2018年08月26日

先に手を挙げた者が先行者特典を得られる

こんにちは。職業・施術屋です。


私の人生では珍しく、連日いろんな人との交流を兼ねていたりネットや書籍で情報を得ているうちに改めて気づいたことがあります。

1番に手を挙げた人間に、人は集まる

飛行機などのチケットを取るときには「早割」という特典が付いていることがあります。「先行予約」も同じですが、予定日のかなり前にチケット予約をすることによって通常よりも安く仕入れられたり、特典が付くなどの利点を得ることができるアレです。


別の解釈で見ると「先のまだわからない指定日に身銭を切ること」に対する対価と見ることもできます(私の中では)。


コレは他のことにもスライドして考えられるな、と思いました。


今なら1年間ドメインプレゼント



あるグループで面白いプロジェクトが立ち上がったときに「誰がやるか?」という話になったときに、真っ先に手を挙げた人がいました。その人はそのグループに入ってまだ間もない人でしたが「面白そうだからやる」という(おそらくは)ノリで即手を挙げました。


そこからの動きは早く、その人を中心にまわりの人が次々と集まりプロジェクトが進行して行ったのです。私はそれを見て「なるほど」と感心しました。


実力うんぬんではなく、手を出したものにとりあえずやらせる。すると、人が集まるんだなと直近で見て学ばされました。

そのリスクは本当にリスク?

仮にプロジェクトが失敗しても別に損はありません。なぜか?それはその手を挙げた人が1番学べるはずだからです。たとえそれで誰かの信用を失ったとしても、メンタルがタフであればそれすらも「学び」として糧にできるでしょう。「1番に手を挙げること」はまさに先行特典でしかありません。


私も昔に比べればだいぶ動けるようになってはきていますが、根は仮説をある程度立てて自分を説得できる理屈がないと動けない性格です。しかし、この目で見たことはリアルな「情報」としてストックできるので、きっと先々で必要になってくるものになるだろうと思う出来事のお話でした。


TripAdvisor (トリップアドバイザー)












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8030971
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
本・マンガ
ファン