アフィリエイト広告を利用しています

2018年08月27日

自分を奮い立たせるもの

こんにちは、職業・施術屋です。


私がテレビを視聴しなくなってから早7年が経ちます。地上デジタル放送に切り替わったのがたしか2011年だった記憶していますが、その時にテレビを処分したので完全に視聴しなくなったのはその時期からです。


実際はそれより前からすでにテレビ離れをしていたのですが、最近次々と当時テレビで見ていた有名人が亡くなったり病気を公表しているのを見て、自分が確実に年齢を重ねていることを実感しています。


WordPressの運用に特化したクラウドサービス『wpXクラウド』



昨年、自分の親族が他界した時に強く思ったことですが、遅かれ早かれ自分もいつかは終わりを迎える時が来る。そしてそれは、漫然と生きていたらあっという間にその時が来てしまう。ならば出来るだけ自分のやりたいように生きよう。


そんなことを考えていました。


ただ、日々の生活をしているとそんなことを考えていたことは頭から離れ、目の前のことに忙殺されていくものですが、ふと↑(太字部分)の気持ちを思い出すときがあります。


それは「フラジャイル」のマンガを読むときです。

最新刊はこちら↓

フラジャイル 病理医岸京一郎の所見(12) (アフタヌーンコミックス)




マンガを通して考える

フラジャイルは医療マンガなので人の生き死にを扱うテーマが多いのですが、このマンガを読むと私はいつも自分の在り方を考えこんでしまいます。考える内容は2つ。


「自分が死ぬような病気になったら何をするか」と「主役たちのように懸命に勉強し学んでいるか」ということです。

独自SSL 詳細はこちら


このマンガでは病気になった本人やその周りにいる人たちの心情にフォーカスを当てて、物語を進めていきます。実際に自分がマンガ内に出てくる病気になったらどうするか、あるいは親族がそうなったら…など考えさせられることが多いです。



そしてもう一つが医師側(主役サイド)の取り組み方。私も医療従事者ではありませんが、身体を取り扱う職業なので果たして自分はこんなんでいいのか?もっと死ぬ気で勉強しないといけないのではないか?と叱咤されているような気分になります。

向上心は最高のスパイス

今回も両方とも深く考えさせられた一冊になりました。たとえマンガであろうと自分を啓発することはできます。それは多分、自分の中に常に向上心があるからだと思っています。


何に対してもそういう気持ちが出てこなければ、もう伸び代が無くなっているのかもしれません。自分の中にある向上心の芽が見えたら、たとえつまらないと周りが思ったとしても迷わず掴みにいきましょう。それこそが自分を成長させ、楽しませる要因になりますから。

フラジャイル コミック 1-11巻セット

新品価格
¥7,128から
(2018/8/27 11:50時点)












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8034241
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ