アフィリエイト広告を利用しています

2018年08月20日

自由に生きる選択をするならば持っておかねばならないものとは?

こんにちは。職業・施術屋です。


個人事業主として働き始めてからもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。業務委託という働き方は、一人の事業主として扱われるがゆえに非常に縛りのない働き方ができるので、ある意味気楽です(もちろん自分の稼ぎに保証がないのでオススメはしません)。


ただひとつ重要なことがあります。それは自分の管理をコントロールしていかなければならないということです。

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

自己管理方法のデザイン

働く日数から始まり、健康管理やモチベーションなどを自分でデザインしていかなければなりません。そして何よりも重要なのは、学ぶ姿勢を常に持っておくこと。


私はフリーターの時代から、常にいろいろと教えてくれる上司に恵まれてきました。自分の良いところとダメなところを指摘してくれる存在がいました。私は私である種の独特の考え方をする傾向があるらしく、自分はそのことについて納得しているのですが、ちゃんと意見は聞き入れます。「吸収できる部分は出来るだけ吸収すべきだし、自分の考えが正解ならば今順風満帆でないとおかしい」と常に自分で釘を打っているのです。


一方で、私のまわりにいる人の中には長い間同じ職場で仕事をしていく中で、自分が早々に殿様になってしまい歪んだ思想で固まってしまった人がいます。


他人を指摘するのは得意なのですが、じゃあ自分はどんなのかというと“何もスキルも提示できないオッサン“になっている。散々職場では強い立場のように振舞ってきて上司(店長)に反抗的な態度を取ってきたのに、いざ職場を追い出されそうになった時に「辞めさせないでほしい」と頭を下げた人間を知っています。


直接は見ていないのですが、その話を聞いたときには「こういう人間には死んでもならないようにしよう」と思ったものです(あまりにもダサかったから)。30過ぎると、会社員でなくてアルバイトやパートの人間でも”自分の経験値“のみで全てを判断をして正解にしようと、考え方が凝り固まっていくようです。そんな時に、ちゃんと実績を持った目上の人が指摘してくれれば良いのですが、そういう人に出会えなかった(あるいは接しなかった)人間になると、よほど客観性を持ってどんなものからでも学ぶ姿勢を持っていないとアウトになってしまう可能性が高くなります。

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」

自由を求めるなら、より学ぶ姿勢を忘れてはならない

現代のビジネス・自己啓発本では若者でも好きなことをガンガンやろう。大人の意見は聞くな。という風潮があるように思います。好きなことをやるのは大賛成です。アホな大人の意見を聞くこともないです(将来は〜出世は〜貯金は〜という類のもの)。


ただし、自分の決断で自由に行くことを決意しているならば、歳上歳下役職は関係なく話を聞く姿勢はより意識して持っておいた方がいいと思います。特に実績を持った人の意見は貴重です。


自分は何も挑戦せずに口だけ出すダサい人間は無視してもいいですが、そういう人間はどこにでも必ずいるので、多少は自分で分析してみるといいと思います。生態系がある程度把握できれば本当の意味で無視できるので。


世の中、歳を重ねてパワーアップしていく人は、総じて学ぶ姿勢を持ち続けるために律している能力が高いです。この能力を見逃してしまって自由を選択すると「タダの痛いオッサン」が爆誕します。この姿勢を忘れずに、今日も挑戦していきますd(^_^o)


集客業務を全てサポート!ラクスルの集客おまかせパック







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8012322
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ