アフィリエイト広告を利用しています

2018年06月10日

あなたにとっての「幸せ」とはなんですか?〜欲望の自己認識をせよ〜

こんにちは。職業・施術屋です。


夏の日差しが始まったと思いきや、台風の影響で雨が強くなってきた今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか?新入社員はそろそろ転職を考え始めましたか?笑


5月くらいまでは緊張が解け始める時期なので、仕事がつまんないとか辞めたいという気持ちは一時の迷いだったりしますが、6月くらいになるとだいぶ小慣れてくる時期なので心に余裕のポケットが空くようになるでしょう。


それでも辞めたい気持ちがあれば遅かれ早かれ辞めると思いますので、早めに転職しちゃうのもありかもしれませんね(悪魔のささやき)。


※こんな生き方もありですよ


↓↓↓

属さない勇気: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」生き方改革

新品価格
¥972から
(2019/6/25 12:21時点)



煽り芸をやってみたところで、今日は雨の日雨️のカフェ(ベローチェ)から「幸せ」について語ってみようと思います。

自らの幸せについて言語化せよ

先日の北海道旅行の前に、まさかの飲み会でめんどくさい絡まれ方をされていた時に「君はどんな時に楽しいと感じるのか?」と問われました。


普段から休日のファミレスで、ノートを広げて自分を掘り下げる習慣があるので答えることは容易でしたが、人に言う必要のない話なので今まで誰かに話したことはありませんでした。しかし、コレはいい機会だから試しにプレゼンしてみようかと、その場にいる人間に伝えてみました。


私の幸せはシンプルです。↓(毎日やれることとして、です)



@朝食はファミレスでゆっくり朝を楽しむ
A昼にカフェで読書
B夜は銭湯で交互浴



この三つに加えて武術の稽古+筋トレができれば私は人生の目標の半分は達成したと言っていいです。


「(ファミレス\600×30日=18000)+(カフェ\220×30日=\6600)+(銭湯温泉️[\460+牛乳\120]×30日=\17400)=\42000


今までの収入にプラスして↑の金額を稼ぐのが最初の目標です、と答えました(数字は大体の目安ですが)。


すると「君は考えすぎだ」と言われてしまいました笑。



専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」




まぁそう思うだろうな、と予想していましたが実際に反応をみて思ったのは


「幸せになりたいと思っている人の中で、きちんと言語化できる人ってそんなにいないんだろうな」ということです。


4F7D2B66-AFF5-4FA5-803C-7E5487B8D539.jpeg



自分の快楽がどんな時に感じるのか。それがあやふやな人は、なんとなくの欲求を頼りに世界をさまよい、時間を消費し、人生の終わりを待っているんじゃないか?ともう少し若い頃は思っていました。


最近ではそういう生き方は、可能性を残すという戦略としてはアリだと思っています(私も30過ぎて旅行が好きになりましたし)。ただ、幸せを感じる定点とでも言うのでしょうか、日々この瞬間は幸せを感じる時間だなぁと思えるものはハッキリと認識できるようにしておいた方が「軸」ができていい気がするのです。


私の幸せの定義は必ずしも死ぬまで貫くものでは当然ありませんが、その時々で自分の欲望を知っておいた方がなにかを選択する時にもきっと役立つと思います。



あなたは自分の欲望と向き合っていますか?



ノートに書き出してみると、案外スッキリするかもしれません。ぜひ試してみてください。




タグ:幸せ 定義
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7759600
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ