月に入り、私の仕事の稼ぎもここ1週間はいい調子です。この稼ぎを継続すれば前職の収入は余裕で超えることができるでしょう。


施術の指名も少しずつ増えてきているし、調子いいところで毎月の決まりごと「投資の見直し」を朝のファミレスで行います。

月の頭は投資の勉強

毎月はじめの休日にじっくりと保有株(投資信託ですけど)を確認し、前月に比べてどういう推移をしているかをチェックするのですが、今日現在では資産が増えてしていました!

月々1,000円からムリなく資産形成。口座開設はわずか8分!


私は残念ながらお金持ちではないので投資している額は微々たるものですが、それでも基本的に余剰分のお金は使う計画がないものは投資に回しています(あくまでも“余剰分”です)。


よく「頭金が大した額ではなければ、投資なんかやるよりも自分に投資(勉強・遊びなど)しろ」と言われますが、それは人によると思っています。


自分のやりたいこと・やるべきことが明確ならば、貯金や投資に回さずそちらに使うのは賛成です。しかし別に今使う予定はないなというのであれば、投資に回してもいいのではないか?と思っているからです。

アフィリエイトブログ作るならSeesaaブログ


投資もビジネスもはじめは小さく行う

仮にいま大金を得たとして、何の経験もなくいきなり大きなお金を投資するのはよほどのギャンブラーか考え無しか、どちらかでしょう。将来的に投資してみようかと思うのであれば、実際にどういうものか少額から体験しておくのが鉄則です。その上で額を増やしてもいいし、止めて構わないし、どちらでも選択できます。

これはビジネスを始めるときも同じだと思います。はじめから借金して全財産ブチ込むことはせずに、出来るだけ小さく始めるほうがリスクを減らして学べると思います。


初心者の人は、まずは投資信託から始めることをオススメします。投資信託ならば最低1万円から、積立投資ならば1000円からでも始められます(そこらのことはネットで調べればすぐに学べます)。


私も投資信託がメインです。3年ほど前に日経225と外国株式、それぞれに1万円投資したのが始まりです。そこから気が向いたときにお金を足していき、結果ここ3年で数万円の利益になっています。


お金持ちの人からすれば数万円が何だ?と感じるのでしょうが、私からすれば


銀行に預けていたら数百円にもならなかったものが数万円になっているんだから、嬉しいじゃん?


って思うのですが、私の感覚はおかしいのでしょうか?おかしいと思わない人は、投資に興味を持ってみると人生の幅が広がりますよ!!


私の好きな国内旅行で2泊くらいできるよなぁ…考えると、沖縄に行った以来(6月)の旅行に行きたくなってきました笑。


WordPress専用高速サーバーなら Z.com WP

60日間お試しキャンペーン中♪ネットショップ開業は【イージーマイショップ】




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8058295
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン