アフィリエイト広告を利用しています
zeta.png
プロフィール
papapa-syaさんの画像
papapa-sya
二人姉妹のパパでありながら色んなことしています。 webライター/作曲/BGM制作/ギター講師/ドラム講師/動画編集/サウンドエンジニア/音声編集/オリジナルブランド/セレクトショップ/サイト運営 などなど…。 趣味はサーフィンとボクシングと筋トレと音楽。 子供育てる為に何でもやります。 でも好きなことしかやりたくないわがままパパ。
プロフィール
最新記事
検索
ファン
カテゴリーアーカイブ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月31日

子供がいる在宅ワーク【webライター】

どうにか風邪はだいぶ治りました…。
ただでさえ月末は納期ラッシュなのでこんなタイミングで風邪をひくのはかなりきついです。


さて、お休みを頂きまして、一発目。
小さい子供がいると大変…
という点について書かせて頂きます。

僕の家には現在1歳と0歳の子供がいるのですが、ただでさえ年子って大変です。
1歳の子がどうにか長く寝るようになってきた頃に、0歳の子が夜中に泣き始める…。そして起きる…。
0歳の子がすやすや眠りそうなお昼時に1歳の子は暴れまわると…笑

そんな中なので、在宅で仕事をしているのも大変です。
時には仕事を中断して嫁の育児の手伝いをします。
月末は納期ラッシュなので、嫁にまかせっきりで仕事に集中させてもらうこともあります。
しかし、時に夜中に嫁のストレスが爆発して嫁の叫び声を聞くことも…笑
そんな状態で放置はしておけませんから手伝いますよね。
しかし…そうすると…
仕事が進まない…。

一度子供を抱っこしてしまえばそっから離れるまでまぁ1時間はいります。
ちょっと抱いて、はいばいばいっていうのが逆効果なんですよね…。
逆におお泣きされてしまいますからね…。

でもこれ以上子供の面倒見てたら仕事が一向に進まないわ!!!!
っていう時ももう何万回もありましたね。


たまに、今日は家のことはしない!PCと向き合うぞ!なんて決めた日に限って
パパーちょっと手伝ってー
なんて嫁の声が聞こえてきたりして、イライライライラしてしまうんですよね。
俺が外に働きに出てたらどうすんだよ!!!!
なんて思っちゃいます。

そういうのを経験して、外に仕事出てた方が楽だったかもなー…
なんて思ったことも何回もありますよ。

今回はほぼ愚痴になってしまいましたが、小さい子供がいる中での在宅ワークはかなり大変なんですね…。でもどうすればそんな中でも在宅ワークが出来るのか・・・という部分で
次回は家族の支えが大事!を書きます。

コメントや読者登録など随時お待ちしております。また、お仕事の依頼なども一度コメント欄にてご連絡ください。


2017年10月29日

実は…

現在風邪で寝込んでおります…
大丈夫だろうと思っていたら目はまわるしフラフラだし少し動くと体力奪われるしでなかなかきついものが…。
ちょっと治るまでブログ休ませてください。
PCの前にいるだけでも辛いのよ…
今はとにかくとにかく寝たい…

2017年10月28日

在宅ワークは苦労が堪えない【在宅ワーク】

またもや一日サボってしまいまして、すいません。
少なからず見てくれている方がいるので、頑張ります。だからやる気を出す為にコメントください笑

今回は在宅ワークって大変なんだ!ってことを語ります。
そもそもは楽したい…と思って始めた在宅ワークです。
アルバイトしていた時は満員電車に乗って都心に通ったり、自転車で10分のところに行ったりしていました。
自転車で10分のバイト先なんて近くて楽ですが笑

しかし…音楽をやる時間も欲しかったので在宅ワークに切り替えよう!!!!
と思ったんですが、まぁ簡単にはいきませんよね。
基本的に僕はダメな性格なので、納期があってもやはりライターの仕事はギリギリまで伸ばしてしまいます…。基本的に月末が納期なんですが、月末はほとんど寝ないで仕事の日が続きますね笑

そして、僕にとって結構な大きな問題。
寝てしまう。
アルバイトの休憩って1時間とかあって、そこで寝たり出来るじゃないですか。
でもバイト仲間が起こしてくれたりするし、不思議と起きれます。

しかし在宅で、ちょっと休憩と思ってベッドに横たわると、1時間だけだと思ったはずが…
あれ…朝だ…
なんてことしょっちゅうです笑

つまり、自分をどれだけうまくコントロールできるかなんです。
家にいたら好きなこと沢山出来るんですよ。
DVD見たり、出かけたり、テレビ見たり、寝たり。
でもそればっかしてたらお金にはなりませんから、ちゃんと自分の中で計画を立てなければいけないんです。
そんな自分の時間の管理が実はかなり大変…。

そして僕の場合は子供もいるので、それもそれで大変なんですが、これは書いていくと長くなりそうなので、次回に持ち込みます。

ということで、次回は小さい子供がいると大変です…を書きます。

コメントや読者登録など随時お待ちしております。また、お仕事の依頼なども一度コメント欄にてご連絡ください。



2017年10月26日

納期のない仕事に要注意【webライター】

前にも解説しましたが、クラウドソーシングサイトにはいわゆるまとめサイトの記事の募集などもよくあります。
しかし、こういったまとめサイトの場合は結構納期がない場合が多いのです。

1記事1000円その月にやった分だけ
という形が結構あります。
単純にその月に10記事書けば10000円ですし、めっちゃ頑張って100記事なんて書こうものなら10万円です。
上限がなく稼げるなら良いじゃん!
とも思ってしまうのですが、それはね…経験上上手くいきません。

やはり人は納期がないとサボります。
特に在宅なんてついつい寝てしまったり、だらけてしまうんですよ…。
これは僕の性格に問題があるかもしれませんが…笑
実際僕も最初はそういう仕事ばかりしてたんですが、明日やればいいや、次やればいいやが重なり、結局毎月稼げる額が少なくなってしまったなんてこともほとんどでしたね…。

なるべく予定は作るんです。
今日は何個記事を書こう!
なんて。
しかしサボってしまうのが人というもの…。

そこで考え直して納期のある仕事にしたら、やはり人というのは不思議なもので…。納期があればしっかりと納期までどうにかして終わらせるんですよね。
そっからだいぶ収入は安定しました。
書いた分だけという案件も今でもやっていますが、納期のある仕事をいくつかうけてその上で計算して足りない部分を補う程度に使ってます。

人によっては納期のない案件で上手くやれる人もいるのかもしれませんが、在宅で仕事したいという人って基本的には楽したいって気持ちがあると思うんです。
そういう考えを持っている時点でたぶんアウトです…笑
納期があるとかなり苦しいですが、その分しっかり働きます。
webライターをやる時にはしっかり納期のある仕事を選んでくださいね。


おすすめクラウドソーシングサイト







そんなこんなで在宅ワークもなかなか大変です。ということで、次回は在宅ワークも楽じゃない…を書きます。

コメントや読者登録など随時お待ちしております。また、お仕事の依頼なども一度コメント欄にてご連絡ください。

2017年10月25日

よく考えようお金は大事だよ

懐かしいCMシリーズです笑
今回はフリーランスで学んだことということなのですが、まぁこれは言ってしまうと
お金を稼ぐのって大変
ってことです。

アルバイトって時給ですよね。
僕は今までアルバイトしかしてこなかったので、時給制の仕事しかしらなかったんですよ。
アルバイトの時給って何してても入ってくるんですよね。
時には深夜のカラオケとかで働いてたこともあるんですが、平日の深夜なんて暇なんですよ。
バイト仲間とぼーっとしたり、時にはスマホいじったり、ダラダラ過ごしていたり…それでも深夜手当てもあり、時給1000円以上入ってくるんですよね。
正直今考えるとどんだけサボってもその場で過ごすだけでお金入ってくるって凄い楽だなーと思います。

しかしフリーランスの場合は一つの案件に対してお金が入ってきます。
だからサボったらサボった分当たり前ですが、お金入ってきません。
たぶんこれは正社員でも同じでしょう。
どんだけサボっても毎月決まった額が入ってくるわけですからね。

しかしフリーランスは顕著にやった分返ってくるし、やらなければ入ってこない。
単純明快です。

基本的に真面目な性格ではないので。
今までアルバイトしてきた時もサボってばかりいたわけですが。
お金を稼ぐこと。1000円稼ぐこと、10000円稼ぐことの大事さが物凄く身にしみました。

これは本当にフリーランスでなければ学べなかったことなのかなと思います。


さて、今回はちょっとさっぱりと…。次回は仕事の〆切りがないと…地獄を見る…を書きます。

コメントや読者登録など随時お待ちしております。また、お仕事の依頼なども一度コメント欄にてご連絡ください。

2017年10月24日

クラウドソーシングサイトでの良い仕事を見分けるコツ【ライター】

今回はクラウドソーシングサイトでの良い案件を見つけるコツを紹介します。

良い仕事
と一言で言っても色んな見方がありますが、僕の場合は単純に
作業量と照らし合わせて割に合う仕事
を基準としています。

とりあえず気をつけたいことは<単価>に踊らされない様にすることです。
たとえ単価が高かったとしても作業量がどの位なのか、自分の本当に範囲内で出来るものなのか?が大事です。
僕の場合はwebライターなので、ライター案件を探す時に考えていることですが。
例えば

@1記事単価3000円(3000文字)
A1記事単価1000円(2000文字)

この二つを比べた時に、3000円の方をとってしまいがちです。
しかし、@の記事はかなり細かい部分まで指摘されるかつ自分で画像を探して画像を貼り付ける作業もしなければいけない…となると、結構な時間を使います。
再提出になり書き直して提出を繰り返すことにもなると思いますので、合計時間はまぁ3〜4時間というところでしょう。

それに対してAの場合は再提出もほとんどなく修正もなし、画像選別もなしという場合があります。そうなってくればたぶん1時間程で書けると思います。
合計3〜4時間で3000円、1時間で1000円
と見ると実はAの方が収入が多くなります。


簡単に言えば甘い話はないということです。
単価が高かったとしても、いざ案件を受けてみると
記事内にこのキーワードをいくつ盛り込んでください
キーワード「○」を10個、キーワード「△」を10個、キーワード「×」を10個
画像も10枚貼り付けてくださいね。

なんていうのもかなりあります。むしろそういう所が多いです。
もちろん一度案件を受けて、そういった部分を聞いてから、やっぱりやめますって形も出来ます。


まぁつまり何度も言いますが
単価ではなく時給という目安で見る
ことが良い仕事を見つけるためのコツでもあります。
例えば3000文字で1500円だった場合1文字単価は0.5円ですが、3000文字程度なら一時間で書けます。
その位の単価設定の場合は結構作業量と照らし合わせても割の良い仕事が多いです。
むしろそれで慣れていけば1時間以内で書き終えることも出来るのでかなり割が良いと言えます。

後、気をつけたいのが
初心者歓迎!

系です。
初心者なのに1文字単価1円…
そんな甘い話はないんですよ。


後はまぁ…やってみて、こういう文言をうたっている会社は怪しいなーとかこういうとこは信頼出来るなーっていうのを探っていくしかありません。

なかなか見極めは難しいですが、挑戦してみてください。




ではでは、二度続けてクラウドソーシングの話をしたので、次回はですね、次回はフリーランスで学んだことを書きます。

コメントや読者登録など随時お待ちしております。また、お仕事の依頼なども一度コメント欄にてご連絡ください。

2017年10月23日

クラウドソーシングサイトは儲からない…?はウソ!【クラウドソーシング】

久々にブログを書き忘れてしまいました。
昨日今日は台風ですね〜。台風の中投票には皆さん行けましたか??

さて、前回ですね。
フリーランスは儲からない!はウソ!!を書きます。

と書いてしまったのですが、こちら間違いで、クラウドソーシングサイトは儲からないはウソ!でした。
ということで、今回はそのあたりを書かせて頂きます。

まず、ザっと代表的なクラウドソーシングサイトをあげますね。
サグーワークス
クラウドワークス
シュフティ
ランサーズ
代表的なクラウドソーシングサイトだけでもこれだけあります。前にも書きましたが、この中でも特に僕がメインで使っているのはクラウドワークスさんです。


よく、クラウドソーシングサイトからの仕事に対して、システム使用料だったり、単価の低い仕事しかない…だったりと文句を見かけます。
それどころか、クラウドソーシングサイトは儲からないなんてのも見たりします。



しかし!!!!!クラウドソーシングサイトにお世話になっている僕としては…
そんなことありません!!!
それは自分の仕事の見つけ方に問題あるだけですよ。本当に。
いや、上記で紹介したサイトの中で、実際単価低い案件ばっかり…っていうサイトも実際あります…。それはちょっとさすがに言えませんが…。

でもね、正直僕から言うと甘えすぎなんですよ。
そんな文句言うなら自分で営業して仕事とってきたらいいんですよ。
でも営業から仕事もらえるまでって時間かかりますからね、その営業している期間、稼ぎにはならないですからね。
クラウドソーシングサイトは営業出来ない、苦手という人にとってはかなり使えます。勝手に仕事とってきてくれるようなもんですから。
自分で営業しないでも仕事を用意してくれていて、単価が低いだの文句を言うならフリーランスなんてやってられません。


ちなみに僕はクラウドソーシングサイトだけでも月10万以上は軽くいきます。
たぶん音楽関係の仕事がなくなったとしても、クラウドソーシングサイトの仕事だけやっていても月30はいけます。
見つけ方次第ですし、リサーチ力次第です。

クラウドソーシングサイトは儲からない…確かに、フリーランスとして月何百万とかはなかなか厳しいかもしれませんよ。
でも普通に働いていると考えれば全然普通位には儲かります。
まぁ「儲かる」「儲からない」とかの観点に関してはその人の考え方、捉え方次第なんでなんとも言えませんが。

ではですね、じゃあどうやって良い案件を見つければいいか?それも教えますとも!ということで、次回はクラウドソーシングでの良い仕事の見つけ方を書きます。

コメントや読者登録など随時お待ちしております。また、お仕事の依頼なども一度コメント欄にてご連絡ください。

2017年10月21日

フリーランス社会的地位予想【ローン】

先日フリーランスの社会的地位が低い…信用度が低い…ということを書きましたが、今回はフリーランスの社会的な地位や信用度、ローンなどがこの先どの様に変わっていくのか…?
という僕の予想を書いていきます。

信用度が低い、社会的地位が低いとは言っても今フリーランスで働く人はどんどん増えています。
それこそ、前にも書いた様に一度社会人を経験してローンなどを組んでからフリーランスになるという人も多いです。

今まではそんな形でローンを組む人が多かったですが、最近はフリーランスという言葉すらも身近になっていますし、節税できることからも社会人を経験せずにいきなりフリーランスになる人も多くなっています。

そうなるとどうなるのか!?
家を買う人がいなくなります。
ローンを組む人がいなくなります。

現在でさえ不景気なので、しっかりと会社に入っていたとしてもローンを組む人は少ないはずです。
それなのにフリーランスが増えればそもそもローンが組めないのですから、ローンを組む人がいなくなり、家を買う人、大きな買い物をする人がいなくなってきますよね。
しかしそれでは不動産屋なども利益があげられなくなってしまいます。

そこで僕の予想では数年後にはフリーランスでも簡単にローンを組める仕組みが出来上がるのではないかと思っています。
そんな都合よく…
と思うかもしれませんが、実際今の現状のままいけば持ち家を買う人はかなり減ってしまい、不動産屋自体もこまってしまうと思うのです。

フリーランスでも持ち家、ローン組めますよ

って仕組みを作れば、たぶんそこに食いつくフリーランスの人はめちゃくちゃ多いと思うですね。
実際もしその仕組みが出来上がれば僕は即契約しにいきますね笑

フリーランス=ローンが組めない
この仕組みで悩んでいる方は絶対多い。
だからこそこの悩みを解消する仕組みが出来ればそれに飛びつく人も多くなるはずです。
例えば、フリーランスでもローンを組めます、ただちょっと一年目は高いですよ、でも一年しっかり払い続けてくれれば次の年からは信用が出来たということで、通常の支払いで良いですよとか。

まぁローンに関しては不動産家だけではなく、銀行も関わってくるのでそんなに簡単にはいかないと思うんですけどね、フリーランサーがかなり多い時代ですから、そのあたりきっと変わっていくと踏んでいるのです。



さて、今回はフリーランサーはローンを組めないという…ちょっとネガティブなことでしたが、実際のところ…フリーランスは儲からない!はウソ!!を書きます。




コメントや読者登録など随時お待ちしております。また、お仕事の依頼なども一度コメント欄にてご連絡ください。

2017年10月20日

こんなサービスで収入も…!【ココナラ】

最近は自分の趣味を使って収入を作ることも出来るそうです。
実際僕のやっている仕事、ライターや音楽関係も全て趣味から成長したと言えますが、趣味が仕事になるってこれほど良いことはないですよね。
それが実際に出来る最近の注目されているサイトが
【ココナラハンドメイド】






webCMやらテレビCMでもかなり話題になっていますよね。
しかしあくまで自分の趣味を売っているわけですから、どこまでの技術があれば実際に仕事をもらえるのか、逆に依頼する場合にどこまでのものをもらえるのか…っていうのはまぁ不安な所ですよね。
実際にココナラハンドメイドを使ってみたレポがあるので、ちょっとそちらも紹介しておきます。

ココナラハンドメイドを使ってみた

最近の
誰でも仕事が出来ちゃう
ブームはちょっと不安な点もあるんですが、レポを見る限り結構ココナラは使えるのかなーと思います。
今回はココナラハンドメイドでしたが、ココナラではイラストなどもあるので、まぁ色んな自分の欲しいものを依頼することはもちろん出来ますし、逆に自分でもこれくらいでいいなら出来るんじゃないか?というのも結構あります。

先日フリーランスは副業から始めた方が良いという記事も書きましたが、こういうところで一度技術や歴を積んでおくのも一つの形なのかなあと思いますね。
ただ実際に企業と仕事をする時に
「今までココナラでこんなに依頼がありました」
と言ってもまだそれが通用するかどうかというのはちょっと怪しいところですかね…。


でもそういう所からがフリーランスの始まりとも言えますし、自分の技術じゃまだ仕事もらえないかも…。クラウドソーシングサイトとかで探しても依頼をもらえないかも…。
とか
主婦の方とか、せっかくこんな趣味があるのに何かに活かせないかしら…
なんて思う方は一度ココナラを使ってみるのも良いのかなと思います。



さて、そんなこんなでこの前フリーランスの社会的地位を書いたばかりですが、次はそれに関連する僕のフリーランス社会的地位予想を書きます。



コメントや読者登録など随時お待ちしております。また、お仕事の依頼なども一度コメント欄にてご連絡ください。

2017年10月19日

フリーランスの社会的地位【ローン】

今日までいくつかのフリーランスの文句を…笑
書いてきましたが、フリーランスになる上でとっても損してしまうことがあるのです。

昨日も書きましたが、とにかく!!!!
「さぁ!今すぐフリーランスへ!」
的な文言…責任をとれるのかと僕は問いただしたい。

今ではだいぶ一般的になってきたものの、フリーランサーの社会的地位はやはり低いです。
大手の会社って何があるかって信用です。
誰が何かミスをしてしまっても会社が責任とってくれます。
しかしフリーランスはその人がバックれてしまえばそれで終わり。ちゃんちゃんです。
そう考えるとフリーランスの社会的信用が低いというのは仕方ないことなのかなと思います。

まぁ…一人一人が責任を持っていればそんなことないのかなとも思いますが。

そして信用がないことで一番の悩み…

ローンが組めない

なので、勢いだけで考えない人はしっかりと何年か社会人をやって、家などを買ってからフリーランスに移行していきます。まぁそれが賢いですし普通と言えば普通です。
しかし僕の場合はアルバイトからフリーランスです。一度も社員として働いたことがありません。


見る人から見ればうらやましいと思うかもしれませんね。一度も上司とかそんな関係に振り回されたことがないんですから。
しかし、ローンが組めないんですよ。
大きな買い物が出来ないんですよ。
・車買えない
・持ち家も買えない


そりゃあやはり一戸建てに住むというのは夢ですが…このままでは一戸建てに住むのは無理ですね…。
つまり、持ち家を買うにも車を買うにも、一括で支払う、もしくは財産、貯金を貯めるか、利益を伸ばすか…なんですがね。
しかし、フリーランスになった上で節税をしたいという部分がありますから、利益を伸ばすということは節税を捨てるということにもなります。
んー今を生きるか、先を見据えて動くか…どちらかになってくるんですが。
今は小さい子供もいるので、今しか見れません。

ただまぁこの先色々と変わってくるんじゃないかなーとも思うので、そんな予想の部分もいつか書こうと思います。




さてと、ここらへんで僕のフリーランスは少しおいておきまして、次回は最近はこんなサービスもあるんだなぁを書きます。



コメントや読者登録など随時お待ちしております。また、お仕事の依頼なども一度コメント欄にてご連絡ください。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。